ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 住まい・土地 > 住宅 > 家を新築した場合、住居番号(住所)はどのようになりますか。
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 戸籍・住民票・各種証明 > 住民票・住民基本台帳 > 家を新築した場合、住居番号(住所)はどのようになりますか。

本文

家を新築した場合、住居番号(住所)はどのようになりますか。

ページID:0020908 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

住居表示実施地域における新築については、転入・転居の手続きを行う前に市民課への届出が必要です。

届出に必要な書類

  1. 建築物の新築等の届出書 [Wordファイル/20KB](市民課にてご記入いただくか、様式をダウンロードしてご使用ください。)建築物の新築等の届出書(記入例) [PDFファイル/60KB]
  2. 確認済証
  3. 位置図
  4. 平面図
  5. 出入口のわかる配置図
  6. 字図(建築箇所の土地地番がわかるもの)

ご注意

  • 住居番号(住所)は、建築物の主たる出入口の位置によって設定されます。そのため、既存建築物の建て替えの場合でも住居番号(住所)が変更になることもあります。
  • 集合住宅の新築で名称が決まっていない場合、後日、建物の名称変更届が必要です。詳細はお問い合わせください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)