ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 戸籍・住民票・各種証明 > 住民票・住民基本台帳 > 平日に住所異動の手続きに行くことができません。どうしたらよいですか。

本文

平日に住所異動の手続きに行くことができません。どうしたらよいですか。

ページID:0002622 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

申し訳ございませんが住所変更の手続きは、平日の開庁日(8時30分から17時まで)の受付となります。ご本人がお越しになれない場合は、下記の方法をご検討ください。

代理人による方法

代理人で手続きをしていただけます。委任状と窓口に来られる人の本人確認書類(運転免許証、旅券等)をお持ちください。

郵送や引越ワンストップサービスで手続きする方法

転出届に限っては、郵送でもできます。また、有効期限内のマイナンバーカードがあり、利用者証明用電子証明書の暗証番号と署名用電子証明書の暗証番号がわかる場合は引越ワンストップサービスが利用できます。ただし、転入届及び転居届は郵送ではできません。

引越ワンストップサービスを利用した場合でも転入届及び転居届は新しく住み始める市区町村窓口での手続きが必要です。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?