ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 軽自動車税 > 太宰府市ご当地ナンバープレート制作記念交付会

本文

太宰府市ご当地ナンバープレート制作記念交付会

ページID:0016877 更新日:2021年11月1日更新 印刷ページ表示

 令和2年3月に策定した太宰府市まちづくりビジョンの4つの戦略のうち「令和発祥の都にふさわしい大太宰府構想」を基とする「キャラクターを使ったシティプロモーション事業」の一環として、太宰府市ご当地ナンバープレートを製作し、令和3年11月1日から交付開始いたしました。

 このナンバープレートは、原動機付自転車のうち50cc以下、50cc超~90cc以下、90cc超~125cc以下の3種類を交付対象とし、白、黄、桃の3色のそれぞれのプレートに、令和発祥の都PRキャラクター「旅人のたびと」「れいわ姫」「おとものタビット」と市の花である「梅」をデザインしています。本市で新規に登録される、また、既に登録されている原動機付自転車で希望される場合、このご当地ナンバープレートを無料で交付、交換を行い、取り付けて市内外を走行していただくことにより、PRキャラクターをより広めるとともに、本市のPRを一層強化していくことを目的としております。

太宰府市ご当地ナンバープレート制作記念交付会動画

 ご当地ナンバープレートの制作記念として、令和3年11月1日(月曜日)、「太宰府市産・学・官連携おもてなし絵画プロジェクト」への出展や、太宰府市における地球温暖化への取り組みの一つとして電動バイクの研究成果報告をいただくなど、様々な形で太宰府市での地域貢献に取り組んでおられる筑紫台高等学校に対し、自動車科で研究を続けてある電動バイクへのご当地ナンバープレートの交付を行いました。

インターネット上のサービス「You Tube(ユーチューブ)」を使って、録画映像を配信しています。
「You Tube(ユーチューブ)」で表示される広告は、太宰府市とは一切関係ありませんので、ご注意ください。それらの広告によって生じた損害については、一切責任を負いません。

関連ページ

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?