ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯・安全 > 防犯 > 犯罪被害者等支援

本文

犯罪被害者等支援

ページID:0002961 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

福岡県では、犯罪による被害でお悩みの被害者ご本人とその家族、ご遺族の方が、元の平穏な生活を一刻も早く取り戻すことができるよう、各種相談窓口の開設、条例制定等、総合的な支援へとつなげています。

防災安全課では、下記相談窓口をはじめ、各種支援に関するパンフレット等ご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

福岡県における主な被害相談窓口のご案内

福岡犯罪被害者総合サポートセンター

犯罪になどの被害にあわれた方、ご家族やご遺族からの電話や面接による相談をお受けし、裁判所や警察等への付き添いなど、総合的に支援します。

公益社団法人 福岡犯罪被害者支援センターホームページ<外部リンク>

相談専用電話

  • 福岡 (092)735-3156
  • 北九州 (093)582-2796

受付時間

月曜日から金曜日(祝日を除く)

9時から16時まで

性暴力被害者支援センター・ふくおか

性暴力の被害にあわれた方(性別は問いません。)が安心して相談でき、医療面のケアを含め必要な支援を迅速に受けることができるよう、相談を受け付けます。

性暴力被害者支援センター・ふくおかホームページ<外部リンク>

相談専用電話

092-762-0799

受付時間

24時間・365日(年中無休)

犯罪被害者相談電話「心のリリーフ・ライン」

犯罪の被害にあわれた方やその周囲の方々からの相談を受け付けます。

「心のリリーフ・ライン」(福岡県警察ホームページ)<外部リンク>

相談専用電話

092-632-7830

受付時間

月曜日から金曜日(祝日・年末年始除く)

9時から17時45分まで

その他の相談窓口について

福岡県、福岡県警察等によるそのほかの相談窓口や支援内容については、各ホームページをご参照ください。

福岡県犯罪被害者等支援条例

福岡県は、平成30年3月に福岡県犯罪被害者等支援条例(平成30年福岡県条例第34号)を制定しました。条例では、犯罪被害者支援に対して県をはじめ、県民、事業者、市町村、民間支援団体の責務等を定め、また県は犯罪被害者等の支援を総合的かつ計画的に推進するため、支援計画を策定することとしています。

詳細は下記福岡県議会ホームページをご参照ください。

「福岡県犯罪被害者支援等支援条例」が制定されました(福岡県議会ホームページ)<外部リンク>

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?