ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 戸籍・住民票・各種証明 > マイナンバー > 通知カード・マイナンバーカードを紛失した人へ

本文

通知カード・マイナンバーカードを紛失した人へ

ページID:0003330 更新日:2024年2月21日更新 印刷ページ表示

通知カードを紛失したら

  1. 通知カードを紛失した場合は、まず最寄りの警察署または交番に遺失物届を提出し、遺失届受理番号をもらってください。
  2. その後、市民課窓口にお越しいただき、通知カードの紛失届を提出してください。

注意事項

また、令和2年5月25日以降通知カードの再交付の受付けは行っておりません。通知カードを紛失された人のマイナンバーを確認できる書類が必要な場合は、マイナンバーカードを取得するか、マイナンバー記載の住民票を交付申請してください。

マイナンバーカードを紛失したら

  1. マイナンバーカードを紛失した場合は、まず個人番号カードコールセンターにお電話で紛失した旨をお知らせしてください。個人番号コールセンター電話番号 0120-95-0178
  2. 外出先で紛失した場合やどこで紛失したか不明な場合、次に、最寄りの警察署または交番に遺失物届を提出し、遺失届受理番号をもらってください。
  3. その後、市民課窓口に本人確認書類を持っていき、マイナンバーカードの再発行等の手続きをしてください  

 本人確認書類の例:顔写真付きの官公庁発行1点(運転免許証やパスポートなど) 本人確認書類について、詳しくは市民課までお問合せください。

注意事項

また、マイナンバーカードの再発行手数料は、800円と電子証明書をつけられる場合はプラス200円で、合計1000円かかります。マイナンバーカードは、1ヶ月程でJ‐LISから市民課に届き、券面内容を確認後、交付通知のハガキを郵送しますので、ご本人がハガキに記載された必要な物をお持ちのうえ、市民課窓口へお越しください。

参考ページ

詳しくは、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付をご参照ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?