ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 戸籍・住民票・各種証明 > 戸籍 > 休日や夜間に戸籍の届出(婚姻届・出生届・離婚届・死亡届など)をしたいのですが。

本文

休日や夜間に戸籍の届出(婚姻届・出生届・離婚届・死亡届など)をしたいのですが。

ページID:0001623 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

 休日や夜間の時間外でも戸籍の届出は受領するようになっています。
 警備員がいったん届出書をお預かりし、翌開庁日に市民課職員が内容を確認します。特に大きな不備がなければ、届出書をお預かりした日が受理日となります。
 不備があるとき等ご連絡する場合がありますので、平日の昼間に連絡可能な電話番号を、必ず届書にお書きください。
 なお、平日の市役所開庁時に届出書記載内容の事前確認も行っておりますので、ご利用ください。

時間外受付場所:市役所東側入口から入ってすぐの、夜間休日受付(警備員室窓口)です。

注意:出生届を閉庁時に届出された場合は、母子手帳の出生届出済証明欄の証明ができませんので、後日あらためて開庁時間内に市民課窓口までおいでください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?