ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 水道・下水道・ガス > 漏水・工事・修理 > 給水管の漏水の点検をお願いします

本文

給水管の漏水の点検をお願いします

ページID:0026871 更新日:2023年1月20日更新 印刷ページ表示

冷え込んだ後には給水管の確認をしましょう

気温がマイナス4度以下になると、給水管や給湯器などが凍ったり、破裂したりすることが多くなります。
凍結時には気づかないけど、気温が緩んで、凍結部から漏水している場合があります。
改めて家・建物周りの給水管から水が漏れていないか、ご確認をお願いします。

 

水道管の破裂個所が確認されたら

水道メーターボックス内には、家全体の止水栓(下記写真の〇の箇所)があります。蛇口や水道管が破裂してしまったら、この止水栓で水を止めてください。また、止水栓が設置してないときは、破裂したところに、タオルや軍手等をテープなどでしっかりと巻いて水が吹き出るのを防ぐ応急措置を行い修理の依頼してください。

メーター

水道工事業者への連絡

凍結破損・漏水などの修繕を依頼するときは、太宰府市指定の給水装置工事事業者の一覧表をご覧ください。また、アパートや借家などは、管理会社や大家さんにご連絡してください。

関連リンク

水道の漏水(水漏れ)の修理方法

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?