ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 住まい・土地 > 都市計画 > 太宰府市都市計画マスタープラン

本文

太宰府市都市計画マスタープラン

ページID:0002232 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

都市計画マスタープランとは

都市計画マスタープランとは、都市計画法第18条の2に規定された、本市の望ましい将来像や土地利用の方向性、各地域のあるべき市街地像等、都市計画の基本方針を定める計画のことです。

第二次太宰府市都市計画マスタープランの策定について

平成10年3月に本市のマスタープラン第一次計画(PDFファイル:8.83MB)を策定しておりますが、策定当時と比較して、少子・高齢化社会への対応等、社会経済状況等の変化により、改訂の必要が生じてまいりました。
本市の現状と課題等を把握するとともに、市民の意向を踏まえつつ、今後20年間の本市の将来ビジョンとして、平成29年7月に第二次太宰府市都市計画マスタープランを策定しました。

なお、策定にあたっては、本市の附属機関である太宰府市都市計画審議会での審議を経て、策定しています。

審議会の開催結果については都市計画審議会会議をご確認ください。

第二次太宰府市都市計画マスタープランの目標年次

本計画の目標年次は、平成29年度を初年度とした20年間(令和18年度まで)とし、10年目をめどに見直しを行います。また、現時点では予想しえない急激な社会経済状況の変化等が生じた場合は、見直しを検討します。

計画策定に係る取組について

市民アンケートの実施

第二次太宰府市都市計画マスタープランの策定に際し、市民の皆さんの声を本計画に反映させるため、昨年度無作為抽出した2,000人の市民の方を対象にアンケート調査を実施し、957通の回答をいただきました。

市民アンケート調査結果(概要)(PDFファイル:1.61MB)

わがまちウォッチングの実施

平成10年3月に現行の都市計画マスタープランでは、その過程において、地域の現状を把握するため、「わがまちウォッチング」を実施しています。

「わがまちウォッチング」とは、各行政区毎に1~3名の参加者を募り、その方々に自宅周辺や普段の生活範囲の中で校区内を見ていただき、地図に良い所、改善が必要と思われる箇所を書き込んでいただくもので、今回の計画策定にあたっても、同様に市民の方にご参画いただいて、わがまちウォッチングを実施しました。

わがまちウォッチング実施結果(PDFファイル:10.9MB)

未来予想図の募集

将来を担う若い世代の考えや想いを、第二次太宰府市都市計画マスタープランに反映させるため、市内小学校の4年生を対象に「こんな町になったらいいなと思う、20年後の理想の太宰府市の姿」をテーマに、絵画を描いていただきました。

その作品の中から、最優秀賞、優秀賞、佳作を選び、市の広報紙やホームページで公表するとともに、第二次太宰府市都市計画マスタープランに掲載します。

未来予想図審査結果について(結果報告)(PDFファイル:4.6MB)

パブリックコメントの実施(1回目)

1. 実施期間

平成28年6月17日(金曜日)~平成28年7月19日(火曜日)

2. 意見書提出者数

23人

3. 提出された意見書に対する回答について

パブリックコメント回答(1回目)(PDFファイル:692KB)

パブリックコメントの実施(2回目)

1. 実施期間

平成29年2月1日(水曜日)~平成29年3月2日(木曜日)

2. 意見書提出者数

2人

3. 提出された意見書に対する回答について

パブリックコメント回答(2回目)(PDFファイル:131KB)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)