ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和7年度市長の日記

ページID:0041336 更新日:2025年12月12日更新 印刷ページ表示

市長の最新の日記はこちらからご確認いただけます(Facebook)<外部リンク>

12月11日
観世音寺宝蔵国文化財指定

天智天皇が発願し空海も身を寄せたとされる1350年の歴史を有する太宰府市が誇る観世音寺の宝蔵が昨年3月に国の登録有形文化財に指定されました。

この度文化庁から指定を証明する銘板が届けられ、私の中高大学の後輩にもあたる法嗣に宝蔵前で直接に手交しました。今後の更なる発展を祈念します。

観世音寺宝蔵国文化財指定1

12月10日
うめんべいを街頭でPR

(株)山口油屋福太郎と福岡農業高校のコラボ商品として令和の都だざいふの梅を使っためんべいその名もうめんべいが期間限定で発売され、西鉄太宰府駅前でサンプリング調査を行いました。

高校生や樋口社長とともに私も久しぶりハンドマイクを持ってにぎやかしをしました。味もさることながらパッケージも本市の見所が掲載されるなど魅力的です。ぜひお買い求めください。

うめんべいを街頭でPR1うめんべいを街頭でPR2

12月9日
第3回だざいふ物語りにて

11月半ば第3回を迎えただざいふ物語りが秋晴れのもと特別史跡客館跡にて開催されました。歴史を語り、今を紡ぎ、未来へ繋ぐとのキャッチコピーに基づき学生主体でイベントや露店販売などが繰り広げられました。

かねて主張して来た史跡の先進的多用途活用の観点からも有意義な試みで、学生まちづくり課題解決プロジェクトで採択され市の補助金も拠出した事業でもあります。これからも若い力で未来を切り拓いて欲しいです。

第3回だざいふ物語りにて1第3回だざいふ物語りにて2

12月8日
太宰府南小学校50周年

市内7校中4つ目の小学校として昭和51年に創立された太宰府南小学校が節目の50周年を迎え、任期ぎりぎりの時期となりましたが先日記念式典にて市を代表し祝辞を述べました。

写真掲載の西島伊三雄画伯の絵にもあるように、私が生まれた頃でもある創立時の昭和50年代初頭はまだ地元では田園風景が広がっており、郷愁と愛着を感じる学校でもあります。

オリンピックソフトボール金メダリストの藤本索子さんや応援大使の高田課長を始め多くの特色ある子どもたちが巣立って行きました。これからの新たな歩みにもエールを送りました。

​​大宰府南小学校創立50周年記念式典西島伊三雄画伯の絵

12月7日
太宰府市長選市議選スタート

12月7日太宰府市長選挙市議選挙が告示されました。市長選が3人市議選が25人立候補しています。14日投開票ですが8日より13日までは太宰府市役所ととびうめアリーナの2ヶ所で期日前投票が可能です。しっかりと吟味され投票をお願い致します。

太宰府市長選市議選スタート

12月6日
ポテトチップス梅ぇしそ味

令和の都だざいふ梅プロジェクトの一環として福岡農業高校とカルビーが太宰府市産梅を使って新たなポテトチップスを収穫から企画開発、販売まで行う試みが今回も行われました。

今回は梅ぇしそ味として何より味にこだわり企画開発されました。私も味見をしましたがこれまでの中でもかなりの良い出来栄えです。近々近隣店舗で販売されますのでご期待下さい。

sityousityou

12月5日
子どもたちにおこめ券配布

太宰府市では9月議会で高校生以下の子どもたちお一人おひとりにおこめ券を配布する事業が承認されました。11月末から順調に郵送が進んでいます。

お一人につき額面3000円分で実質2640円分ですが、新米価格もようやく5kg3000円台も見えてきたところであり、多子世帯ほど手厚くもなります。

また、昨今の米価高騰の根本は主食米の消費が低迷して来たことにあると考え、子どものうちから米食の習慣を身につけて欲しいとの思いも込めました。

合わせて、拙い字ながら私が市長として常にモットーとして来た次代を担う子どもたちの為にとの思いと感謝を寄せています。どうぞご活用ください。

sityou

12月4日
中学1年生のお手柄

10月初頭の午後中学1年生のケンタくんからあるインスタグラムのDMが届きました。街灯の根元が腐食して倒れそうなのですぐ現場に駆けつけて欲しいとの訴えです。

たまたま東京出張中だった私は残念ながら駆けつけられなかったので、ケンタくんの携帯番号を聞き職員から連絡させ担当が駆けつけたことで何とか事なきを得ました。

とっさにDMを送ってくれたケンタくんはじめ野球部の仲間たちとようやく市長室で面会を果たしお礼を述べることが出来ました。若い彼らの勇気ある行動に拍手です。

ケンタ様と腐食した街灯

12月3日
為末大さんと陸上教室

先日は400mハードルの世界陸上メダリスト為末大さんを太宰府市にお招きし陸上教室とトークショーを行いました。

日本経済大学のグラウンドをお借りし大学生とともに本市中学生が為末さんの一流の理論をもとに実践を重ねました。

また、「諦める力」という為末さんの著書をもとにトークショーも行い人生における取捨選択の重要性を語り合えました。

為末大トークショー為末大陸上教室にてその1為末大陸上教室にてその2為末大陸上教室にてその3

12月2日
矢ケ部姉妹市民栄誉賞授与

東京2025デフリンピックバドミントンの女子ダブルスと団体の部で見事金メダルの二冠を果たした太宰府市出身の矢ケ部紋可真衣姉妹に市民栄誉賞を授与しました。

この日はいち早く地元に戻られた妹の真衣さんに代表して授与しました。中学生の頃から応援して来ましたが、やり取りも随分成長されトップ選手の貫禄も感じました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4d2072a6278306ebb01d675a3869a2f2d551cf1c?fbclid=IwY2xjawOcUQtleHRuA2FlbQIxMABicmlkETBzOEpFYU9vemxqbXNvVG15c3J0YwZhcHBfaWQQMjIyMDM5MTc4ODIwMDg5MgABHshCLHottqgG40Ri0-EU_cMrr44x52YGmVgUcJUAj86Pgx0iCx9J7A7pjkwX_aem_rWUoKIrRA2-8FBDM97vGzA<外部リンク>

https://news.tnc.co.jp/news/articles/NID2025120228204<外部リンク>

https://news.yahoo.co.jp/articles/ff6d0f5bd3f9dbafe3e8c2edfe3a2cb9f4576307?fbclid=IwY2xjawOcUThleHRuA2FlbQIxMABicmlkETBzOEpFYU9vemxqbXNvVG15c3J0YwZhcHBfaWQQMjIyMDM5MTc4ODIwMDg5MgABHrA9CiJR3-2fjY0FAxLDAVL9LdlVcI1DF8gbfxmaa8NztrT25ASayoKGE-4R_aem_sqMUatTqRdeaant8SRhtHQ<外部リンク>

矢ケ部姉妹市民栄誉賞授与1矢ケ部姉妹市民栄誉賞授与2

12月1日
12月市長最後の1ヶ月

12月に入り今年も残すところあとわずかとなりましたが、私の太宰府市長としての任期もあと1ヶ月を残すまでとなりました。最後まで全力を尽くす思いで投稿も頻度を上げて参ります。

ここに来て太宰府天満宮の参道に新たな出店が続いています。一つは茅乃舎です。長く親しまれた土産店小野筑紫堂の後に福岡が生んだだし文化のトップランナーが満を持して登場です。

もう一つがBEAMS JAPANです。日本の魅力を発信するキュレーションプロジェクトをコンセプトに古民家を改修した令和の都だざいふらしい設えとなっています。お楽しみください。

茅乃舎太宰府天満宮参道店にてBEAMS JAPAN 太宰府

11月29日
九州国立博物館2000万人突破

太宰府市が誇る九州国立博物館の入館者が熊本県の田原ご夫妻のご入館で大台の2000万人を突破するという快挙を達成し、11月28日記念セレモニーが開催されました。私も市と市民を代表しお祝いの挨拶やくす玉割りを致しました。

従来予測では大台達成は年明けになるだろうと思われていましたが、最近の特別展の人気が上々で前倒し達成となりました。昨年度から開始した本市の子どもたちを特別展に招待する九博ツアーズも入館者アップに寄与したかたちです。

個人的にも、九博開館時や10周年の節目の際はどちらもちょうど国政落選中で立ち会うことが出来ませんでしたが、今年迎えた20周年の節目や今回の2000万人達成時にはおかげさまで市長として立ち会うことが出来、感無量です。

https://share.google/4t5OQab5sf5bymNBP<外部リンク>

https://share.google/wqbQhdozUOiNzFZVh<外部リンク>

sityousityou

11月27日
音楽大学支援ふるさと納税

来年4月に太宰府市に開校予定の福岡国際音楽大学の設立を支援するふるさと納税を活用した寄付の募集を始めました。

福岡県内で初となる音楽大学の設立は、本市の重点施策「世界に羽ばたく人材育成」の方針にも合致する新たな取組です。

従来行って来た企業版に加え今回の個人版も活用し、令和の都だざいふにふさわしい文化芸術活動を後押しして参ります。

https://www.amazon.co.jp/Amazon%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E7%B4%8D%E7%A8%8E%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9-%E3%80%90%E8%BF%94%E7%A4%BC%E5%93%81%E3%81%AA%E3%81%97%E3%80%91%E7%9C%8C%E5%86%85%E5%94%AF%E4%B8%80%E3%81%AE%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%80%8C%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%80%8D%E8%A8%AD%E7%AB%8B%E6%94%AF%E6%8F%B4%E5%AF%84%E9%99%84%E9%87%91%EF%BC%88100-000%E5%86%86%E5%88%86%EF%BC%89-%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C-%E5%A4%AA%E5%AE%B0%E5%BA%9C%E5%B8%82/dp/B0FYCC3L1S?fbclid=IwY2xjawOVukFleHRuA2FlbQIxMABicmlkETBBb2VpMG13bDg4SmZUbjNXc3J0YwZhcHBfaWQQMjIyMDM5MTc4ODIwMDg5MgABHsm8lWMX-F1GdDFjG7WIqdz7zrbzMXFcIVYAgTt4VbH_zR0GXm9_lkYEUzUS_aem_uBIW-QfxFIDn4CRq4gVQ9Q<外部リンク>

https://www.nishinippon.co.jp/item/1428033/<外部リンク>

https://news.yahoo.co.jp/articles/dc1d3157e8f767e03ceafe98534b675eb88492d0?fbclid=IwY2xjawOVuopleHRuA2FlbQIxMABicmlkETBBb2VpMG13bDg4SmZUbjNXc3J0YwZhcHBfaWQQMjIyMDM5MTc4ODIwMDg5MgABHlGhA7TkOMkTrdrhVQdPVOBzmagv8tkyjLLHkQXiPQRUUZveaOpcAEAqHxL9_aem_OdYHEoDXzvYXWI-I2e3rJw<外部リンク>

https://mainichi.jp/articles/20251127/ddl/k40/010/073000c<外部リンク>

音楽大学支援ふるさと納税

11月25日
デフリンピック金銀メダル獲得

現在行われている東京2025デフリンピックにおいて太宰府市にゆかりのある矢ケ部紋可真衣姉妹がバドミントン女子ダブルスで金メダル、久住呂文華選手が女子サッカーで銀メダルをそれぞれ獲得しました。

さまざまな困難を乗り越えて立派な成績を収められた選手皆さんに市を代表し心からお慶び申し上げます。帰郷後改めて報告の機会などを設けられたらと思います。まずは体を休められ気をつけてお帰り下さい。

デフリンピック金銀メダル獲得デフリンピック金銀メダル獲得2

11月20日
議会最終演説

11月21日最終演説を致しました。市長としての2期8年以上に親子二代50年の政治家としての歩み、そして常にすぐそばにいてくれた兄のことを思い起こすと、図らずも涙を止めることが出来ませんでした。

以下全文です。長文ですがご参考までに添付致します。よろしければご覧ください。

ただいま議長の許可をいただきましたので、私の市長任期最終の定例会の閉会にあたり、これまでの2期8年さらには政治家生活や人生も振り返りながら最後の挨拶をさせていただきたいと思います。

まずもちまして、市長選市議選を間近に控えた本定例会も、17日間に及ぶ会期を通じ慎重審議のうえ本日をもって関係案件23件を原案どおり可決賜わりましたことに対し、厚く御礼申し上げます。

