本文
指定居宅介護支援事業所の指定申請等
新規・更新手続き
下記の申請書類をダウンロードし、チェックリストをもとに、必要書類の提出をしてください。
有効期限
- 指定有効期間満了日の前々月の末日まで。(必着)
- 郵送不可。提出の際は事前にご連絡ください。
例:9月30日指定有効期間満了の場合は7月31日までに提出
審査手数料
指定審査には以下の手数料が必要となります。
種類 | 手数料 |
---|---|
新規指定 | 30,000円 |
指定更新 | 20,000円 |
- 指定(更新)申請書が提出された後、事業所宛に納付書を郵送します。
- 手数料は、納付書に記載の納期限までに、金融機関(ゆうちょ銀行除く)で納付してください。
- 納付後、領収書控の写しを市に提出してください。
(注意) 手数料は審査のための手数料ですので、指定(更新)できない場合も返還できません。
- 提出書類チェック表(居宅介護支援事業所) [Wordファイル/73KB]
- 新規指定・指定更新申請書 (Excelファイル:179.0KB)
- 従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表 (Excelファイル:103.1KB)
- 従業者の雇用(予定)証明書 (Wordファイル:40.5KB)
- 経歴書 [Excelファイル/17KB]
- 事業所平面図 [Excelファイル/12KB]
- 利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要 [Excelファイル/10KB]
- 誓約書 [Excelファイル/16KB]
- 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書及び体制状況一覧表 (Excelファイル:58.9KB)
- 介護給付費算定に係る体制等に関する添付書類等チェック表 (Excelファイル:12.6KB)
変更、廃止・休止・再開・指定辞退届出書
- 届出内容(人員・設備・運営関係)に変更があった場合は、変更届出書チェック表を参考に、必要書類を提出してください。
- 原則、変更があった日から10日以内に届け出が必要です。
- 廃止・休止の1か月前までに、必ず届出してください。
- 再開は届出の1か月前までに、必ず連絡してください
- 変更届出書 [Wordファイル/17KB]
- 変更届出書チェック表及び変更届出事項 [Excelファイル/116KB]
- 従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表 [Excelファイル/91KB]
- 従業者の雇用(予定)証明書 [Wordファイル/41KB]
- 経歴書 [Excelファイル/17KB]
- 事業所平面図 [Excelファイル/12KB]
- 利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要 [Excelファイル/10KB]
- 誓約書 [Excelファイル/16KB]
介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
- 介護給付費(加算等)に変更が生じた場合、介護給付費算定に係る体制等に関する届出書、体制等状況一覧表、添付書類等チェック表、その他加算要件に関する必要書類を添えてご提出ください。
- 毎月15日必着です。内容等に不備がなければ翌月1日から加算等を変更します。