ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 戸籍・住民票・各種証明 > 住民票・住民基本台帳 > 市内で転居する時は、どのような手続きが必要ですか。

本文

市内で転居する時は、どのような手続きが必要ですか。

ページID:0002376 更新日:2025年12月2日更新 印刷ページ表示

市内で住所を変えたときは、転居の日から14日以内に「転居届」を出さなければなりません。なお、転居の届出は新しい住所にお住まいになってからの届出になります。(予定での届出は受付できません。)
届出の際は、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)をお持ちください。
詳しくは異動届(転出届・転入届・転居届)の手続きのページをご覧ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?