投開票まで既に1か月を切りました。選挙に挑まれる方々におかれましては必ずやまたこの議場に戻られますようご祈念申し上げます。そして勇退される皆様、今まで本当にお疲れ様でございました。

釈迦に説法ではありますが、選挙の世界は勝ち負けがはっきり出る世界です。父も二回私も三回落選しました。とは言え昔と違い命までは取られません。結果に関わらずこれからもよろしくお願いします。

そして振り返りますと、私の在任中の40回を超える議会における約700の議案全てについて可決承認いただいたことになります。これまでの議員各位のご理解ご協力に対し心より御礼申し上げます。

またその一方で、少なからず私の失礼な態度や発言などがあったやも知れません。これは市民の皆さまや職員諸氏に対しても共通することです。一生懸命さからとは言えこの際に改めてお詫び申し上げます。

さて市長2期8年の歩みでありますが、国政で三度落選し一度は引退を覚悟した私を政治の世界に呼び戻していただいた太宰府市民の皆さまのお役に立ちたい少しでも恩返しがしたい一心でありました。

幼き日より父の背中に学んだ世の為人の為、次代を担う子どもたちの為にという政治家哲学人生哲学を実践することで、未曽有の混乱からの脱却を果たしだざいふの底力を引き出せるよう全力を注ぎました。

この最低限の使命は、先程触れました全議案の可決や長年の懸案だった中学校完全給食の実現、市民意識調査や各種ランキングの急伸、自立持続可能性自治体認定などで一定果たせたのではと考えております。

2期8年では短い、50歳はまだ若いので続けてほしいとの有り難いお言葉ややり残したことがあるのではとの厳しいご指摘もありましたが、私にとってはむしろ逆であり8年何とか続けられたとの思いです。
日本の総理でも8年連続で務めた人は憲政史上いまだおりませんし、アメリカの大統領も2期8年しか務められないように憲法で定められています。本気でやればこの期間が精一杯というのが本音でもあります。

私自身、予期せぬ令和ブームの際や出口の見えないコロナ禍などの激動の最中に逃げ出したいという欲望に何度も駆られましたし、この間二度あった衆院選出馬への野心が無かったと言えば嘘になります。

そして、一期目就任間もない頃の予算案修正の危機の際には、いつ辞めても悔いのないようにとの思いで人知れず辞表をしたためたこともありました。今なおぼろぼろになりましたが胸に忍ばせています。

それでもなおここまで続けて来られましたのは、まさしく政治家としての生命を拾ってもらった市民の皆さまのご期待に応えるためには2期8年は何とか務めなければならないとの思いからでありました。

そしてその総仕上げとして、自ら身を切り任期を前倒しして退任し今後も市長市議同日選を可能にすることで数千万円に及ぶ血税を節約するなど、かつての混乱を名実共にリセットすることを決断しました。

これは、自らの地位にしがみつき信頼を貶める昨今の政治家への警鐘でもあります。そうした風潮を一笑に付すネタで政治家として初めてM-1グランプリ2回戦を突破できたこととも無縁ではありません。

そして、太宰府市長としてのこの2期8年の時期があったからこそ、決して順風満帆ではなかった政治家として私個人としては23年、親子2代で50年の集大成をいま迎えることが出来たわけであります。

27歳で最初に始めた駅立ちの心細さ、念願の政権交代後34歳での防衛大臣政務官着任式、父が県議に初めて当選した8歳の朝、落選し引退を余儀なくされた21歳の夜、どのシーンもいまだに鮮明に記憶に残っています。

一方で、多くのものを失いもしました。もっと出来ることはなかったものかと今でも自らを責める毎日です。そうした思いもあり、この度の市長退任を機に政治の世界から一旦距離を置こうと考えています。

これまでお世話になった全ての方々に心より御礼を申し上げ、愛する郷土だざいふのさらなる発展と皆さまのご健勝ご多幸、そして次代を担う子どもたちの限りない飛躍を祈念し私の最後の挨拶と致します。

改めまして、今まで本当にお世話になりました。実力は足らなかったかも知れませんが、私なりにとにかく一生懸命、持ちうる力を出し切った8年間でありました。最後までご清聴ありがとうございました。

sityou

11月20日
議会最終挨拶に向けて

11月21日(金)11時から開会します議会最終日の本会議にて、全議案終了後の12時過ぎ頃めどで太宰府市長としての2期8年を振り返り最終の挨拶を致します。

これまでの人生や政治家としての歩みも含め万感の思いを込めての演説にしたいとも思いますので、ぜひ市役所5階議場にてもしくはネット中継にてご覧下さい。

https://dazaifu-city.stream.jfit.co.jp/<外部リンク>

議会最終挨拶に向けて1

11月18日
最後の議会一般質問

11月18日19日と11人の議員各位から市長として最後となる一般質問をお受けしています。これまでの総括や議員各位との思い出など感慨深いやり取りを続けています。

11月21日(金)午前11時から始まる最終日本会議では、全議案終了後のお昼過ぎに市長2期8年を振り返っての最終演説も行う予定です。ぜひ議場や中継でご覧下さい。

https://dazaifu-city.stream.jfit.co.jp/<外部リンク>

最後の議会一般質問1

11月15日
市長として最後の東京出張

今週は市長として最後の東京出張に赴き、全国史跡整備市町村協議会副会長としての陳情活動を始め太宰府市を代表しさまざまな活動に従事して来ました。

議員連盟の中曽根弘文会長や細野豪志次長とともに財務省の高橋はるみ大臣政務官や文部科学省の福田かおる大臣政務官に地域の実情を直接に訴えました。

私が関与した8年の活動の中で史跡関連の予算もかなり増加し、特に力を入れて来た先進的多用途活用やオーバーツーリズム対策が軌道に乗って来ました。

その他学生時代や国政時代も含め東京でこれまでお付き合いのあった旧知の方々にも挨拶を重ね、市長退任に向け一定の区切りを付けることが出来ました。

sityousityou

11月13日
旧知の羽生善治さんと

内外情勢調査会の全国懇談会にて棋士羽生善治さんと久しぶりの再会を果たせました。数年ぶりの邂逅でしたが、私のM-1出場も報道で知り応援いただいていたようで有り難い限りです。

思えば34歳で防衛大臣政務官に着任した当時雑誌の対談を果たして以来、かれこれ10数年来のお付き合いです。羽生さんほど本質を的確に掴む力を持たれている方を他に知りません。

羽生善治さんと羽生善治さんと防衛政務官時代に

11月10日
お菓子づくり体験会

令和の都だざいふの梅を使った唯一無二のチョコレートを生産いただいているチョコレートショップさんの工房にて、恒例の福岡農業高校の梅研究班の生徒さんたちによる見学とお菓子づくり体験が行われました。

私も毎年参加し今回が最後となりますが、やはり手づくりの出来立てのお菓子のおいしさは体験しないとわかりません。生徒の皆さんもいきいきした表情で今後の製品開発やこれからの目標を語り合っていました。

お菓子づくり体験会

11月8日
韓国扶余郡訪問団受け入れ

先日は姉妹都市である韓国扶余郡からパクジョンヒョン郡守やキムヨンチュン議長を始め16人の視察団を迎え、行政や議会はもちろん子どもたちを始め市民の方々とも交流を深めることが出来ました。

扶余郡は旧百済の中心地であり、はるか1350年前から大宰府を守る水城や大野城築城の技術協力を受けていた関係もあります。さまざまなレベルでの交流をこれからも重ね、相互発展に努めて参ります。

https://www.nishinippon.co.jp/item/1418335/?fbclid=IwY2xjawN8n2ZleHRuA2FlbQIxMABicmlkETAwZDRoZTJZQkRxb09LVTF2c3J0YwZhcHBfaWQQMjIyMDM5MTc4ODIwMDg5MgABHq3HCepVX3bZH1_zpFu_v6yzA4I4OyHCYWStRWizhbtc5QAeW31-y_pdCX0q_aem_ZmFrZWR1bW15MTZieXRlcw<外部リンク>

韓国扶余郡訪問団受け入れ1韓国扶余郡訪問団受け入れ2韓国扶余郡訪問団受け入れ3

11月5日
市長退任前倒しを表明

市長として最後の定例会となります11月議会が11月5日から始まりました。これまでの来し方を振り返りつつ今後への思いも引き継いで行く大切な機会にしたいと思います。

その冒頭、私の市長退任時期を本来の来年1月27日から年内に前倒しすることを正式に表明しました。8年前の今頃起こった本市の混乱を名実ともにリセットするためです。

当時の市長と議会の対立で本市はちょうど今の静岡県伊東市のように市長の不信任と議会の解散がありました。このため市長任期と議員任期が約2ヶ月ずれが生じたままです。

いわゆる90日特例で前回今回と同日選は可能になっていますが、市議不在の期間が生じるとともに選挙後市長任期が1ヶ月半残り、緊急事態の対応などに不備が生じ得ます。

こうした課題を解決するとともに本来の同日選を行うことにより数千万円に及ぶ税金を節約し次期市長への引き継ぎもスムーズに行うため、退任時期の前倒しを決意しました。

あくまでも、世の為人の為市の為市民の為そして次代を担う子どもたちの為にという私の政治家哲学人生哲学によるものとご理解いただき、後世の評価に委ねられれば幸いです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ee1c3a6d6a9913812adddbabe8a06cd90518255c?fbclid=IwY2xjawN4tt9leHRuA2FlbQIxMABicmlkETAyYmtSaFVMSU1aMzRJUFFhc3J0YwZhcHBfaWQQMjIyMDM5MTc4ODIwMDg5MgABHvCrGOfOvwZJHLFD_f_DguegC_2TY92bTSbeMx0okNNIVfeK6le8lIkIbHef_aem_SdsQ1MmuRiLh7kk-GU_LXA<外部リンク>

https://mainichi.jp/articles/20251101/ddl/k40/010/166000c<外部リンク>

https://www.nishinippon.co.jp/item/1418341/?fbclid=IwY2xjawN4twZleHRuA2FlbQIxMABicmlkETAyYmtSaFVMSU1aMzRJUFFhc3J0YwZhcHBfaWQQMjIyMDM5MTc4ODIwMDg5MgABHlrlrT4qrBomjGcJISM5vp2J-O4WMg8a--5gQ6F2RrUBpE_ZKFyxVSGkmo9K_aem_jAQPXJpa79JoFXhCfMNZ6Q<外部リンク>

市長退任前倒しを表明1

11月3日
皆さまにお知らせ

既に一部報道されておりますが、11月3日付けで下記を報道各社にリリース致しました。ご心配ご迷惑をおかけして申し訳ありません。市長として先頭に立って綱紀粛正、信頼回復、再発防止などに努めてまいります。

また応援いただいていた皆さまにはご期待にお応え出来ず心苦しい思いです。皆さまのご声援のおかげでこれまで望外の結果を得られましたことに心より感謝申し上げます。

      記

11月2日(日)、職員の不祥事と思われる事案が発覚し、現在事実確認を行っております。今後の処分などを含め慎重に判断し、詳細が判明次第速やかにご報告する予定です。

なお、上記対応にあたるため11月4日(火)に楠田市長が出場する予定でしたM-1グランプリ2025・3回戦の出場は辞退いたします。

皆さまにお知らせ1

10月31日
M-1グランプリ3回戦出場に向けて

10月31日の記者会見でも触れましたが、M-1グランプリ3回戦は東京神田のKANDA SQUARE HALLにて11月4日に行われる午後1時からの部グループEにて出演することが決まりました。

残念ながら既に優先予約で満席のようですが、市長始め政治家としては初めての3回戦出場のようですので皆さまのご期待を胸に精一杯頑張って来ます。引き続き応援よろしくお願いします。

https://www.m-1gp.com/schedule/detail.html?id=785&fbclid=IwY2xjawNxou5leHRuA2FlbQIxMABicmlkETBnUEtMRnFRSVg2TXlGWXNmAR45o7u3wuFM3Td4eSuJy-u0d_6pVxZ8WjjBSoxygJIYc3Kk175ZKACV9_3byA_aem_Gr229TTvSIyW1Z_lpvNwEw<外部リンク>

