ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 固定資産税 > 償却資産申告書関係様式

本文

償却資産申告書関係様式

ページID:0001692 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

償却資産申告書(償却資産課税台帳)

様式・申請書の詳細

内容

固定資産(償却資産)を所有する事業者の概要等の基本的事項と、所有資産に関する価額等の合計を記載します。
注意:平成28年1月からマイナンバーの記入が必要となっています。個人番号を記入した書類を提出される際は本人確認をさせていただきます。詳しくは以下のファイルをご覧ください。

種類別明細書(増加資産・全資産)

様式・申請書の詳細

内容

新規事業者の場合は全資産を、前年度以前に申告されている事業者は、前年中に増加した資産や取得価額等の修正する資産について記載します。

種類別明細書(減少資産用)

様式・申請書の詳細

内容

前年中に自己の所有でなくなったり、滅失等により申告対象ではなくなった資産について記載します。

固定資産税(償却資産)の申告の手引

様式・申請書の詳細

内容

固定資産税(償却資産)についての説明や申告書の記入方法などについて記載しています。

固定資産税(償却資産)の課税標準の特例に係る申告書

様式・申請書の詳細

内容

固定資産税(償却資産)の課税標準の特例を受けるために必要な申請書です。特例を受ける場合は、この申請書のほかに資産が特例に該当することがわかる資料を提出してください。

関連情報

生産性革命の実現に向けた固定資産税の特例措置について

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)