ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育・スポーツ > スポーツ > スポーツ推進 > 総合型地域スポーツクラブ「太宰府よか倶楽部」ではどういった活動をしていますか。

本文

総合型地域スポーツクラブ「太宰府よか倶楽部」ではどういった活動をしていますか。

ページID:0003136 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

スポーツは、年齢や性別、体力や障がいの有無等に関係なく、誰でも自由に楽しめるものでなくてはなりません。
しかし、我が国を見ると、都市化や社会の高度化が進んできた一方で、子どもの体力低下、スポーツをする子、しない子の2極化、他世代とのコミュニケーション不足による社会性の希薄化等が進んでいます。
また、環境面を見ると、少子高齢化により学校単位でのチーム編成が困難になったり、運動部活動に加入していない子のスポーツに親しむ機会が限られていること、単一種目・同一年代のクラブチームにおいては、メンバーが固定化し高齢化が進んでいることなど、必ずしも「誰もが自由に楽しめる環境」にあるとはいえません。
 総合型地域スポーツクラブは、すべての世代の人々が学校や社会体育施設などを利用して、生涯を通じてスポーツに親しめる環境づくりを目指して活動しているNPO法人です。
本市の総合型地域スポーツクラブ「太宰府よか倶楽部」では、8種目のうちレベルや興味等に応じて種目やプログラムを自由に選択できるようになっています。
詳しくは、関連リンクをご覧ください。

太宰府よか倶楽部ホームページ<外部リンク>

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?