M-1グランプリ3回戦出場に向けて

10月29日
九州市長会を代表し始球式

先日は宮崎市で行われた第137回九州市長会にて会を代表しみやざきフェニックス・リーグの横浜DeNAベイスターズVS 斗山ベアーズ戦の始球式を行いました。

バスケ部だったので実際のピッチャーマウンドからの投球はあまり経験したことがなかったのですが何とかノーバウンドでストライク投球することが出来ました。

M-1グランプリに出場した際と同じオレンジ色の太宰府市法被を着て最後の九州市長会で良いPRが出来ました。同郷の井上絢登選手とも再会を果たせました。

始球式1始球式2井上絢登選手と

10月27日
だざいふ物語り記者会見

先日は筑紫女学園大学の学生の皆さんと11月15日開催予定の第3回だざいふ物語りの趣旨について共同記者会見を行いました。

特別史跡客館跡を舞台に1300年前と現在が交差するアートの集いが若い力で催されます。皆さまのご参加をお待ちしております。

 

https://www.chikushi-u.ac.jp/examinee/dazaifu-story/<外部リンク>

sityou

10月25日
秋祭り訪問

先日までの暑さもすっかり収まり最近はめっきり涼しくなってきました。こうした季節の移り変わりを考慮し、近年は夏祭りを秋祭りに変更する自治会も増えてきました。

この週末も複数の秋祭りを訪問し市民の方々とふれあいの機会をいただいています。私の日記も楽しみにしていただいており、こうして自らしたためてきた甲斐があります。

sityousityou

10月22日
九博20周年井上芳雄さんと

九州国立博物館が開館から20周年を迎え10月20日記念式典が行われました。私も市を代表して参列し紹介などを受けました。

応援大使を務める歌手で俳優の井上芳雄さんは福岡出身で世代も近く、席も隣同士でしたので楽しく懇談させていただきました。

井上芳雄さんと九州国立博物館開館20周年記念式典

10月19日
M-1グランプリ2回戦突破

10月19日のIグループで挑戦しましたM-1グランプリ2回戦ですが、皆さまの温かいご声援のおかげで突破することが出来ました。

やはり満員の浅草の老舗演芸場での出番は緊張感があり出足は舌がまめらない感じでしたが、何とか立て直し最低限やり切れました。

とは言え3分の持ち時間を超えて合図がなり、最後の部分を少し省略せざるを得ませんでした。素人に時間感覚はやはり難しいです。

何より令和の都だざいふ応援大使の高田課長と市長の私が力を合わせて東京で太宰府市のPRをすることが出来たことは本望でした。

https://www.m-1gp.com/schedule/detail.html?id=772<外部リンク>

sityou

10月15日
全史協小牧大会にて閉会挨拶

第60回記念の全国史跡整備市町村協議会の大会が愛知県小牧市において開催され、九州担当の副会長として総会の閉会挨拶を申し述べました。

大村秀章愛知県知事を始め多くの来賓の方々のご臨席のもと、豊岡武士会長や山下史守朗実行委員長のリーダーシップで成功裡に終わりました。

私にとって参加する最後の全国大会となるため、コロナ禍で残念ながらオンライン開催となった太宰府大会などの思い出にも少し触れました。

また、史跡は我々の誇りである一方保存整備を可能にするためにも先進的な多用途活用による価値の創造が不可欠との持論を改めて述べました。

言わば、私は今期限りで市長を退き副会長ではなくなりますが我が全史協は永久に不滅です、との思いを込め残る皆さんにエールを送りました。

​​全国史跡整備市町村協議大会大村愛知県知事と

10月12日
九博特別展「法然と極楽浄土」

太宰府市が誇る九州国立博物館の特別展「法然と極楽浄土」が10月7日から始まるのに先立ち内覧会が行われ参加して来ました。

法然が浄土宗を開宗してから850年の節目に貴重な文化財が数多く展示されています。当時と重なる乱世の今こそぜひご覧下さい。

https://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_s74.html
sityousityou
<外部リンク>

10月9日
自治体ブランドランキング過去最高26位

1700を超える全国の自治体の中で太宰府市が今回過去最高レベルのブランドランキングを獲得しました。大東建託は昨年から大きく上回り念願の県内1位、全国TOP30入りを果たしました。

結果を分析すると、良いイメージが約15ポイント、認知度も約3ポイント上昇し、昨年の48位から22ランク上昇することが出来ました。市長課長のM-1出場も寄与したかも知れません。

都道府県魅力度ランキングでおなじみの地域ブランド調査でも39位と昨年とほぼ横ばいのランクを維持することが出来ました。市長任期最終年を迎え、有終の美を飾れたと感謝申し上げます。

自治体ブランドランキング過去最高26位1自治体ブランドランキング過去最高26位2自治体ブランドランキング過去最高26位3

10月7日
梅えつゆ発表会

令和の都だざいふ梅プロジェクトの新作である梅えつゆの発表会を開催しました。食品企画のキヨトクさんと福岡農業高校梅研究班の協力により誕生したものです。

試食会ではつゆをかけたお豆腐をいただきましたが、梅のさっぱりした酸味やうまみが感じられ大変美味しかったです。ハローデイやふるさと納税でお求め下さい。

梅えつゆ発表会1梅えつゆ発表会2梅えつゆ発表会3

10月5日
第39回太宰府市民政庁まつり開催

10月4日39回目を迎えます太宰府市民政庁まつりは生憎の雨模様で途中中止となってしまいましたが、私も名誉会長として開会行事にて挨拶を致しました。

まつりの名にふさわしく、また元号令和発祥の地となった本市の誇りである大宰府政庁跡を舞台に戻して3回目となる今回、例年以上の人出に恵まれました。

市長として最後の参加であり、また母校東京同窓会出席のため中座せざるを得なかったため、市長課長M-1一回戦のネタを一部披露し盛り上げに努めました。

第39回太宰府市民政庁まつり開催1第39回太宰府市民政庁まつり開催2第39回太宰府市民政庁まつり開催3

10月2日
地元短期大学で講話

太宰府市にあります福岡女子短期大学にて全校生徒に向け市政全般に関する講話を行いました。19歳20歳のまさしく私の子ども世代の女性ばかりということでなかなか関心のあるテーマ設定は難しかったのですが、この機会に市長2期8年間を振り返って話をしました。

政治家、その中でも市長という仕事について不信の目が降り注がれる昨今ですが、全国ほとんどの市長は日々真面目に神経をすり減らしながら市の為市民の為にぎりぎりの判断をし続けていると信じます。次代を担う有為な皆さんの何かしらきっかけになれたなら本望です。

地元短期大学で講話1地元短期大学で講話2

9月30日
小中学生課題解決プロジェクト

昨年度からスタートしました子どもたちや学生たちからの市政への提言を実際に予算をつけて実現する課題解決プロジェクトの小中学生の部を議場にて行いました。

それぞれの学校代表の提言を門田議長堺副議長陶山委員長と三役で審査して予算額を決めます。今回もそれぞれの視点からの有意義な提言ばかりで実現が楽しみです。

小中学生課題解決プロジェクト1小中学生課題解決プロジェクト2

9月28日
タビット全国77位に選出

太宰府市が6年半前に元号令和の発祥の地になって以来誕生し実の子どものようにかわいがって来ましたおとものタビットが、初めてノミネートしたゆるキャラ選手権ゆるバース2025にて全国77位に選出されました。

東京は隅田公園で行われた決戦大会で私も並んでPRをし、特技のうさぎ跳びを見せてくれるなど最後まで懸命にアピールをしてくれました。私にとりましてもタビットとの最後の晴れ舞台は感慨深いものがありました。

ゆるバース2025その1ゆるバース2025その2

9月26日
太宰府天満宮神幸式大祭

1101年から連綿と続けて来られたとされる太宰府天満宮神幸式大祭が本年も盛大かつ厳かに挙行されました。菅原道真公の御神霊が墓所でもある天満宮からかつて暮らしていた榎寺に里帰りするというものです。

私にとりましても市長として最後の大祭ということで出来る限りの参加を致しました。時代行列で練り歩く際は多くの沿道の皆さまからお声掛けいただきました。これまでの歩みを振り返り感慨深いものでした。

sityou

9月24日
暑さの終わりの足音

暑さ寒さも彼岸までと昔から言われていますが、異常気象が続く昨今もその言い伝えはまだ生きているようです。9月24日久しぶり太宰府市が日本一の暑さを記録しましたが、ひと頃に比べるとかなり下がって来ています。

ちなみに昨年本市が従来記録を大幅に更新した猛暑日の連続日数と通算日数ですが、通算の62日という記録は今年の現時点で大分県日田市に並ばれています。連続40日という記録は恐らくしばらく破られないと思います。

暑さの終わりの足音1

9月22日
おこめ券高校生にも配布

8月29日に開会しました9月議会も9月22日をもって23個の全ての議案が可決認定され無事閉会しました。

特に、中学生以下の子どもたち一人ひとりにおこめ券3000円分を配布する提案を初日にしておりましたが、議会や市民皆さまのご指摘も受け高校生世代一人ひとりまで拡大する追加提案を最終日行い可決いただきました。

世帯ごとではなく一人ひとりに配布をすることで、物価高騰の折特に子育て負担の大きい多子世帯ほど支援が厚くなる効果もあります。本市の全ての子どもたちが主食である米を食べすくすくと育ってもらうことを願います。

sityousityou

9月19日
大原陽菜さんアジア大会2連覇

太宰府市内にある筑陽学園中学校3年生の大原陽菜さんが、インドで行われたスピードスケートショートトラックアジア大会で2連覇を果たし、熱烈にサポートを続けられるお父様と共に市役所に報告に訪れてくれました。

先日陸上で全中2連覇を果たした今村好花さんと同じく小学生の頃から応援を続けて来ましたが、海外での大会経験も積むなど年々順調に成長を遂げ彼女もオリンピックも夢ではありません。応援よろしくお願いします。

https://kbc.co.jp/news/article.php?id=16093021&ymd=2025-09-19<外部リンク>

sityousityou

9月17日
太宰府安全保障シンポジウム

本日は村田晃嗣氏、五十嵐文氏、村井友秀氏、本松敬史氏をパネリストに迎え、平和・安全保障研究所主催太宰府市後援の太宰府安全保障シンポジウムが日本経済大学にて開催されました。

主催団体の徳地秀士理事長は、15年前私が防衛大臣政務官を務めていた頃の省局長として共に汗を流した仲であり、先日の観閲式の際に再会したことから今回の本市での開催に至りました。

かねて申して来ましたように、ここ令和の都だざいふの地は政治行政や文化交易のみならず外交防衛の要衝としても我が国の成り立ちにおいて重要な役割を果たして来た唯一無二の場所です。

その地において、我が国を取り巻く安全保障環境を正しく理解し戦争と平和について考え抜くことは大変意義があると考えます。今後もこうした取り組みが引き継がれることを願っています。

德地理事長と太宰府安全保障シンポジウム①太宰府安全保障シンポジウム②

9月15日
敬老の日を迎えて

敬老の日を迎えて、各自治会や施設での敬老会でお祝いの挨拶をし100歳を迎える方にはご自宅に出向きお祝い状をお渡ししました。今回は特に在任中最後ということもあり、ご招待いただいた全ての会に出席をさせていただきました。

加えて、恒例となりました直筆の敬老者宛てのお手紙に加え、今回は100歳のお祝い状も全文直筆で仕上げました。決して上手ではありませんが、これまでのご労苦に思いを致しながら気持ちを込めしたためましたのでご容赦ください。

敬老の日を迎えて1敬老の日を迎えて2敬老の日を迎えて3敬老の日を迎えて4

9月13日
武内北九州市長を表敬

先日は中高大学の先輩でもある武内和久北九州市長への表敬とその取組視察のため職員とともに北九州市役所を訪問しました。私が不出馬表明した時にはすぐに労いのメールを下さる優しさも兼ね備えた政治家です。

北九州市という難しい自治体においてZ世代課やすしの都課など話題性のある部署を矢継ぎ早に立ち上げるだけでなく、企業誘致や人口社会増などを着実に実現する手腕は私が見る限り目下のところ随一と言えます。

中央官僚として政策づくりの基礎を固め、外資系企業マンやベンチャー経営者として実践を積み、県知事選落選で挫折も経験した経歴も政令市の首長として最適と考えます。今後もその働きぶりに注目を続けます。

sityousityou

9月11日
伊東市議会解散を受けて

伊東市長の不信任決議が市議会で全会一致で可決されてからその動向が注目されていましたが、市長は市議会解散を選択しました。これを受け10月19日に市議会議員選挙が行われます。

