ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 差押財産の公売 > インターネット公売の流れ

本文

インターネット公売の流れ

ページID:0001229 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

1 会員登録

あらかじめ、ログインID(メールアドレス)と ログインパスワードをKSI官公庁オークションホームページで取得してください。また、メールアドレスの認証を受けてください。

2 公売参加情報の入力・公売保証金の納付

入札するには、公売参加申込期間中にインターネット公売参加者情報を入力のうえ、公売保証金を納付してください。
納付方法には、次の2種類があります。

  1. オン納付:クレジットカードによる納付
  2. オフ納付:銀行振込等による納付

3 入札

入札期間中に、インターネット公売の物件詳細画面から入札してください。
入札方法には、次の2種類があります。(せり売りまたは入札のみの場合もあります。)

  1. せり売り:入札期間中であれば、何回でも入札可能
  2. 期間入札:入札期間中に1回のみ入札が可能

4 落札者(最高価申込者)の決定

入札期間が終了すると、インターネット公売の画面に落札者(最高価申込者)のログインIDに紐づく会員識別番号および落札価格が表示されます。落札者(最高価申込者)には、今後の手続きについて太宰府市から電子メールで連絡します。落札できなかった方に対しては、公売保証金を返還いたします。

5 買受代金の納付

太宰府市から送信した電子メールの案内に従い、買受代金納付期限までに買受代金を納付してください。納付金額は、落札価格から公売保証金を引いた額になります。

6 公売財産の引渡し

太宰府市では、買受代金の納付を確認した後に、公売財産の引渡し等を行います。
自動車・不動産の場合は、登録(登記)移転手続を行い、財産を引き渡します。
動産の場合は、直接の引渡しまたは宅配便等での引渡しとなります。

注意1:必ず、「落札後の注意事項」をご覧ください。

注意2:詳しい手続きは「太宰府市インターネット公売ガイドライン」をご覧ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?