ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 軽自動車税 > 太宰府市限定!原動機付自転車ご当地ナンバープレートを交付します

本文

太宰府市限定!原動機付自転車ご当地ナンバープレートを交付します

ページID:0016434 更新日:2022年7月25日更新 印刷ページ表示

50cc以下(白色)、51~90cc(黄色)、91~125cc(桃色)の3種類です

ご当地ナンバープレートの写真
このご当地ナンバープレートは、市民の皆さんに太宰府市への愛着を深めていただけるように、また、令和発祥の都である太宰府市の魅力をご当地キャラクターとともに、広くPRすることを目的として、作成しました。
市のキャラクターである「旅人のたびと」「れいわ姫」「おとものタビット」とともに市の花である「梅」を添えた「令和発祥の都」をイメージする、古風で落ち着きのあるデザインになっております。

交付開始日

令和3年11月1日(月曜日)

交付場所 

太宰府市役所 税務課 市民税係(1階10番窓口)  

手続き方法

新規登録時に、通常ナンバープレートかご当地ナンバープレートを選べます。

必要なもの
1. 登録する原動機付自転車の販売証明書または譲渡証明書
2. 届出者の本人確認書類(免許証など)

また、申請書への記載が必要ですので、所有者、使用者の住所・名前・生年月日・電話番号および車台番号、車名(メーカー名)、排気量の情報を確認の上お越しください。
手数料は、無料です。

現在通常ナンバーでご当地ナンバープレートに取り替えたい場合

必要なもの
1.現在のナンバープレート
2.本人確認書類(免許証など)

手続きの際、自賠責保険などの変更手続きが必要となることがありますので、加入している保険会社などへ問い合わせください。

注意事項

  • ナンバープレート番号は発行順にお渡しいたします。また、番号を選ぶことはできませんので、ご了承ください。
  • ご当地ナンバープレートのみの配布はいたしません。必ず登録する原動機付自転車の情報を伴って申請してください。
  • 書類不備などにより手続きができない場合は、必要書類を揃えて再度来ていただきます。
  • ナンバープレートの取り置きはできません。

関連ページ

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?