あくまでも地方自治法上認められた権限ではありますが、不信任の原因が市長の学歴問題という個人的事由であることを考えれば市議会を解散するという選択は筋が通らないと思われます。

今後は市議会議員選挙の結果次第ではありますが、こうした経緯からすれば次なる不信任案に反対や欠席をする議員はわずかだと予測されますので、市長の失職が確定することになります。

その後の市長選挙で現職が出馬するか、前職が出馬するか、新たな候補が現れるかはわかりませんが、いずれにしてもこの件で約7500万円の予算がかかることは大きなコストと言えます。

加えて、今後も市議会議員任期と市長任期が一定期間ずれることになり、特例措置で同日選挙を選択することも可能ですが、その場合も市議会議員不在の期間が出るなど不健全と言えます。

こう申しますのも、太宰府市自体も8年ほど前同じような経過をたどったからです。市長と市議会の対立の中で議会解散と市長失職があり、その後の選挙で新たな候補の私が当選しました。

始めこそ大変でしたが、かつての対立と距離を置き、あくまでも市の為市民の為との思い一心で市議会や市民、職員と一体となって職務に邁進するなかで自然と市政も安定して行きました。

伊東市も今は混乱の極みにあるかもしれませんが、新たに選ばれた市長と市議会、そして市民が一体となって市政改革に邁進すれば、必ずや伊東市の本来の良さを取り戻せると確信します。

伊東市今後想定される流れ

9月9日
石破総理の退陣表明を受けて

石破茂総理大臣が9月7日退陣表明をされました。まずは米国との関税交渉など大変な重圧のなか約1年にわたり一国の総理大臣という要職を務められたことに敬意を表し労いを申し上げます。

私も国政時代は同じ防衛族としてご一緒する機会もありましたし、市長になってからも鳥取での万葉イベントでご一緒しその際の写真が石破後援会報の表紙を飾るなどご縁を頂いておりました。

そうした関係性から個人的には共感する気持ちもありましたが、やはり二度の国政選挙で議席を大幅に減らし最側近たる党四役も辞意を表明するなか、今回の退陣は致しなかったと思われます。

ただ一点、この退陣劇で気になったことがありました。石破政権の一員、つまり石破総理の部下である政務三役が総裁選の前倒しを要求する際に職を辞すべきかの論争が巻き起こったことです。

私がかつて国政で防衛大臣政務官を務めていた頃を思い返せば、鳩山政権退陣後の後継代表選で上司と異なる行動を取ることを決めた際には誰に言われるまでもなく辞表をしたためたものです。

政治家たるものが権力闘争において自らの地位にしがみつくことを気にしているようでは、本気度を疑わざるを得ません。自らを優先し国民の方を向いていない政治家の現状の表れと見ました。

衆議院議員石破しげるの歩み令和4年6月~令和4年12月表紙

9月6日
M-1グランプリ1回戦突破

9月6日(土)12時からM-1グランプリの福岡予選1回戦が行われ、おかげさまで私ども「市長課長」は1回戦を突破することが出来ました。本日のエントリー134組のうち32組、合格率約24%ということで大変光栄な結果と言えます。

もちろん初の漫才、初のお笑い劇場の舞台ということで不慣れではありましたが、出場自体に大きなご注目をいただき、用意していた太宰府市のPRネタも全て出し切って、まちおこしという当初の目的を果たせたとほっとしています。

一方、ネタ合わせや本番舞台袖などを経験するにつけ、お笑いというものの大変さ、私の適性の無さなどをまざまざと感じました。今後の詳細については追ってお伝え致しますが、まずは改めましてこれまでのご声援に感謝申し上げます。

https://mainichi.jp/articles/20250906/k00/00m/040/211000c<外部リンク>

https://www.asahi.com/articles/AST962JZYT96TIPE009M.html<外部リンク>

sityou

9月4日
道の駅構想提案

先日は太宰府市内小学校の5年生本岡依音織さんが、市内に道の駅をつくる構想を提案するため市長室を訪ねてくれました。市民の声を直接お聞きする市民の意見箱に丁寧に建設的な提案を書いてくれたことがきっかけです。

当日は学校支給のパソコンを駆使して様々な地域の道の駅のデータや本市につくる場合の立地、品揃え、特別企画などを提案してくれました。将来は本市役所に入庁し実現することも視野に入っているとのこと。期待大です!

道の駅構想提案1道の駅構想提案2

9月2日
防災訓練実施

9月1日の防災の日に先駆け、8月31日には恒例の太宰府市筑紫野市合同防災訓練に臨みました。今回は担当市ではなかったため、副統監として地震や風水害を想定した訓練観閲と最終挨拶を行いました。いつ何時起きるやも知れない災害に備え普段から万全の準備を重ねます。

防災訓練実施①防災訓練②

8月31日
Abema TVに出演

M-1グランプリの福岡予選1回戦は9月6日(土)の12時からよしもと福岡大和証券劇場で行われますが、我々「市長課長」はグループAの最後となる10番目に出場することになりました。高田課長に引っ張ってもらいながら一生懸命頑張ります。

この出場のニュースを受けてAbema TVのABEMA的ニュースショーの取材を受け、M-1市長がみる伊東市問題の本質としてコメントが紹介されました。8年前市長の不信任決議が成立した経験を持つ本市には特に関わりのある問題と言えます。

小一時間取材を受けかなり詳細に思いを述べましたが実際は2分ほどの扱いとなりました。世の為人の為のはずが自らの保身の為に変質した時点で引き際を考えるべきとの思いから発言をしております。20分頃から登場しますのでご覧ください。

https://abema.go.link/8sP0P<外部リンク>

Abema TV出演

8月29日
「市長課長」としてM-1出場へ

29日9月議会が開会し冒頭の提案理由説明でも触れましたが、令和の都だざいふ応援大使を委嘱している本市出身タレント高田課長さんとコンビ「市長課長」を結成しM-1グランプリに出場することに致しました。

26日の記者会見で発表後Yahoo!ニュースでもマツコデラックスさんと大谷翔平さんの間で扱われるなどおかげさまで多くの反響をいただいており、まちおこしのラストスパートとして気合を入れ直しております。

また、昨今発言や出処進退などにおいて政治家が信頼を失い、世界的にも強権的な政治が横行しています。私も思いはありますが、目くじらを立てるばかりでなく笑い飛ばすくらいの勢いで一石を投じて参ります。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20250826-OYT1T50180/?fbclid=IwY2xjawMemrBleHRuA2FlbQIxMABicmlkETBpTU1pWDRxUnRzUVh5R2dzAR5zpQJDHT71BM-1QZULr4XxYrxngWtThOdex2YkMaoSS8TO2cGm7OyBtfsyhA_aem_8-2drZkTcBi_B5_ov1ltaQ<外部リンク>

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6550542?fbclid=IwY2xjawMenEZleHRuA2FlbQIxMABicmlkETBpTU1pWDRxUnRzUVh5R2dzAR5D9-Ap-FjafOc6J_cciWK4jDsKClBGYAxkyvu8QflL3K2qLds7slKXjHb23w_aem_LRi6FHhEOm12kdAMgmZolw<外部リンク>

sityou

8月26日
子どもたちにおこめ券配布へ

国の物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金約3000万円を活用し、中学生以下の子どもたち一人ひとりに3000円分のおこめ券を配布し子どもたちの育ちを徹底応援する議案を9月議会に提案することを定例記者会見にて発表しました。

現在の5kgあたりの米の店頭価格は平均3000円台、備蓄米は2000円台で推移していること、また中学生以下の子どもたちが本市に約1万人ほどおり、交付金の範囲から考えて一人当たり3000円分を配布することが妥当と判断しました。

また、いわゆる令和の米騒動の根本として需給の読み違いが明らかになりましたが、やはり今後米の増産に舵を切りつつ安定需要を確立するために子どものうちから我が国の主食である米を食べる習慣を身につけて欲しいとの思いもあります。

残り任期も数ヶ月ほどとなり言わば最後の大きな予算配分の判断をするにあたり、これまでの子どもまんなかのイズムを貫きその育ちを徹底応援することで令和の都だざいふ全体の好循環につなげようとの考えです。ご理解お願い致します。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a673b8ce8f6467f3a30ab9870c5b80dda9888c89<外部リンク>

https://news.yahoo.co.jp/articles/a28072cf110be249fb8a2753dfce66811940d611<外部リンク>

https://www.city.dazaifu.lg.jp/soshiki/2/43783.html

定例記者会見

8月23日
ジェンダーギャップ解消に向けて

太宰府市では、男女共同参画事業の一環として女性が少ない分野のジェンダーギャップ解消事業を本年度から新たに始めました。ずばりリケジョを養成するという事業です。

本市に存する大学の一つ九州情報大学とタイアップし科学の力で「海の幸」を作るという企画では、次代を担う女の子ばかりが楽しみながらも真剣に実験を進めていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/de6453771b3e59f258ee3b428db911f271587088?fbclid=IwY2xjawMXIDtleHRuA2FlbQIxMABicmlkETA1eVBPS09HMjRaWGZUQlk1AR4kPWSKm1D7I0LM_mtQcOpGe8UcunmJVCvrDxTxoz5AliGn1UAoOebdR3SmVA_aem_SNoM1LtvMkO-uU0r2hJbzw<外部リンク>

sityousityou

8月20日
今村好花さん中学新で2連覇!

太宰府東中学校3年生の今村好花さんが、8月20日沖縄で行われた陸上の第52回全日本中学校選手権(全中)の女子100mハードル決勝で13秒23の中学新記録を打ち立て、昨年に続き堂々2連覇を果たしました。

今年に入り既に13秒28の中学新記録を3度記録し優勝は間違いないとの前評判でしたが、前日予選が台風の影響で当日午前に変更となるなど万全の状況ではない中本番で記録を更新出来るのはあっぱれの一言です。

小学生の頃から応援していますが、2連覇のプレッシャーもむしろ楽しめるようになったとのコメントは大人顔負けで本当に頼もしく成長されました。オリンピックも夢ではありません。これからも応援を続けます。

今村好花さん中学新で2連覇!今村好花さん中学新で2連覇!

8月18日
令和の都だざいふ応援大使委嘱

お盆休みも明け改めて経営会議を開き幹部間で心合わせを行いました。台風や猛暑、水不足などのリスクに加え9月議会も間近に迫っていますのでしっかりと対応して参ります。

また、以前から審議委員などをお務めの太宰府市出身のベストセラー作家岡崎琢磨さんに新たに令和の都だざいふ応援大使を委嘱しました。力を合わせまちおこしに取り組みます。

令和の都だざいふ応援大使委嘱

8月15日
敗戦から80年の節目に

我が国が先の大戦で敗戦してから80年という節目を迎えました。今年は例年の福岡県戦没者追悼式参列に加え、市役所内での原爆被害者の方々による講演会と展示、そして遠くウズベキスタンの地で抑留され亡くなった日本人の慰霊碑にも参拝し、様々な場面で犠牲になられた英霊に改めて哀悼の誠を表すことが出来ました。

もちろんこの間我が国や我が郷土はそうした尊い犠牲の上に立ち、遺族の方々を始め先人のご努力によって敗戦から立ち直り目覚ましい発展を遂げて来ました。一方80年という長い時が流れる中で、少子高齢化等将来不安、アメリカを始め諸外国への過度の依存、世界平和への貢献度の低さなど根深い課題も顕在化しています。

随分先と思われた敗戦から100年という大きな節目もあと20年に迫って来ました。私もその時70歳を迎えます。日本が最も元気だった頃に生を享け、氷河期真っ只中で大人となり、失われた30年を生きて来た世代として、敗戦後100年を少しでも良い時代にして次代にバトンタッチすべく、課題の抜本的解決を目指します。

sityosityosityou

8月13日
豪雨後猛暑戻る

​梅雨末期のような豪雨がしばらく続き九州を中心に多くの被害が出ております。改めてお見舞い申し上げます。太宰府市においては今のところ目立った被害などはなく胸を撫で下ろしているところです。

一方早速暑さは戻り、本市は久しぶり日本一の猛暑を記録しました。今年は前もって準備を重ねており、先日は涼を求めた打ち水や浴衣でのイベントも行いました。引き続き猛暑対策にもご注意下さい。

