ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 都市整備部(公営企業部局) > 上下水道課 > マンション・アパートの所有者・管理者は均等割制度を利用できます

本文

マンション・アパートの所有者・管理者は均等割制度を利用できます

ページID:0016168 更新日:2023年2月2日更新 印刷ページ表示
受水槽を設置したマンション・アパートなどの集合住宅は、建物全体の使用水量を基に料金を計算しますが、全体の使用水量を、入居世帯数で均等に割った水量の単価で料金を計算する「均等割制度」を選択すれば、料金が安くなる場合があります。詳しくは上下水道課までお問い合わせください。

申請の方法

「均等割制度」の適用を受けようとする場合は、集合住宅の所有者または管理人から申請が必要です。

以下の書類を提出

均等割計算申請書類 [PDFファイル/27KB]

計算例

10世帯で1カ月に200立法メートル使用された場合

料金計算

上下水道料金合計
  均等割計算する 均等割計算しない
水道料金 39,149円 72,644円
下水道使用料 28,050円 53,625円
上下水道料金合計 67,199円

126,269円

注意事項

申請が遅れた場合、新規・変更ともに遡って適用はできません。
「均等割制度」の適用を希望する上下水道料金の請求月上旬までに、申請をお願いします。

ただし、均等割計算は世帯数分の基本料金がかかるので、使用水量が少ない場合、却って高くなる場合もあります。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)