ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 広聴・広報 > 太宰府市ウェブサイト > はじめての方へ > ホームページをリニューアルしました

本文

ホームページをリニューアルしました

ページID:0007303 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

令和3年8月31日から市公式ホームページをリニューアルしました。新しいホームページのアドレスは、https://city.dazaifu.lg.jpです。
利用者にとって、もっと見やすい・聴きやすい・伝わりやすいホームページをめざして、様々な機能を搭載しました。トップページから、探す情報へスムーズにたどり着ける工夫もしています。新ホームページの機能の一部や特徴をご紹介します。

注意:しばらくは、検索エンジンで古いページが表示されるため閲覧できないことがあります。新ホームページへ移動していただき、必要な情報を探していただきますようご理解ご協力をお願いいたします。

便利な機能があります

広報紙と連動した記事IDでページを探せます

『広報だざいふ』の記事とホームページの記事ページに同じ番号をひもづけられるようになりました。気になる記事をホームページのページID検索から探してみませんか?第1弾は、広報だざいふ9月1日号に掲載した「市公式ホームページをリニューアルします!」です。(記事ID:0007303)

検索コーナーがパワーアップ

わかりやすいアイコンや注目ワードなどで、知りたい情報を選べます!手続き簡単検索を使うと、妊娠・出産、結婚、引っ越しなど、ライフイベントに合った手続きがわかります。

AIチャットボットが手続きなどの疑問にお答えします

知りたい手続きや制度などを、「おとものタビット」に質問すると案内してくれます。選択式でクリックするもしくはメッセージを送信すると、回答が返ってくるしくみです。市役所がお休みのときでも気軽に尋ねることができるので便利で安心です。

関連情報からも情報にたどり着けます

様式、申請・手続き、よくある質問など、よく使われる見出しを関連情報としてページ横に配置しました。探している分野のページで関連情報を見ると、知りたい情報をもっと早く得られます!

 

太宰府の魅力をPRするサブサイトも充実!

次の3つのサイブサイトを作成して、太宰府のまちの魅力をPRします。

  • 令和発祥の都サイト…元号令和の由来や太宰府との関係などについて紹介します。
  • 観光情報サイト…観光客はもちろん、改めて発見した太宰府の魅力的なスポットを動画や特集ページで紹介します。
  • 文化財情報サイト…歴史と文化のまち太宰府に存在する文化財の魅力を紹介します。

 

アクセシビリティに配慮しています

ウェブアクセシビリティとは

高齢者や障がい者など心身の機能に制約のある人でも、年齢的・身体的条件に関わらず、ウェブで提供されている情報にアクセスし利用できることです。

どんな機能があるの?

各ページの上部に、次の機能のボタンを用意しています。これらをクリックすることで、各機能を使うことができます。

  • 音声読み上げ機能
  • ふりがな機能
  • 背景色・文字サイズを変更

「画面ではみにくいので、音声で聴きたい」「読み方がわからないので、ふりがなを見たい」「文字が小さくて読めないので、大きくしたい」などの声に対応しました。この他にも、外国語で利用した人向けの翻訳機能もありますので、ぜひご利用ください。

番外編:声の広報紙もあります

毎月発行される『広報だざいふ』を声のボランティアグループが読み上げた音源を、市民図書館で貸し出しています。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?