令和の都だざいふ夏涼ENNICHI①太宰府市の最高気温報道令和の都だざいふ夏涼ENNICHI②

8月10日
避難所3箇所を開設

線状降水帯も伴い断続的に降り続ける大雨の影響で18時05分急遽太宰府市にも大雨警報、土砂災害警戒情報が発表されました。従って同時刻災害対策本部を立ち上げ、19時プラムカルコア、とびうめアリーナ、太宰府館の3箇所と松川のペット避難所を開設し高齢者等避難を発出することと致しました。土砂災害警戒地域の皆様は速やかに避難をお願いいたします。

避難所3箇所を開設

8月9日
線状降水帯発生予測

太宰府市を含む福岡県、九州北部地域で8月9日夜はじめから明日8月10日夜はじめにかけて線状降水帯発生予測が出ております。厳重な警戒をお願いいたします。

https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20250809/5010029339.html<外部リンク>

線状降水帯発生予測

8月7日
東京2025デフリンピック激励

今年11月に開催されます東京2025デフリンピックの激励イベントを太宰府市役所前で行いました。世界中の聴覚障害を持つ選手が出場します。

本市からは大学生の矢ケ部真衣さんと久住呂文華さんがそれぞれバドミントンとサッカーで出場予定です。皆様の応援をよろしくお願いします。

激励メッセージ記入東京2025デフリンピック全国キャラバン集合写真

8月5日
福岡地区水道企業団副会長として

8月5日は福岡地区水道企業団の副会長として会長である高島福岡市長とともに運営協議会並びに発電施設の開始式に臨みました。

浸透圧発電を日本で初めて実用化したもので、これにより大きな電力が必要となる海水の淡水化を効率化することが可能になります。

観測史上最も早く梅雨明けした本年は水不足の懸念が高まっています。あらゆる手立てを講じますが、節水にもご協力お願いします。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2091019?display=1<外部リンク>

福岡地区水道企業団副会長として1福岡地区水道企業団副会長として2

8月3日
夏祭り行脚

猛暑が続く太宰府市ですが各地で夏祭りが行われており、私宛にご案内をいただいたお祭りを中心に行脚を続けています。

太宰府市長として出席するのは最後の夏祭りということもあり、各地で労いや惜別のお声かけを頂きありがたい限りです。

特に子どもたちから辞めないでくださいと伝えられると複雑な気持ちになりますが、私なりに考え抜いて出した結論です。

政治家の出処進退がますます軽くなる昨今だからこそ、一度公言した言葉は変えるべきではないと説明を重ねております。

sityosityosityo

8月1日
タビットがゆるキャラレースに出場

太宰府市が誇るゆるキャラ「おとものタビット」がゆるバース(旧:ゆるキャラグランプリ)にエントリーし、8月1日から投票が始まっています。

大伴旅人(おおとものたびと)+ラビット=タビットを名前の由来とし、梅花つき烏帽子と笏がトレードマーク、特技は歌詠み・うさぎ跳びです。

令和の都だざいふ応援大使としても栄えあるグランプリを勝ち取り「だざいふ」の名を更に全国に広めるため、皆さまの応援よろしくお願いします!

https://yurugp.jp/characters/4382<外部リンク>

/soshiki/2/43394.html

sityo

7月30日
「市長課長」で梅製品お披露目会

令和の都だざいふ応援大使を委嘱している本市出身のタレント高田課長さんと私の共同企画「市長課長の梅製品お披露目会」を行いました。

令和の都だざいふ梅プロジェクトで新たに開発された梅製品を試食しながら「市長課長」のコンビで感想を述べながらPRして行くものです。

いずれも力作揃いですので詳細はHPをご覧下さい。お笑いコンビ次長課長ならぬ「市長課長」で今後も盛り上げて行きますのでご期待下さい!

https://www.city.dazaifu.lg.jp/site/project-of-ume/43416.html?fbclid=IwY2xjawL3hc1leHRuA2FlbQIxMABicmlkETBVbVJvNmRHaElrZXJ0UEdLAR6lyYTtbGhnwHwaaPasNJayvCSltAhVr8lszxt9UwiQY1MieF_uhES1OqIHJQ_aem_kRnkeoKOzYXO4ZvkBmhk8Q

「市長課長」で梅製品お披露目会1「市長課長」で梅製品お披露目会

7月27日
太東中今村さん日本新記録樹立!

太宰府東中3年生の今村好花さんが先日の陸上大会100mハードルの部で歴代女子中学生の記録を一気に0.14秒塗り替え、堂々の日本新記録を達成しました。

TNCや西日本新聞でも取り上げられましたが、彼女が小学生の頃から私も応援を続けており昨年は福井県での全中で2年生ながら全国制覇も果たしています。

今は走るのが楽しくて仕方ないとのことで、とにかくオーバーワークで怪我をすることだけが心配です。オリンピックも夢じゃない逸材にご声援お願い致します。

https://news.yahoo.co.jp/articles/227d1f352de60c667b2b603862cfef01e9d628fa?fbclid=IwY2xjawLzkWRleHRuA2FlbQIxMABicmlkETBzQzFqZlhlU0kzekh6eUt1AR5Kv0zO204btiW0iBTppeJ5VmjTzNpJjnNaoWTps-wsTkdReUvO3DybrsuwOw_aem_v2noFoA0Y_BNj2y5rlt_Hg<外部リンク>

https://www.nishinippon.co.jp/item/1380942/?fbclid=IwY2xjawLzkXpleHRuA2FlbQIxMABicmlkETBzQzFqZlhlU0kzekh6eUt1AR6CLaZQReidQBG80jNSmrK5ro9ijZytr24Pih-yug3Wx216CyLwl85vj39pXQ_aem_H7YIrv1fc1sEjtbSRJYUgQ<外部リンク>

太東中今村さん日本新記録樹立1太東中今村さん日本新記録樹立2

 

7月25日
全日本硬式空手道全国大会出場報告

 

太宰府市内の中学生1人小学生3人が全日本硬式空手道の全国大会に出場を決め報告に訪れてくれました。

試しに蹴りを受けてみましたが手加減しながらもムチ打ちに近い感覚になりました。全国大会も期待大です。

sityosityo

7月23日
学生まちづくり課題解決プロジェクト

学生まちづくり課題解決プロジェクトも2年目を迎えました。全国の高校生や大学生らから太宰府市のまちづくりへのアイデアを募集し、実際に200万円の予算をつけ市政の課題解決につなげる取り組みです。

昨年度は本市を題材にした短歌や俳句のデータベースからキーワードを抽出しまちづくりに活かすなど、斬新かつ本市ならではの施策が提言されました。8月25日まで募集しておりますのでぜひご応募下さい。

https://www.city.dazaifu.lg.jp/soshiki/25/34991.html

https://www.nishinippon.co.jp/item/1377810/<外部リンク>

学生まちづくり課題解決プロジェクト1

7月21日
新婚夫婦無料撮影会

太宰府市の結婚支援の一環として、アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社と連携し本市で婚姻届を提出した新婚夫婦のうちから3組を天満宮参道などで無料撮影するサービスを展開しています。

その1組目ということで私も立ち会いましたが、新婦さんが撮影の際目線をどうしたらいいか悩んでいたので親父ギャグ風にアドバイスしたところ西日本新聞の超短波欄でいじられてしまいました。。

新婚夫婦無料撮影会1新婚夫婦無料撮影会2

7月19日
招待を受け給食訪問

学校は夏休みに入りましたが、その前の七夕の日運動会の際受けた「しょうたいじょう」に従い給食訪問して来ました。黒板の絵やメニュー表、名札など全て手作りで用意してもらい、至れり尽くせりの楽しいひと時となりました。多感な時期の子どもたちとの約束を果たせて何よりです。

sityosityosityo

7月17日
主要地方道建設期成会

主要地方道筑紫野古賀線の建設期成会総会が行われ、副会長として出席しました。市として太宰府天満宮や九州国立博物館にもつながる道路として重視しており、かなり整備も進んで来ました。今後に着実につなげて参ります。

sityosityo

7月14日
立川生九郎さんお披露目

7月11日は、太宰府市出身初の落語家となる立川生九郎さんの二ツ目昇進披露落語会に出席して来ました。
師匠は私の二日市小学校の先輩にあたる立川生志さんということもあり、事前に楽屋にも激励に参りました。
地元の同級生やそのご家族をはじめ多くの温かいお客様で満員となり、これからの活躍が益々楽しみです。

立川生九郎さんとちらし

7月12日
太宰府市の猛暑対策

7月11日の読売新聞でも特集されましたが、昨年猛暑記録を大幅に更新し「日本一の猛暑のまち」となった本市で対策を強化しています。

クーリングシェルターに郵便局も新たに指定し、高齢者へのエアコン代補助や天満宮参道へのミストシャワーの設置などを行っています。

今年は梅雨が記録的に短く猛暑の始まりも早くなっています。12日から屋外プールも開始しました。最大限対策の上夏をお楽しみください。

sityo

7月9日
全史協副会長として

全国史跡整備市町村協議会の九州担当副会長として予算対策懇談会、第1回役員会に出席するため東京に出張して来ました。

ここ数年の協議会の取り組みが功を奏し、史跡関連予算規模は約200億円から約300億円へと大幅に増加しつつあります。

また、入行当時採用を担当頂いた古巣三井住友銀行の橘新会長や新人研修でお世話になった永田専務にもお会い出来ました。

加えて、ウズベキスタン大使館にて出張中お世話になったアブドゥラフモノフ大使にも再会し、有意義な出張となりました。

全史協副会長として1全史協副会長として2

7月6日
九州国立博物館特別展スタート

7月5日から九州国立博物館の新たな特別展「九州の国宝きゅーはくのたから」がスタートしましたが、それに先立ち4日開会式が行われ太宰府市を代表し出席致しました。

本市の誇る国宝「観世音寺の梵鐘」を始め九州・沖縄に伝わる、あるいは背景に深い関わりをもつ60点以上の国宝が展示されます。熱中症対策の上、ぜひお越し下さい。

https://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_s73.html<外部リンク>

九州国立博物館特別展スタート1九州国立博物館特別展スタート2

7月3日
ウズベキスタン出身留学生と懇談

太宰府市の日本経済大学にウズベキスタン出身の学生が現在2人留学されており、そのうちのお一人エサノフ デルショド ソディクジョン ウグリさんと懇談しました。

彼は奈良市と姉妹都市の関係にあるサマルカンド市出身で、既に2年間福岡の日本語学校で学んだ上で大学に入学し、現在1年生です。驚くほど日本語も堪能でした。

そして彼は、先日赴いたナマンガン市でも噂に聞いていた日本人とも思えるような顔立ちでした。私のような風貌をしたウズベキスタン人もいると聞いていたのです。

やはり千数百年前からのシルクロードを通じた彼の地との繋がりが確かに日本の、特に大陸からの窓口であった太宰府の地までもたらされていたと確信した瞬間でした。

彼は経営学を学び、いずれは故郷に戻り日本との貿易に携わりたいと語ってくれました。故あって太宰府で学ぶことになった彼とも通じ、更なる連携を図って参ります。

ウズベキスタン出身留学生と懇談1ウズベキスタン出身留学生と懇談2

7月1日
7月の人事異動辞令交付式

7月1日は定例の人事異動辞令交付式を行いました。この時期は若手中心の異動となります。挨拶では改めて経営方針の根幹である市の為市民の為や報連相、主体性積極性、信賞必罰などに触れました。

一方で、私も新入行員の頃の辞令でその日のうちに東京の研修所から大阪の寮に移動し、翌朝天王寺の支店に初出勤した時のことを今でも覚えています。一つの辞令が人生を変えうることも事実です。

そうした重みにも思いを致しながら、まずは幹部が若手職員に寄り添い支えてもらうこと、若手職員もこれまでの歩みを見つめ直しながら心機一転新たな部署で前向きに頑張ってもらいたいと述べました。

そして、今期限りで市長職に区切りを付けることを念頭に、私の元では力を発揮し切れなかった職員がいるとすれば率直にその非を認め、新たなリーダーの元で本来の実力を発揮して欲しいとも告げました。

7月の人事異動辞令交付式

6月29日
為末大さんイベント参加

ウズベキスタンから成田空港に戻りその足で東京での為末大さんのイベントに参加しました。子どもの遊びの概念をテーマとしたトークショーの後には懇談の機会も得ました。

400m Hで世界陸上銅メダルを獲得した実績に加え、独自の理論でスポーツに留まらない才能の伸ばし方を提唱されています。ぜひ太宰府市にお招きしたい方と考えています。

