ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 都市整備部 > 都市計画課 > リフォーム等に対する補助金について

本文

リフォーム等に対する補助金について

ページID:0021275 更新日:2022年5月23日更新 印刷ページ表示

詳細につきましては、各リンク先にてご確認ください。

補助金一覧(令和4年5月時点)

名称

概要

問い合わせ先
太宰府市木造戸建て住宅耐震改修等補助金 地震に強い安全・安心な太宰府市のまちづくりのため、木造戸建て住宅の耐震改修および耐震シェルター等の設置費用、住宅の除却工事費用の一部を助成します。 市都市計画課
太宰府市ブロック塀等撤去促進事業補助金 地震によるブロック塀などの倒壊被害をなくすため、道路に面する特に危険なブロック塀などの撤去を行う所有者または管理者に対して、撤去工事費用の一部を助成します。また、ブロック塀撤去後、公道に面した部分に新たに生垣を作る場合は、費用の一部を助成する制度(生垣推進事業)もあります。 市都市計画課
太宰府市地球温暖化対策推進補助金

戸建て住宅のネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの国の認証を受けた人、戸建て住宅用再生可能エネルギー発電等設備(太陽光発電システム、蓄電池システム)を住宅に設置した人、次世代自動車(電気自動車、燃料電池自動車、プラグインハイブリット自動車)を購入した人を対象に補助金を交付します。

市環境課
住宅改修費給付事業・住みよか事業 高齢者や障がいのある方の自立促進、および介護者の負担軽減に配慮した住宅改造工事に要する費用を助成します。

市介護保険課・福祉課・高齢者支援課

福岡県既存住宅流通・多世代居住リノベーション推進事業<外部リンク> 既存住宅購入後に若年世帯(注1)、または子育て世帯(注2)が行う子育て仕様へ対応するためのリノベーション工事や親世帯と子世帯が近居・同居を行うためのリノベーション工事に併せ、「新しい生活様式」へ対応するためのリノベーション工事を行う費用の一部を補助します。
(注1)若年世帯:配偶者(婚姻の予約者等を含む)との年齢の合計が80歳以下である世帯
(注2)子育て世帯:同居者に18歳未満の者、または妊娠している者がいる世帯

福岡県住宅計画課

092-643-3734

こどもみらい住宅支援事業<外部リンク> 一定の省エネ性能を有する住宅の新築や、一定の要件を満たすリフォームを行う場合、所定の補助金額を交付します。

国土交通省こどもみらい住宅支援事業 事務局

0570-033-522

(注意)インターネット広告等で外壁塗装に対する補助金がある旨の表示が見受けられますが、市ではそのような広告は一切出しておらず、補助金もありませんので、ご注意ください。

(注意)国や県の補助金については、当課が把握しているもののみ掲載していますので、ご了承ください。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?