ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 水道・下水道・ガス > 上下水道事業 > 太宰府市オリジナル!カラーマンホールを設置しています

本文

太宰府市オリジナル!カラーマンホールを設置しています

ページID:0016700 更新日:2021年10月28日更新 印刷ページ表示
世界に誇れる文化物である日本のマンホール蓋を市民の皆さまに楽しくお伝えするとともに、普段目にする機会の少ない下水道に親しみを持っていただき、くらしを支える下水道の大切さについて理解を深めていただくこと、また「マンホール蓋」を活用して太宰府市の魅力をPRすることを目的として設置しています。

デザインは、「令和発祥の都太宰府」PRキャラクターで、設置場所にゆかりのあるデザインとなっています。
(左から宝満山デザイン、客館跡デザイン、とびうめアリーナデザイン)
マンホールの画像(宝満山れいわ姫のデザイン、客観跡旅人のデザイン、とびうめアリーナタビットのデザイン)

設置場所

次の場所に設置しています。是非近くを散策していただき、ご覧になってください。

  • 太宰府市大字内山(竈門神社駐車場から西側に150m程度の歩道)
  • 太宰府市朱雀3丁目(客館跡付近の歩道)
  • 太宰府市大字向佐野(とびうめアリーナ付近の歩道)

太宰府市大字内山

宝満山周辺に設置されたマンホールの写真

太宰府市朱雀3丁目

客館跡周辺に設置されたマンホールの写真

太宰府市大字向佐野

とびうめアリーナに設置されたマンホールの写真

関連リンク

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)