ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育・スポーツ > 母子の健康 > 子どもの健康 > 転入されたお子さんがいる方の手続き

本文

転入されたお子さんがいる方の手続き

ページID:0032768 更新日:2024年1月22日更新 印刷ページ表示

転入されたお子さんがいる方の手続き

乳幼児健康診査

本市では4回(4か月・10か月・1歳6か月・3歳)の乳幼児健康診査を行っています。転入前の市区町村の乳幼児健康診査は受けられません。
健診の案内時期と転入届出時期が重なると、市からの案内が届かない場合があります。転入された方で案内が届かないときは、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

健診日程については、乳幼児健康診査のページをご覧ください。

定期予防接種

本市では予防接種券は発行していません。接種の際は、事前に医療機関へ予約してください。接種当日は、必ず母子健康手帳をお持ちください。
市内の医療機関に関しては、定期予防接種市内医療機関一覧(母子)のページをご覧ください。
また、福岡県内の指定医療機関でも無料で受けることができます。福岡県医師会ホームページ<外部リンク>をご確認ください。
里帰り等により県外の医療機関で接種した場合、基準の範囲内で費用の払い戻しを受けることができます。予防接種を受ける前に、下記お問い合わせ先で手続きを行ってください。​

わくわく子育てブックのご案内

妊娠期~乳幼児期までの子育てに関する情報冊子「わくわく子育てブック」がダウンロードできます。こちらもご利用ください。

転出されたら

本市での手続きは特にありません。
自治体により母子保健サービスの内容が異なりますので、必ず転出先でご確認ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?