ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育・スポーツ > 母子の健康 > 妊娠・出産 > 多胎児(ふたご・みつご)を妊娠中の妊婦健診費用を追加で助成します

本文

多胎児(ふたご・みつご)を妊娠中の妊婦健診費用を追加で助成します

ページID:0029299 更新日:2023年7月26日更新 印刷ページ表示
多胎妊娠は、複数の赤ちゃんがおなかの中にいるため、母体への負担が単体に比べ大きくなります。そのため、妊娠中の定期健診は大変重要で、妊婦健診の回数が多くなる傾向があります。
太宰府市では、多胎を妊娠中の妊婦健診について、通常回数(14回)以上の健診を受けた場合の健診費用の助成を行っています。

多胎妊婦の健康診査費用助成事業

対象者

多胎児を妊娠中に、「妊婦健康診査受診券」の14回を超えて、令和5年4月1日以降に妊婦健康診査を自費で受診した市民。
(注:受診日時点で太宰府市に住民登録がある人)

助成内容

基本健診5回分まで
※基本健診1回の上限額5,100円
※基本健診に該当しない自費の検査や診療費は対象外

申請に必要なもの

最終の受診日の翌日から起算して2年以内に、次の書類をそろえて子育て支援課へ申請してください。
太宰府市多胎妊婦健康診査費用助成金申請書兼請求書 [PDFファイル/352KB]
・医療機関等発行の領収証、明細書の写し
・医療機関等により記載を受けた妊婦健診結果(母子健康手帳)の写し
・「妊婦健康診査補助券」の1回から14回の本人控え
・本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)
・振込先がわかるもの(通帳やキャッシュカードなど)

様式

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)