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指定居宅介護(予防)支援事業所の指定申請方法
新規・更新手続き
下記の申請書類をダウンロードし、チェックリストをもとに、必要書類の提出をしてください。
申請期限
- 新規:指定開始予定日の2か月前まで。
(例:4月1日指定開始予定の場合は1月31日までに提出)
※すでに太宰府市で居宅介護支援事業の指定を受けている事業者が、介護予防支援事業の新規指定を受ける場合は指定開始予定日の1か月前までに提出。
- 更新:指定有効期間満了日の前々月の末日まで。
(例:9月30日指定有効期間満了の場合は7月31日までに提出)
※提出の際は事前にご連絡ください。
審査手数料
指定審査には以下の手数料が必要となります。
種類 | 手数料 |
---|---|
新規指定 ※すでに太宰府市で居宅介護支援事業の指定を受けている事業者が、介護予防支援事業の新規指定を受ける場合は不要です |
30,000円 |
指定更新 | 20,000円 |
- 指定(更新)申請書が提出された後、事業所宛に納付書を郵送します。
- 手数料は、納付書に記載の納期限までに、金融機関(ゆうちょ銀行除く)で納付してください。
- 納付後、領収書控の写しを市に提出してください。
(注意) 手数料は審査のための手数料ですので、指定(更新)できない場合も返還できません。
介護予防支援と介護予防ケアマネジメントについて
<注意事項>
要支援者のプランは、介護予防サービスを含んだ「介護予防支援」と、総合事業のみの「介護予防ケアマネジメント」がありますが、令和6年度から新たに指定事業所として行うことができる業務は「介護予防支援のみ」です。
取り扱いについては、こちら [Wordファイル/25KB]をご覧ください。
また、3者契約はこちら [Wordファイル/23KB]の様式を参考に作成してください。
指定(更新)申請書等
- 提出書類チェック表(1) [Wordファイル/81KB]
- 提出書類チェック表(2) [Excelファイル/44KB]
- 新規指定・指定更新申請書 [Excelファイル/126KB]
- 従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表 [Excelファイル/103KB]
- 従業者の雇用(予定)証明書 (Wordファイル:40.5KB)
- 経歴書 [Excelファイル/17KB]
- 事業所平面図 [Excelファイル/13KB]
- 利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要 [Excelファイル/10KB]
- 誓約書 [Excelファイル/26KB]
- 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書及び体制状況一覧表 (Excelファイル:58.9KB)
- 介護給付費算定に係る体制等に関する添付書類等チェック表 (Excelファイル:12.6KB)
変更、廃止・休止・再開・指定辞退届出書
- 届出内容(人員・設備・運営関係)に変更があった場合は、変更届出書チェック表を参考に、必要書類を提出してください。
- 原則、変更があった日から10日以内に届け出が必要です。
- 廃止・休止の1か月前までに、必ず届出してください。
- 再開は届出の1か月前までに、必ず連絡してください。
- 指定・更新・変更・廃止・休止・再開・指定辞退届出書 [Excelファイル/100KB]
- 変更届出書チェック表 [Excelファイル/101KB]
- 従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表 [Excelファイル/91KB]
- 従業者の雇用(予定)証明書 [Wordファイル/41KB]
- 経歴書 [Excelファイル/17KB]
- 事業所平面図 [Excelファイル/12KB]
- 利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要 [Excelファイル/10KB]
- 誓約書 [Excelファイル/26KB]
介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
- 介護給付費(加算等)に変更が生じた場合、介護給付費算定に係る体制等に関する届出書、体制等状況一覧表、添付書類等チェック表、その他加算要件に関する必要書類を添えてご提出ください。
- 毎月15日必着です。内容等に不備がなければ翌月1日から加算等を変更します。