ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 戸籍・住民票・各種証明 > マイナンバー > 公的個人認証サービスとはどのようなものですか。

本文

公的個人認証サービスとはどのようなものですか。

ページID:0001734 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

国や地方公共団体では、税の申告等の行政手続の一部が、インターネットを利用して自宅や会社のパソコンから行えるようになりました。
公的個人認証サービスでは、インターネットを利用した申請・届出を行う場合に、他人によるなりすましやデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認手段として、電子証明書の交付等を行っています。

申請できる人

太宰府市に現住所(住民登録)のある方

手数料

1件 200円(ただし、初回交付時やマイナンバーカードの再交付を伴わない場合は無料)

有効期限

電子証明書の発行日から5回目の誕生日(ただし、署名用電子証明書については住所、氏名が変更になった場合はその時点で失効します。)

注意事項

 電子証明書の交付を受けるには、証明書を登録するためのマイナンバーカードが必要です。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?