本文
太宰府市では史跡地の保存と活用の一環として、特別史跡水城跡(約3.1ha)観世音寺(約1.5ha)に、秋はコスモスの花、春には菜の花等で彩り添え、市民及び来訪者のやすらぎの場を創出する「花いっぱい運動推進事業」を行っています。なお、この事業は太宰府市の法定外普通税の「歴史と文化の環境税」を財源として実施しています。
太宰府市農業生産組織組合は、本市の都市近郊型農業を皆んなで考え、組合員相互の情報交換によって、その生産活動を盛んにするとともに、農業生産組織の中核として他団体との交流・連携を図ることを目的として活動する市内農業者からなる団体です。(全25名)
また、平成13年度から「ふるさと・水と土保全対策事業」として、特別史跡水城跡(福岡県太宰府市水城)で年間を通して管理し、秋はコスモスの花、春には菜の花等で彩り添える、「花いっぱい運動推進事業」を主に実施しています。新規加入者も募集しています!
【令和5年度活動実績:草刈り×7回、鋤き込み×6回、種まき×2回、除草剤散布×1回】