為末大さんイベント参加為末大さんイベント参加

6月27日
ウズベキスタンナマンガン市来訪

6月23日から27日にかけてウズベキスタンのナマンガン市を中心に訪問を行いました。64回目を迎える市最大のお祭りフラワーフェスティバルへの公式招待を受けたものです。

太宰府市の姉妹都市である扶餘郡とシルクロードを通じた交易などの歴史から関係が深く、同時代大陸からの我が国の窓口として栄えた本市も様々な関係があったと考えられます。

日本や本市との連携に寄せる先方の熱意は強く、100万都市のナマンガン市長はもちろん300万人規模の同州の知事や在日本大使も同席の上活発な意見交換を行うことが出来ました。

また、フラワーフェスティバルは1ヶ月の長きにわたり昼夜問わず開催されており、何万と咲き揃う花々のもと大舞台での歌や踊り、露天などで大変な盛り上がりを見せていました。

今後は、本市の強みでもある観光や教育、文化財などの分野において協力に向けた意見交換を進めて行くことになりました。これを機に相互発展の可能性を繋げていければと思います。

sityosityosityosityosityo

6月25日
福岡都市圏合同応援デー

先日は福岡都市圏の自治体の皆さんとアビスパ福岡の合同応援デーということで、太宰府市の職員も特設ブースを設けふるさと納税、特にラオウエナジードリンクのキャンペーンを行ってくれました。

暑い中頑張ってくれている職員の激励とともに、前半だけでしたが試合も観戦し久しぶり3点を取って快勝することができました。今後もこうした機会を通じシティープロモーションを行って参ります。

sityosityo

6月22日
福岡県学校農業クラブ連盟年次大会

先日は76回目を迎える福岡県学校農業クラブ連盟の年次大会に出席しました。開催を担当する福岡農業高校が所在する太宰府市を代表し招かれたものです。

初めて出席したのですが、県内の農業学科を持つ高校が勢揃いし学生が中心となって活発な議論やイベントが行われており、底知れぬ活気に圧倒されました。

私も祖母がかつて旧農業講習所(現農業大学校)の寮母を長くしており、農業に勤しむ学生の方々の熱意を伝え聞いてはいたので、改めて認識出来ました。

米の価格や需給が今さら話題となっていますが、そもそも我が国の農業には地力があり今後輸入品も高値となって来ます。今こそ自給体制を強化すべきです。

福岡農業高校の生徒の皆さんも令和の都だざいふ梅プロジェクトのパートナーとして商品開発から宣伝、販売と意欲的です。今後の農業の行方が楽しみです。

福岡県学校農業クラブ連盟年次大会

6月19日
次期市長選不出馬表明

6月19日の議会最終日、次期市長選に出馬せず2期8年の任期をもって区切りをつけるという決意を固めたと表明しました。

この間予算規模や税収も飛躍的に増加し、自立持続可能性自治体にも認定され市民調査の数値も過去最高を記録しています。

集大成総仕上げの本年度予算も順調に執行出来ており、就任時私に課せられた使命は一定果たせたとの思いが強まりました。

議員各位、職員諸氏、市民の皆様のご理解ご協力のおかげでここまで頑張り抜くことが出来ました。心から感謝申し上げます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/902341654cdaec6bb9897ef15f2f3f75fb995fce?fbclid=IwY2xjawLBeJJleHRuA2FlbQIxMABicmlkETBJZXN3OENISEVLeEl4dVQ3AR6lQ2teIh_eHOP8UX1yIayBdOvMJkoMdDZXViYZAARyTS5wXWRJtvop9S0pGg_aem_M6PqJusbFMiHr3A-qIDLpg<外部リンク>

以下、議会演説や記者会見の草稿です。ご参考までに掲載致します。

せっかくの機会でありますので私から今後の市政運営に対する考え方を申し上げます。まず先程の採決によりまして初日に提案いたしました全議案を可決いただき誠にありがとうございます。

特に高齢者世帯へのエアコン購入費用助成の追加補正により既に暑さが増してきた日本一の猛暑のまちである本市において、市民お一人おひとりの生命健康を守る備えがより整うことになりました。

また、特に昼間の時間帯減便される見込みの西鉄路線バス星ヶ丘線の代替運行費用を補助するための補正予算により、少なくとも本年度中の市民の移動手段の維持確保にめどをつけることが出来ました。

さらには、太宰府市小規模・中小企業振興条例の制定によって、故きも新しきも共存する令和の都だざいふらしい活力あるまちづくりがさらに進んで行くと確信しております。

さて、一般質問の中でも最終日までにはとお答えしておりましたが、こうした成果ももちまして私楠田大蔵は12月予定の次期市長選には出馬せず2期8年の任期をもって区切りをつける決意を固めたところであります。

6月議会初日にも申し上げましたが、二期目最終年度の集大成・総仕上げとしての「好循環を次代につなぐ集大成予算」をもとにスタートした令和7年度もおかげさまで順調にスタートすることが出来ております。

そして、施政方針でも実はその意味を込めておりましたが、私がこれまで太宰府市長を務めてきたうえでの集大成・総仕上げとの思いがあり、私の持ちうる力は一定出し切ったとの思いもあると申し上げておりました。

予算規模も100億税収も併せて20億ほど大きく拡大し、全国市町村の上位1%程度となる自立持続可能性自治体上位にも選定され、市民意識調査も就任前の混乱期と比べ劇的に回復し、直近も過去最高を記録しました。

また、新年度改変した組織構成や副市長部長会議などにおける職員の自主的主体的な取組が機能して来ていると実感しています。一般質問でも指摘されましたようにそろそろ彼らに任せる時期とも判断しました。

さらには、待ったなしの未曽有の混乱からの脱却や経済税収効果向上のための構造改革、長らく懸案だった中学校の完全給食化などは、一定程度スピード感を持ってトップダウン的な手法で断行する必要もありました。

一方、五条を始めとする開発関連や公共交通、総合計画策定などの事案は、人心を一新し新たなリーダーのもとで議会や市民の合意も得ながら時間をかけて丁寧に進めていくべき課題だという判断もありました。

この間、令和発祥のご縁、度重なる大雨特別警報、コロナ禍など様々あり、その世界的な社会不安の中で最愛の兄を失ってから明日で1年8か月となります。辞表を胸に私なりにもがき苦しんだ7年半でもありました。

至らない点も多々あったと思いますが、議員各位、職員諸氏、市民の皆様のご理解ご協力のおかげで、就任時課せられた使命は一定果たせたとの感慨もございます。この場をお借りしまして心から感謝申し上げます。

次期市長選不出馬表明

6月17日
議会でのやり取りのなかで

今回の一般質問では13人の質問者全員に対し私自身が何らか答弁を行い、率直かつ真摯にさまざまなやり取りをさせていただきました。

そうしたなかで、次期市長選まで半年を切り私がどのような展望を持って今後の市政を考えて行くかもそろそろ問われることになりました。

私なりにこれまでも自問自答を繰り返して来ましたが、19日の6月定例議会最終日までには何らか考えをまとめ表明したいと思っています。

議会でのやり取りのなかで

6月15日
多賀城市三島市訪問

議会の合間をぬって友好都市である宮城県多賀城市と全国史跡地協議会の会長市である静岡県三島市を訪ねました。多賀城市はあやめまつり出席のため三島市は副会長として役員会の打ち合わせのためです。

深谷晃祐多賀城市長や豊岡武士三島市長とも何度もお会いして信頼関係を築いて来ており、大変有意義な訪問となりました。今後も歴史や文化などの共通点を持つ両市との協力関係をつないでまいります。

多賀城市三島市訪問多賀城市三島市訪問

6月13日
一般質問始まる

13日6人(お一人体調不良のため欠席)、16日7人の議員より一般質問をお受けします。残り任期半年ほどとなった今議会では、多岐にわたる論点全てについて私なりに率直に答弁するよう心掛けています。16日もどうぞご注目下さい。

sityou

6月11日
信頼関係の好循環

本年度施政方針の中で私が最も力を込めたのが「信頼関係の好循環」、特に次代を担う子どもたちとの信頼関係を大切にし、未来に着実につないで行こうというものです。

先日小学4年生からお手紙を受け取ったと書きましたが、彼女たちからの要望は「あいさつ運動」の促進のためタビットを運動会に連れてきて欲しいとのものでした。

土日は雨のため残念ながら運動会は順延になったのですが、平日仕切り直しをし約束通りタビットを連れ、新人研修中の国家公務員4人とともに運動会に参加しました。

その際、「あじみ」委員の彼女たちが願うさらなるあいさつの推奨、時間を守ること、右側歩行を心掛けること、をタビットとともに全校生徒の皆さんに呼びかけました。

彼女たちからは約束を果たしたお礼として手作りのタビットキーホルダーと学校への招待状を受け取りました。さらなる好循環のため招待を慎んで受けたいと思います。

信頼関係の好循環1信頼関係の好循環2信頼関係の好循環3

6月9日
不登校者向け給食費補助

太宰府市は本年度から登校不登校に関わらず給食費3割分の補助をすることにしました。この判断の理由について6月8日(日)西日本新聞朝刊で取り上げられています。

記事では、福岡市が本年度途中から給食費無償化を導入する一方不登校者への補助は問題意識を持ちつつも検討していないという判断と対比的に取り上げられています。

本市としてはそもそも全ての子どもたちの人数分補助予算を確保しているので、登校不登校に関わらず補助予算が行き渡るようにするのが自然なことだと判断しました。

昨今無償化ありきの議論が先行し、給食の質や不登校者・アレルギー対応等の議論が置き去りにされているきらいがありますが、子どもたちをまんなかに考えるべきです。

8日から九州北部も梅雨入りし、早速10日から11日にかけて警報級の大雨が降る可能性があるとの予報があります。対応に最善を尽くしますので最新情報にご注意下さい。

https://www.nishinippon.co.jp/item/1361277/#<外部リンク>

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6541620<外部リンク>

不登校者向け給食費補助

6月7日
大阪万博にて万葉大茶会

6月6日は大阪の万博会場にてこれまでのフィナーレとなる万葉大茶会が開催され、門田議長や大宰府万葉会の松尾会長始め会員の皆様方総勢約50人とともに令和の都だざいふのPRを行って来ました。

またNTTのパビリオンでは、本市在住のセラピューティックケアの大家秋吉美千代さんの技術を忠実に再現する遠隔システムを体感することが出来ました。万博でも本市の存在感が発揮されています。

sityosityosityosityo

6月5日
全国市長会、青年市長会出席

95回目を迎える年に一度の全国市長会が東京にて開催され、私も出席して参りました。先日直接に要望活動を行った村上誠一郎総務大臣も来賓として出席し、地方創生の重要性を力強く語られました。

当選時50歳までの市長で構成する全国青年市長会の意見情報交換会では森山裕自民党幹事長の講演が行われ、鹿児島市議から出発し議長も務められた経歴から地方政治の重要性を熱く唱えられました。

また、内外情勢調査会全国懇談会では植田和男日本銀行総裁による講演があり、トランプ大統領による関税政策の我が国への影響や今後の物価変動への対応等示唆に富んだ分析を聞くことが出来ました。

sityosityosityosityo

6月2日
新しい観光ユニバーサル地図始動

太宰府市が進める住まう人も訪れる人もともに慶び合える観光、市民と交流人口関係人口の相互発展を体現する新しい観光として、ANAや本市身体障害者福祉協会などと連携しユニバーサル地図の運用を始めました。

