ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 固定資産税 > 償却資産申告書関係様式

本文

償却資産申告書関係様式

ページID:0001692 更新日:2025年12月17日更新 印刷ページ表示

注意:令和8年1月5日以降に申告する分から償却資産申告書等の様式が変わります

「地方公共団体情報システムの標準化に関する法律」等により、様式等が統一化されることとなったため様式を変更します。
新様式での申告にご協力ください。

​会計システムやソフトの更新が間に合わない場合、必要事項を満たす旧様式での申告で差し支えありません。
バージョンアップ後に新様式に切り替えてください。​

詳しくは以下のファイルをご覧ください。

申告書等様式の変更 [PDFファイル/222KB]

償却資産申告書

固定資産(償却資産)を所有する事業者の概要等の基本的事項と、所有資産に関する価額等の合計を記載します。

注意:平成28年1月からマイナンバーの記入が必要となっています。個人番号を記入した書類を提出される際は本人確認をさせていただきます。詳しくは以下のファイルをご覧ください。

償却資産明細書

新規事業者の場合は全資産を、前年度以前に申告されている事業者は、前年中に増加・減少した資産や取得価額等を修正する資産について記載します。

固定資産税(償却資産)の申告の手引

固定資産税(償却資産)についての説明や申告書の記入方法などについて記載しています。

固定資産税(償却資産)の課税標準の特例に係る申告書

関連情報

先端設備等導入計画に基づき取得した資産の固定資産税の特例措置​

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)