ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 戸籍・住民票・各種証明 > マイナンバー > 自分のマイナンバーがわからなくなりました。どうすればいいですか。

本文

自分のマイナンバーがわからなくなりました。どうすればいいですか。

ページID:0003146 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

マイナンバーは以下の表のもので確認することができます。

 
書類名 備考
マイナンバーカード ご自分で申請を行い、作成する顔写真付きのカードです。申請してから受け取りまで1か月ほどかかります。
マイナンバー通知カード 平成27年10月から令和2年5月24日まで作成されていた紙のカードです。紛失した場合、再交付はできません。
個人番号通知書 令和2年5月25日以降に初めてマイナンバーが登録される人へ通知される書類です。紛失した場合、再交付はできません。
マイナンバー記載の住民票 住民票にマイナンバーを記載したものが必要な場合は、必ず申請書に記入してください。また、本人もしくは同世帯の人が請求する場合以外には、委任状が必要です。

お急ぎでマイナンバーをお知りになりたい場合は、市民課でマイナンバー入りの住民票を取得してください。
また、ご本人の委任状を持って代理人が請求する場合は、マイナンバー入りの住民票を直接代理人にお渡しすることができません。ご本人の住民登録地に、郵便にて住民票をお送りします。

詳しくは、下記関連ページをご覧ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?