先日は車椅子の方々とスマホでユニバーサル地図を見ながら太宰府天満宮参道のお店を実際に訪問する体験会を実施しました。段差や店の広さなど我々では気付けない生の声を受け、更なる利便性向上につなげます。

https://kbc.co.jp/news/article.php?id=15265803&ymd=2025-05-30&fbclid=IwY2xjawKrDy1leHRuA2FlbQIxMABicmlkETBRZWJwNDZ2RUdnQXFUUVNVAR47BE3pWKzZ9okhMVw3owKu0pcBJHlSzecWlyDgNuyAooaNfjPVcwpZLduhzw_aem_QAdFx2PqELDZzrj8B98jHw<外部リンク>

https://news.yahoo.co.jp/articles/5c5b7306e9f51f85d6996bec3b21bc0a18d80e40?fbclid=IwY2xjawKrD0JleHRuA2FlbQIxMABicmlkETBRZWJwNDZ2RUdnQXFUUVNVAR6alHOnsxDqpV3GaKr5WnpzqKEtTK_Vl_cVq666_fsbMkbCWPbX4fwFKeRztA_aem_lWlVVUmE3h-TjG3JzP4iEQ<外部リンク>

https://www.anahd.co.jp/group/pr/202505/20250521.html<外部リンク>

https://www.city.dazaifu.lg.jp/site/kanko/41692.html

新しい観光ユニバーサル地図始動1新しい観光ユニバーサル地図始動2

5月31日
アビスパ福岡太宰府市応援デー

5月31日はアビスパ福岡の太宰府市応援デーということで、本市小学生300人とご家族、議長副議長とともに観戦し、ハーフタイムではタビットとともに観客の前で本市のPRも致しました。

お天気にも恵まれ、子どもたちはアビータッチやエスコートキッズも経験することが出来ました。市の専用ブースでは職員が一蘭の方々とともにふるさと納税返礼品もPRしてくれました。

東京ヴェルディとの対戦は結果としてスコアレスドローでしたが、随所に見せ場のある素晴らしい試合でした。今後もフレンドリータウンとして地元アビスパ福岡との連携を進めて参ります。

sityosityosityosityo

5月29日
6月議会開会

5月29日より令和7年第2回太宰府市議会定例会が開会しました。6月19日まで22日間の会期です。高齢者世帯へのエアコン設置費用3万円補助の追加補正や路線バス減便への代替措置予算などを始めとする補正予算案、小規模・中小企業振興条例案など21件の議案を提案しております。全議案可決に向け力を尽くして参ります。

6月議会開会

5月27日
令和の都だざいふ梅プロジェクト始動

本年度の令和の都だざいふ梅プロジェクトを始動させる梅の実の収穫を福岡農業高校の梅研究班の生徒の皆さんや商品企画や販売などで協力いただいている企業の皆さんと先日行いました。

元号令和のまさに発祥となった大宰府政庁跡で大伴旅人らが梅花の宴で愛でたであろう梅の実を使ったグルメやスイーツはまさに唯一無二です。ぜひふるさと納税などでお求めください。

https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20250519/5010028213.html<外部リンク>

令和の都だざいふ梅プロジェクト始動令和の都だざいふ梅プロジェクト始動

5月25日
同級生上田泰己君と

先日は、福岡市内で開催された日本睡眠学会主催イベントの講演のため一時帰国した久留米大学附設高校同級生の上田泰己君と束の間の旧交を温めることが出来ました。

彼と初めて出会ってからはや35年。生徒会長、現役で東大医学部進学、最年少での教授職就任など、常に我々の先頭を走って来た彼から刺激を受け続けて来ました。

最年少の34歳で私も大臣政務官に就任した時は、文藝春秋の同級生交歓や日本経済新聞の交遊抄で一緒に取り上げられ、ようやく同じ土俵に乗れたと感じたものです。

それから16年。彼は変わらず先頭を走り続け将来のノーベル賞候補との呼び声もありますが、それでもこうして久しぶり会えば昔のままの笑顔で接することが出来ます。

私は紆余曲折あり様々回り道もありましたが、節目節目で再会する彼のような同志とかつて誓い合った我々世代でもう一度日本を輝かせるとの夢をまた見たくなりました。

同級生上田泰己君と1同級生上田泰己君と2同級生上田泰己君と3

5月23日
宮本雄二元中国大使講演会開催

先日は太宰府市ご出身で令和の都だざいふ応援大使を委嘱しております宮本雄二元中国大使が地元に戻られたのを機に、二つの大学と一つの高校で中学生高校生大学生一般の方向けの講演会を企画しました。

特に中高生に対しての講演「故郷太宰府から異文化共生を考える」では、学生の皆さんがいま過ごしている世界は本当に狭いもので、これからどんどん世界は広がるとの力強いメッセージが込められました。

私自身振り返っても若い頃は特に狭い視野しかなく、ともすれば自分だけが苦労していたり悩んでいると思い込んでいた時期もありました。しかし一つ一つ壁を越えるうちに活躍の舞台も広がって来ました。

宮本元大使の世界を股にかけた実践に基づくさまざまなメッセージは、いま悩んでいるもしくは未来への進路を決めきれない学生たちにとって極めて意義のあるものばかりでした。今後も企画して参ります。

sityosityo

5月21日
九州市長会@長崎市参加

5月20日21日長崎市にて第136回九州市長会が開催され、総会や視察などに参加しました。

ジャパネットグループが仕掛ける長崎スタジアムシティは、その名の通りサッカーのグラウンドだけに留まらずホテルやショップなどが連なる一つの街のようになっており、投資額は本市の年間予算の3年分にあたる1000億円と圧倒されるばかりでした。

また、小学校の修学旅行以来約40年ぶりに訪れた長崎原爆資料館は当時の記憶を改めて呼び起こす凄まじい展示ばかりで、こちらも圧倒されました。その悲惨さやアメリカがなぜ当時原爆を投下することになったのかなど今こそ知らなければなりません。

​​長崎スタジアムシティ長崎原爆資料館

 

5月19日
学校給食についてコメント掲載

5月19日(月)の西日本新聞朝刊一面あなたの特命取材班にて学校給食が特集され、最近完全給食に踏み出した例として太宰府市が取り上げられました。

決断に踏み切った理由の一端や無償化議論についての私のコメント、導入による人口社会増の急激な増加も掲載されています。よろしければご覧下さい。

https://www.nishinippon.co.jp/item/1352539/<外部リンク>

学校給食1学校給食2

5月17日
災害危険箇所視察

九州南部が全国に先駆けて5月16日に梅雨入りしたと発表されました。当初の予測や前例では異例の状況となり、太宰府市においても今年も予断を許さない出水期を迎えそうです。

そうした状況も踏まえ、同じく16日自衛隊、警察、消防など関係者の皆さんと本市の災害危険箇所を視察しました。いかなる事態も想定しつつ災害対応に全力を挙げて参ります。

sityo

5月15日
小学生から似顔絵入りお便り

本年度の施政方針重点「危機管理の徹底強化」の「現代危機への対応パッケージ」に自転車用ヘルメット着用の啓発推進を掲げております。

この度小学4年生の交通安全教室で講習されることになり視察に向かったところ、会場で私の到着を待っていた女の子たちに囲まれました。

その手には私の似顔絵が描かれたお便りが握られており、頑張っているあいさつ運動に協力して欲しいとの内容がしたためられていました。

子どもたちの意を決しての申し出に応えない訳にはまいりません。ちなみに、似顔絵の髪の毛が多めに忖度されていたからではありません。

小学生から似顔絵入りお便り1小学生から似顔絵入りお便り2

5月13日
自衛隊幹部候補生水城跡視察

久留米市にある陸上自衛隊幹部候補生学校の生徒の皆さんが太宰府市が誇る特別史跡の一つ水城跡に現地教育に訪れ、市を代表し激励と歓迎の挨拶をしました。

同伴された香川学校長は私と同じ歳であり防衛大臣の副官も務められた経験もあるとのことで、市ヶ谷の懐かしい話などさまざま花を咲かせることが出来ました。

水城跡は、はるか1300年以上前我が国が白村江の戦いにて敗北を喫したことを機に要衝大宰府への外敵の攻撃を防ぐため築かれた水をたたえる巨大な城砦です。

軍事的に非常に重要な緊要地形とされ、先人の国を守る使命感や危機意識を伝承する唯一無二の史跡です。我が国そして本市の宝として今後も維持保存に努めます。

自衛隊幹部候補生水城跡視察1自衛隊幹部候補生水城跡視察2

5月11日
母の日に

5月11日は母の日ということで、本来は感謝のしるしに母をどこか食事にでも連れて行きカーネーションを渡すべきところですが、後日父の誕生日と合わせてお祝いすることにし本日は自炊でカレーを作りました。

実を言えば、私は太宰府市内のワンルームで一人暮らしのため、会合がない夜はかなりの頻度で実家に戻りいまだに母の手料理のお世話になっています。たまの自炊は少しでも母の手を煩わせないためでもあります。

近年のアンケートでも、母の日に欲しいものの上位には決まって自分の時間がカウントされるようです。これで母が少しでも自分の時間が持てたなら本望ですが、そう言えば実家には私と同じくらい手のかかる父が…

sityo

5月9日
新日の真壁・本間選手来訪

災害時のキャンピングカー活用の連携協定を太宰府市と結ぶ株式会社ナッツさんの企画で、新日本プロレスの真壁刀義選手と本間朋晃選手が太宰府市役所を来訪されました。

新設の大伴旅人家持親子像の説明とともにスイーツ好きな両選手に令和の都だざいふ梅プロジェクトのグミやサイダーをプレゼントし、今後本市をPR頂くことになりました。

新日本プロレス1

5月7日
GW明け要注意

ゴールデンウィークも明け太宰府市役所の仕事や学校なども改めて日常を取り戻しつつありますが、巷間言われているように心身の不調が心配な時期でもあります。

職員にも改めて注意を促していますがやはり子どもたちのことが気掛かりになります。そうしたことも踏まえて市としてさまざまな居場所づくりを進めて来ました。

従来の市内小中学校全校におけるサポートルームの設置やつばさ学級の開設、キャンパススマイルなどに加え、4月からはまちの保健室を市内に新たに開設しました。

毎週月曜の午後1時から5時まで西鉄五条駅近のいきいき情報センター1階に相談員が常駐しています。学校の保健室のような身近な居場所になるよう期待しています。

詳細はソーシャルワークオフィス福岡(07019413559)まで

まちの保健室

5月5日
こどもの日を迎えて

5月5日はこどもの日です。国民の祝日に関する法律では、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。」となっており、太宰府市としてもそうした趣旨を実践してきたところです。

少し前のことですが、太宰府市課題解決プロジェクトで小学生たちがタビットケーキ製作の提案をしてくれました。本市のキャラクタータビットをあしらったケーキを使ってまちおこしを図ろうというものです。

審査で上位の評価を得たことから100万円の予算のうちの一部を企て、地元の坂本洋菓子店の協力を得て試作品を作り提案してくれた子どもたちに試食してもらいました。彼女たちも手応えを得られたようです。

箱からタビットケーキを取り出す時のキラキラした表情は忘れられません。今後も子どもたちが自主的にまちづくりについて提案し、実際に予算をつけ、具体的なかたちになるような仕組みを実践して行きます。

sityosityosityo

5月3日
鯉のぼり太宰府にたなびく

今年も端午の節句に向け市役所正面の掲揚台で鯉のぼりが元気にたなびいています。地元人形の松屋さんの協力によるもので、令和や梅をあしらったデザインになっています。

この取組により本市の子どもたちがすくすくのびのびと成長してくれることを祈っています。先日お披露目しました大伴旅人家持親子像と合わせGW中ぜひ直接ご覧ください。

sityo

5月1日
令和改元の日に

6年前の5月1日元号が令和に改元され、太宰府市は令和発祥の地として大きな注目をいただきました。爾来この日に様々な取組を行っています。

今年は5月1日に婚姻届を提出されたカップルに対し、アイケイケイホールディングス専属のカメラマンが記念撮影をするという試みでした。

残念ながらこの日の提出は無かったのですが、今月末までの提出者のうち抽選で3組に対し市内名所旧跡で撮影を行うサービスを提供します。

この様子はKBCとRKBラジオで取り上げていただき、令和改元の日と結婚支援、子育て支援への本市の思いを認知いただくことが出来ました。

https://kbc.co.jp/news/article.php?id=15081720&ymd=2025-05-01&fbclid=IwY2xjawKAc21leHRuA2FlbQIxMABicmlkETBLMk10aE1RU09SbGRXSzhSAR50KkJHasKruC__SedS6HSa19faJus1pyL2ozpWKwHxNO58revxz6Fnb7WLvA_aem_aurUunHRv8R_tAJmQbt07g<外部リンク>

https://radiko.jp/share/?t=20250501090000&sid=RKB&fbclid=IwY2xjawKAc3pleHRuA2FlbQIxMABicmlkETBLMk10aE1RU09SbGRXSzhSAR5jbbN1QTTKkMGMIqqm2hhNXOT-aer8ZIQBIq6lPNUvF615VKgoCVktUPj_Pg_aem_EDv3vSfYamTjBAr19mHQSw<外部リンク>

