本文
ペットと一緒に避難できます
ペット同伴で避難する場合
開設場所
松川体育館
ペットの同行避難と同伴避難の違い
ペットの避難には、「同行避難」と「同伴避難」の二つがあります。
同行避難とは
災害時に、飼い主とペットが同行し、安全な避難所まで避難すること(ペットは避難所の指定場所に預ける)。
同伴避難とは
災害時に、飼い主とペットが同伴し、避難所でも一緒の空間で過ごすこと(同伴避難に対応した施設があることが条件)。
本市では、同伴避難に対応した避難所がないため、「同行避難」を推奨しています。
避難所でのルール
避難所では、多くの人が共同生活を送っています。次のルールをお守りください。
- ペットは、「ケージ(檻)」に入れて飼ってください。
- 体育館内とテントの中は、清潔に保ち、必要に応じて消毒してください。
- ペットに関する苦情の予防、危害の防止に努めてください。
- 排便(尿)やブラッシングは、屋外の指定された場所で行い、きれいに片づけてください。
- 給餌は時間を決めて、その都度、きれいに片づけてください。
- ノミの駆除に努めてください。
- ペットの運動は、屋外で行ってください。
- 感染症を予防するため、必要なワクチンを接種しておくようにしてください。
- 飼い主がわかるように、迷子札等を装着してください。
- 飼育が困難な場合は、専用施設の一時預かりや動物救護センター等に相談してください。
※体育館の水は飲めません。(手洗い用に使用してください。)