ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 健康・福祉 > 介護保険 > 要介護・要支援の認定 > 認定結果までの介護サービスの利用について教えてください。
現在地 ホーム > 分類でさがす > 健康・福祉 > 介護保険 > 介護保険の制度 > 認定結果までの介護サービスの利用について教えてください。

本文

認定結果までの介護サービスの利用について教えてください。

ページID:0003207 更新日:2021年9月1日更新 印刷ページ表示

要介護認定の申請を行ってから、実際に認定が行われるまでには、概ね1カ月が必要ですが、その間についても介護保険のサービスを利用することができます。
これは、認定を行うと有効期間は認定申請をした日にさかのぼって生じるからであります。
(ただし、非該当(自立)の認定であった場合は、保険給付は行われず、全額自己負担となります。)
なお、介護保険のサービスを受けたときに給付される金額の上限は、介護が必要な程度によって決まりますので、認定を受ける前に利用した介護保険のサービスの費用が、支給限度額を超えた場合は、その超えた部分は利用者の負担になります。

 

  介護保険の仕組み・介護サービスの種類

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?