市長の日記

4月29日
九州国立博物館リニューアル

太宰府市が誇る九州国立博物館が今年20周年の節目を迎え、文化交流シアターがリニューアルされました。四方に映像を投影し、歴史ドラマの中に入り込むような仮想空間や人の動きに反応する映像空間を創出してくれます。

太宰府タイムトリップと名付けられたシアターでは、元号令和の発祥となった1300年前の大宰府の様子が投影され、時空を超えてストーリーを体感することが出来ます。5月1日改元の日を始めGW中ぜひお立ち寄り下さい。

九州国立博物館リニューアル1九州国立博物館リニューアル2九州国立博物館リニューアル3

4月26日
大伴旅人家持親子像、旅人博多人形お披露目

GWを目前に控えた4月25日、昨年度の令和改元5年事業予算により作成を進めて来た大伴旅人と家持親子の銅像と旅人の博多人形のお披露目説明会をそれぞれ行いました。

大宰帥として梅花の宴を催した旅人と万葉集を編纂した家持親子は50歳以上歳が離れており、60余と10歳程のこの地での生活は親子が最も幸せな時期だと言われています。

その間の微笑ましい姿をモチーフとした親子の銅像は全国どこにもない唯一無二のものであり本市の象徴として太宰府市役所前に、旅人人形は大宰府展示館に設置致しました。

これにより、天満宮エリア、市役所前の親子像、観世音寺、戒壇院、大宰府政庁跡エリア、大野城跡、水城跡という本市の歴史を体感しつつ回遊頂くことが可能となりました。

5月1日は令和改元の日です。ぜひGW中は天満宮仮殿参拝、20周年の九博、参道のグルメスイーツ、令和発祥のストーリー回遊など「令和の都だざいふ」をご満喫ください。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bf77ba40a3420001407bae4ac5236ce356f16007?fbclid=IwY2xjawJ550pleHRuA2FlbQIxMABicmlkETBOTEdRdXR4b0JpQ1dWMmF1AR536djYODGMHZ8V2PrzpZdbYbv3WmBs4tKoR5x0b7iJ_7KYwO-ceivuDJwcXw_aem_-U6OKdchPtIvjc3cubctew<外部リンク>

https://news.yahoo.co.jp/articles/dc957a79bfb4eee9f95ad2889c0f93964e3623cd?fbclid=IwY2xjawJ553dleHRuA2FlbQIxMABicmlkETBOTEdRdXR4b0JpQ1dWMmF1AR58FG1omooQSVDF1cAl-M99FDjuaUyUBvRES2em2L-oYYry58XHXemRUDIoGA_aem_qHcFah7srzN_BAHEDLrFOA<外部リンク>

https://www.yomiuri.co.jp/local/fukuoka/news/20250425-OYTNT50148/?fbclid=IwY2xjawJ53fpleHRuA2FlbQIxMABicmlkETBOTEdRdXR4b0JpQ1dWMmF1AR650tD9wfBJyKYD0Vcl3AASkrZCqsyh0ewo2EqooZBgzqpAMs_KCEwHtB0i4Q_aem_gYWL74nw473x8tYI7zLmFA<外部リンク>

https://www.nishinippon.co.jp/item/1344220/?fbclid=IwY2xjawJ53c5leHRuA2FlbQIxMABicmlkETBOTEdRdXR4b0JpQ1dWMmF1AR6iIMbFFoYEXv-HLA5WFKsH6Wj6Umsi4HZvdx-XWMJMUYO3_KR00LHACle4kQ_aem_-EzI_BKu9rQj2lvS-DpXnw<外部リンク>

https://mainichi.jp/articles/20250426/ddl/k40/040/183000c?fbclid=IwY2xjawJ55_1leHRuA2FlbQIxMABicmlkETBOTEdRdXR4b0JpQ1dWMmF1AR6tMcDHSPpvRdbp2MO89PkbzcwQ0nYcPx1oP6I3eiYS62POFZoJr8k8SoJhKQ_aem_7Q2Sd40V-tmcXVLirzEyDg<外部リンク>

https://www.jiji.com/jc/p?id=20250425142618-0084995713<外部リンク>

sityosityosityo

4月24日
第148回福岡県市長会総会

148回目を迎えます伝統ある福岡県市長会が、今回は行橋市にて開催されました。県内29市の市長が一堂に会し、年2回開催されます。私は監事として引き続き役員会から出席しました。

少し前までは久留米大附設高校出身の現役市長は私だけでしたが、一挙に4人に拡大し市長会最大勢力となりました。校歌にもあるように修羅道の世を救うべく力を合わせ頑張って参ります。

第148回福岡県市長会総会1第148回福岡県市長会総会2第148回福岡県市長会総会3

4月22日
郵便局と連携して猛暑対策

太宰府市は昨年連続40日通算62日の猛暑日を記録し、従来の国内記録をいずれも大きく塗り替えました。言わば「日本一の猛暑のまち」として、今年は更なる対策を進めています。

4月22日には、翌23日から熱中症警戒アラートの運用が始まるのに先駆け、市内8つの郵便局を新たにクーリングシェルターとして指定する協定を日本郵政株式会社と締結しました。

従来の17の公共施設に公共性の強い郵便局が加わることにより市域を満遍なくカバーできると共に、市民の皆さまはもちろん観光客参拝客の方々にも安心して活用頂けると考えます。

指定場所をわかりやすく馴染みやすくするため、タビットをあしらったクーリングシェルターの旗も新たに作成しました。体調が不安になられればこちらを目印にどうぞご活用下さい。

https://kbc.co.jp/news/article.php?id=15034062&ymd=2025-04-22&fbclid=IwY2xjawJ1AihleHRuA2FlbQIxMABicmlkETBJTm50T1Ywd1k2N2Jqc0dLAR5y-1q2zQjHyxkrIJL7RyNLKTZshR_uoxkgwpQMv0_02q8RXjNZ6GjC6ZUIxg_aem_m97s0KkuFWC89u-g6aAv_w<外部リンク>

coolingshelter1

4月19日
40代最後の夜に

いよいよ4月20日(午後5時24分)をもって私自身大きな節目となる50歳を迎えます。敦盛でも人間五十年と謳われていますので、おかげさまで大病などすることなくこの節目を迎えられそうなことはまずもって有り難いことです。

特に19歳で実家を出てからは決して健康的な生活を送って来てもいませんでしたが、それなりに丈夫に産んでくれた母親、育ててくれた父親始め周囲の方々、紆余曲折あるなかお支え頂いた全ての皆様に心より感謝申し上げます。

この間を一人夜中に振り返りますと、大学受験で二浪、国家公務員試験にニ回失敗、選挙で三度落選など挫折は枚挙にいとまがありませんし、結婚や子どもを持つことに未だ縁がなく、最愛の兄を失うなど心残りも確かにあります。

しかし一方で、附設東大合格、防衛大臣政務官として政府の一員ともなり、太宰府市長にも就任出来ました。また、得難い恋愛もありましたし、本市の子どもたちにも囲まれ、能力の割には何とかやって来れたとの思いもあります。

論語では五十にして天命を知ると記されており、遅くとも明日からの一年の間に私の真の使命を知るべくこれまで以上に積極的行動と沈思黙考を重ねて参りたいと思います。50歳を迎えましてからも、どうぞよろしくお願い致します。

sityo

4月17日
村上総務大臣に要望活動

本日は国会中のご多忙のなか村上誠一郎総務大臣にお時間をいただき要望活動を行いました。本市の積年の課題である史跡地などによる構造的財政問題、オーバーツーリズム対策など熱心に耳を傾けていただきました。

tinzyo1

4月15日
大人の塗り絵コンクール

太宰府市が包括連携協定を締結しております明治安田生命保険の大人の塗り絵コンクールにて市長賞を設けており、その受賞作品をはじめ出品作品の一部を現在展示しています。

塗り絵と言えば子どもの遊びのイメージもありますがいざやり始めると大人にとっても中々難しく、高齢者の皆さんにとっては個性あふれる貴重な脳トレーニングにもなります。

私も下手ながらかえるの塗り絵を披露しています。4月25日(金)までの平日8時30分から17時まで太宰府市役所1階市民ギャラリーにて展示していますのでどうぞご覧下さい。

otonanonurie1

4月13日
小中高大入学式出席

太宰府市は7つの小学校、4つの中学校、4つの高校、5つの大学短大を擁する学問のまちでもあります。今週はそのうち太宰府東小、学業院中、筑紫台高校、日本経済大学の入学式に出席しました。

小中学校は出席出来ない学校向けにお祝いメッセージ映像も流してもらっていますが、タビットと一緒の映像は新小学生にも好評だったようです。それぞれの新たなスタートに幸あらんことを祈ります。

nyugakushiki1nyugakushiki2nyugakushiki3nyugakushiki4nyugakushiki5

4月11日
本市中学生主役として活躍

太宰府市の中学3年生荒木心優さんがキッズミュージカルTOSU第21回公演「宇宙に漂う」の主役を射止め、先週末鳥栖市民文化会館大ホールでの多くの観客の前で堂々たる演技を披露しました。

荒木さんは昨年度末の子ども学生未来会議・課題解決プロジェクトでも中学2年生ながら立派なプレゼンをされ、特にその発声の素晴らしさは政治家の私から見てもうらやむくらいのものでした。

思わずその発声法を尋ねたところキッズミュージカル俳優として日々練習を重ねた結果だと知り、活躍を直接拝見させてもらいました。将来世界に羽ばたく俳優として活躍されることを祈ります。

kidsmusical1kidsmusical2

4月9日
立川生九郎さん来訪

太宰府市出身初の落語家となる立川流落語二ツ目立川生九郎さんが市長室を来訪されました。私の二日市小学校の先輩にあたる立川生志さんの弟子にあたります。

7月には故郷に錦を飾るべく福岡市内にて二ツ目昇進披露落語会が開催されます。まだ30代でこれから伸び盛りの青年です。皆様の応援よろしくお願いします。

https://www.nishinippon.co.jp/sp/kyushu_event/54157/

tatsukawaikukyuro1

4月7日
中学生職業説明会の講師として

しばらく前になりますが、将来の職業について中学生がいろいろな職種の社会人に話を聞き質問を重ねる対話説明会に市長もしくは政治家という立場で参加しました。

公務員には関心を持っている人が最近も多いのですが、政治家という仕事はめっきり人気がありません。しかしこれからの時代益々重要な仕事だという自負もあります。

そうした思いで、特に具体的に子どもたちから要望を受け実現した最近の仕事、またこれまでの挫折について赤裸々に語りました。何かのきっかけになれれば本望です。

chugakuseisyokugyousetsumeikai1chugakuseisyokugyousetsumeikai2

4月5日
だざいふ都おどり保存会来訪

先日は米原峰子会長、岩崎記代子顧問始めだざいふ都おどり保存会の皆さんより市役所来訪を受け、新たに誕生した令和まつり音頭の合唱と踊りを披露していただきました。

令和の都だざいふらしい歌や踊りをもとにイベントを盛り上げ伝統文化を受け継ぐ重要な役割を果たしていただきますことから、私も顧問をお引き受けすることになりました。

dazaifumiyakoodorihozonkyoukai1dazaifumiyakoodorihozonkyoukai2

4月3日
野田警察署長とトップ会談

新年度の始まりを機に野田賢秀筑紫野警察署長とトップ会談を行いました。最近でもキャンプ場無許可開発の件や闇バイト対策、交通事故対策など懸案が数多くあり、警察との緊密な連携で一つずつ対応に努めて来ました。今後も市の為市民の為にさまざまなレベルで警察との連携を確かなものにして参ります。

keisatsusyochou1

4月1日
令和7年度始めに

年度末からあわただしく一日を経て、4月1日は年度始めの行事を行いました。新入職員13人も新たに加わり、それぞれ昇格や異動した職員とともに辞令交付式に臨みました。

私からは市民本位、現場主義、報告連絡相談、当事者意識、主体性積極性、前例に捉われない自由な発想、創意工夫、中長期的視野、市の為市民の為等の心構えを説きました。

zireikouhushiki1

9月26日
太宰府天満宮神幸式大祭

1101年から連綿と続けて来られたとされる太宰府天満宮神幸式大祭が本年も盛大かつ厳かに挙行されました。菅原道真公の御神霊が墓所でもある天満宮からかつて暮らしていた榎寺に里帰りするというものです。