ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > はじめての方へ

本文

トップページの概要

ページID:0011289 更新日:2021年9月1日更新 印刷ページ表示

令和3年8月31日に太宰府市ホームページをリニューアルしました。トップページの構成をご説明します。
ここには分類ごとのメニューや新着情報、重要なお知らせが掲載されており、さまざまな記事ページへの入り口を整理して表示しています。

トップページ

(1)ヘッダ・全ページ共通メニュー

全ページ共通して掲載される、太宰府市の公式ホームページとしてのアイデンティティを表す部分です。
上部の共通メニューから目的の内容をクリックすると、より細かな分類が表示され、目的のページを探すことができます。アクセシビリティ・ユーザビリティ(探しやすさ・使いやすさ)を考えて、背景色変更ボタンや文字の拡大・縮小ボタンなどを配置しています。

(2)アピールエリア

太宰府市の風景や、現在行われている事業などの画像がスライド形式で自動で切り替わり、表示されます。画像のなかにはリンク設定がされているものもあり、クリックするとその内容の記事ページへ進むことができます。閲覧者に知ってもらいたい情報を視覚的にアピールするエリアです。

(3)重要なお知らせ

ページ上部の目立つ位置に利用者にとって重要と思われる情報を掲示しています。

(4)検索コーナー

さまざまな検索方法をまとめた検索エリアです。キーワード検索、記事ID検索、注目キーワードなどが並びます。それぞれのライフイベントに合った手続きを探すことができる「手続き簡単検索」は、必要な手続きを探すのに便利です。

(5)PRコーナー

太宰府市が取り組む事業や関連施設ホームページへのリンクなどをバナーで掲示しています。

(6)フッタ

太宰府市役所の連絡先、例規集、各種ポリシーなど公共のウェブサイトに必要不可決な情報などへのリンクを配置します。

(7)AIチャットボット

AIが365日24時間いつでも疑問に回答してくれます。ボタンをクリックすると、画面が開き、機能を利用できます。市役所へ尋ねたいけど時間が合わない、閉庁時間だけど回答が欲しいなどのニーズにもお応えします。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?