ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林業 > 農業・林業 > 太宰府市地産地消推進補助金

本文

太宰府市地産地消推進補助金

ページID:0022995 更新日:2022年7月1日更新 印刷ページ表示

令和4年度 太宰府市地産地消推進補助金の実施について

 本市では、多様な担い手の育成や米作と他作物の生産を組み合わせた「都市近郊農業」を推進しています。しかしながら、農家の高齢化は進み、農家戸数の減少が見られ不作付地の拡大が進んでいることから、作付面積の維持が課題となっています。
 このような状況を打破するために、太宰府市の農家の生産意欲を向上させ、地産地消を推進する施策として、令和3年度に「太宰府市地産地消推進補助金」を創設し、JA筑紫直売所ゆめ畑太宰府店に梅をはじめとする農産物を出荷する際の手数料の一部を補助する事業を始めました。
 当事業は、令和4年度においても実施します。
 また、特産品開発の原材料となる農産物の生産量および出荷量の増加を図るためにも重要な施策と位置付けており、今後の検証が必要な事業となっております。
 市内農家の皆さま、是非ともご活用ください。

補助対象者

太宰府市在住の農家(JA筑紫直売所ゆめ畑正会員)で、JAゆめ畑太宰府店に出荷・販売している個人及び法人で市長が認めるもの。

補助対象期間

令和4年4月1日から令和5年2月28日

補助対象作物

農産物(野菜、果樹、花き)及び農産物加工品等

※注意点
・自身で生産した作物であること(生産地は問わない)
・米、惣菜、卵、肉等は対象外
 

補助内容

JA筑紫直売所ゆめ畑太宰府店に出荷した売上額の最大7%の金額を予算の範囲内で補助する。

申請方法

令和5年3月末までに産業振興課へ申請書を提出すること。

その他

ご不明な点等ございましたら
太宰府市観光経済部産業振興課商工・農政係へお問い合わせください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)