ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 水道・下水道・ガス > 上下水道事業 > 太宰府市渇水対策総合サイト

本文

太宰府市渇水対策総合サイト

ページID:0046440 更新日:2026年9月7日更新 印刷ページ表示

順次、減圧給水を開始します

本市の水道の関連水源である筑後川水系のダムの貯水量が例年よりも著しく低下しています。
今後、状況の悪化が見込まれることから、9月9日から順次、水道水の圧力を弱めて給水する「減圧給水」行います。

皆さまのご理解とご協力をお願いします。


水道水の圧力を弱めるとどうなるの?

全体的な水の使用量を抑制することを目的としており、水道の圧力を弱めることで、一定時間で蛇口から出る水の勢い、出る量が減ります。


水道水を使用する前に水の色を確認してください


白く濁っている場合

容器にためてしばらく置くと濁りが取れる場合は、水に空気が混ざったことが原因です。使用しても問題ありません。


茶色く濁っている場合

減圧給水のバルブ操作により、水道管内のさびなどが水に混ざって出ることがあります。飲用や洗濯などには使用しないでください。

 

減圧給水のお知らせ [PDFファイル/529KB]

太宰府市渇水対策状況

太宰府市渇水対策本部の対策状況をお知らせします。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)