ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和7年度 人権の花運動の報告

ページID:0001535 更新日:2025年12月23日更新 印刷ページ表示

 

人権の花運動とは

小学生を対象として、人権擁護委員と一緒に花を育てる活動です。
みんなで協力しながら花を育てる活動を通して、子どもたちの「命を大切にする心」「やさしい思いやりの心」などを、育んでもらうことを目的に実施しています。
ひまわりの種をまくところから始めて、芽が出たら花壇に植え替えを行い、支柱を立てます。
満開の花を観察した後は、枯れたひまわりの花から種を取り出します。
人権擁護委員による、人権に関する授業『人権教室』も行っています。

 水城西小学校の満開のひまわりの写真 太宰府特別支援学校の満開のひまわりの写真
 (令和7年度 水城西小学校、太宰府特別支援学校で咲いた満開のひまわり)

福岡県では、人権の花を『ひまわり』としています。
ひまわりが選ばれた理由は?
ひまわりの花言葉が「あなただけをみつめる」「あなたはすばらしい」などであり、「人権」のイメージに合うことや、子どもの心身の成長が、太陽に向かって成長するひまわりと合致するからです。

令和7年度の実施校

・水城西小学校3年生
・福岡県立太宰府特別支援学校 小学部2年生
人権擁護委員、子どもたち、担当の先生方を中心に活動を行いました。

各学校での取り組みの様子

水城西小学校

5月8日 種まき

まず人権擁護委員から、これから育てるひまわりのこと、種まきの仕方について説明がありました。
皆さんしっかり聞いていました。さぁ、種まき!
ポリポットに土を入れ、指で穴をあけたら、種を2粒ほどまきます。
あまり深く埋めすぎないように気をつけながら、土をかぶせます。
芽が出るのが楽しみです。
 種まきの仕方を説明する様子の写真
 ​人権擁護委員からの説明です。
 ポリポットに土を入れる様子の写真
 ポリポットに土を入れます。
 種まきをする様子の写真
 教えてもらいながら、種をまきました。

5月20日 植替え

一人ひとりポリポットにまいた種から、かわいい芽が出ました。
​やさしくポリポットを外し、花壇に植替えを行います。
土を丁寧にかけて、水やりもしっかり行いました。
 植替えの説明をする様子の写真
​ 植替えの方法を教わっています。
 植替えを行う様子の写真
 一つひとつ、丁寧に作業します。

 苗に土をかぶせる様子の写真

 やさしく土をかぶせます。
 水やりを行う様子の写真
 最後に、水やりもしっかり行いました。

6月13日 支柱立て

茎が伸びて、葉っぱも大きく成長しました。
さらに成長する過程で、雨風の影響で倒れないように支柱を立てて補助します。
茎のそばに支柱を立てて、針金でゆるく結びつけます。

 支柱立ての仕方を説明する様子の写真
​ 支柱立ての仕方を教わります。
 支柱立てを行う様子の写真
 支柱をしっかり差し込みます。

 支柱と茎を針金で結ぶ様子の写真
​ 支柱と茎を針金で結んでいきます。

 支柱と茎を針金で結ぶ様子の写真2  
 大きな花が咲きそうです。

7月中旬~ひまわり満開

7月に入り1輪咲き、2輪咲き、あっという間に満開になりました!
みなさんが一生懸命お世話をしてくれたおかげで、ひまわりはきれいに咲きました。
ありがとうございます!
大切に育てる「思いやりの心」が、ひまわりに届いたようですね。


 大きくなったひまわりの写真
​ とても大きく、力強く成長しました!
 

9月11日 種取り

とても大きく成長したひまわりも、夏休みの間に少しずつ枯れ始めました。
花が枯れた後しっかりと乾かし、子どもたちの「思いやりの心」が詰まった種を収穫しました。
それぞれの班に分かれて協力しながら、たくさんの種を頑張って数えました!
 ひまわりの花から種を取り出す様子の写真
​ ひまわりの花から種を取り出します。
 ひまわりの花からとれた種の写真
 たくさんの種が取り出せました。
 種を数える様子の写真
​ みんなで協力して数えていきます。
 種の数を板書する様子の写真
 集中して一生懸命数えることができました。

11月4日 人権教室

人権擁護委員による「人権教室」の目的は、人権啓発DVD「プレゼント」を鑑賞し、子どもたちの人権意識を高め、”いじめ”をなくそうとする心構えをつくることです。
​同じDVDを観ても、いろいろな意見が出てきます。
共感することもあれば、意見が異なることもあり、一人ひとり、考え方や感じ方は違います。
みんなで、”いじめ”をなくすにはどうしたら良いのか考えました。

困ったときや悩んだとき相談する相手は、保護者や学校の先生だけでなく、人権擁護委員もいます。
手紙や電話、ラインでも相談できるので、相談先を紹介しました。
また、ひまわりを育ててくれたお礼として記念品を贈呈しました。
 ​DVDを見る様子の写真
​ みんな集中して授業に取り組んでいます。

 意見を発表する様子の写真

 たくさんの意見が発表されました。

 困ったときの相談先を紹介する様子の写真

 困ったときの相談先を伝えました。​
 人権擁護委員の挨拶の写真
 人権について、人権擁護委員と一緒に学ぶことができました。

太宰府特別支援学校

5月2日 種まき

​人権擁護委員がサポートしながら、一緒に種をまく作業を行いました。
バケツに入った土をポリポットに入れて、指で穴をあけて種をまきました。
土をかぶせて、水やりも行いました。
 種まきの仕方を説明する様子の写真
​ 人権擁護委員からの説明です。
 種まきを行う様子の写真
 上手に種まきができました。

5月27日 植替え

元気に芽が出ました。
ふかふかの土に穴をあけ、花壇に植替えをして、最後に水やりも行いました。
 植替えの説明をする様子の写真
​ 植替えの方法を教わっています。

 植替えを行う様子の写真

 丁寧に植替えをしていきます。
 土をかぶせる様子の写真
 土に植替をして、ふかふかの土をかぶせます。 

 看板の写真

 最後に、協力して看板を立てました。

6月18日 支柱立て

しっかり水やりをしてくれているおかげで、ひまわりはすくすく成長しました。
ひまわりが成長する過程で、雨風の影響で倒れないように支柱を立てて補助します。
花が咲く日が楽しみです。
 支柱立てを行う様子の写真
​ よいしょ!支柱を立てていきます。
 支柱と茎を針金で結ぶ様子の写真
 やさしく茎を支柱にとめていきます。
 支柱と茎を針金で結ぶ様子の写真
​ 人権擁護委員と協力して行いました。
 植替えをしたひまわりの写真
 大きくなってね~!

7月中旬~ひまわり満開

みんなで協力して一生懸命お世話をしてくれたおかげで、ひまわりは成長して、開花しました。
皆さんの大切に育てる「思いやりの心」が、ひまわりに届いたようですね。​
 ひまわりを観察する様子の写真
​ こんなに大きくなりました。
 ひまわりの写真
 立派なひまわりが咲きました。
 満開のひまわりの写真
 とても元気に育ちました。

9月10日 種取り

とても大きくて、きれいな花を見せてくれたひまわり。
枯れて、しっかり乾燥させた後、子どもたちの「思いやりの心」が詰まった種を収穫しました。
種を10個ずつ数えて、袋に入れていきます。
袋に詰めることができたら、紙に張っていきました。
またこの種から、大きなひまわりが咲いてくれることでしょう。

 種を数える様子の写真

 種を10個ずつ数えて、袋に入れていきます。

 数えた種が入った袋を模造紙に貼る様子の写真

 紙に袋を張って、分かりやすく数えました。

 数えた種が張られた模造紙の写真

 たくさんの種が取れました。

10月28日 人権教室

まずは、まもるくん人形とあゆみちゃん人形を使って〇×クイズを行いました。
みんな大きな声でクイズに答えていました。
次に簡単なストレッチとして、新聞紙を丸める運動を行いました。
みんなが丸めた新聞紙を集めると…大きなかぶに変身!
絵本の「おおきなかぶ」の読み聞かせを行い、人権擁護委員に続いて子どもたちや先生方も一緒にかぶを引っ張りました。
みんなで楽しんで授業に参加することができました。
最後に、ひまわりを育ててくれたお礼として記念品を贈呈しました。
 人権教室の様子の写真
​ 人権教室が始まります。
 マルバツクイスの様子の写真
 〇×クイズの様子です。
 絵本の読み聞かせの様子の写真
​ 絵本の読み聞かせをしていると…
 大きな株を引っ張る様子の写真
 大きな葉っぱが出てきた!引っ張ってみよう!
 みんなで力を合わせて、大きなかぶを抜きました。
 人権教室の様子の写真
 楽しんで授業に参加できました。

ご協力ありがとうございました

水城西小学校のみなさん、太宰府特別支援学校のみなさん、先生方、たくさんのご協力をありがとうございました。
この活動が、子どもたちの心に「思いやりのあるやさしい心」を育む一助となれば嬉しく思います。
これから成長する過程で、こまったときや、こまっている人を見たとき、今まで学んだことを思い出し「行動のきっかけ」になることを願っています。

 

こまったときは・・・

人Kenまもるくん・人Kenあゆみちゃんの画像
人KENまもるくん・人KENあゆみちゃん

こまったとき、なやんだときは親や友達、先生だけでなく、人権擁護委員もいます!
友達や大人に相談したいけど、なんか相談しづらいな、というときは人権擁護委員に相談してください。
電話で相談、手紙で相談、直接会って相談、インターネットで相談など、いろいろな相談方法があります。
詳しくは「人権相談」をご覧ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?