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介護予防・日常生活支援総合事業
総合事業とは
総合事業(介護保険法では、「介護予防・日常生活支援総合事業」として定められています。)は、市町村が中心となって、地域の実情に応じて、住民等の多様な主体が参画し、多様なサービスを充実することで、地域の支え合い体制づくりを推進し、要支援者等の方に対する効果的かつ効率的な支援等を可能とすることを目指すものです。
太宰府市では平成29年4月から実施しています。
実施するサービスの種類
訪問型サービス
1.訪問型サービス(国基準)
現行の介護予防訪問介護に相当するサービス
2.訪問型サービス(サービスA)
緩和された基準による訪問型サービス
通所型サービス
1.通所型サービス(国基準)
現行の介護予防通所介護に相当するサービス
2.通所型サービス(サービスA)
緩和された基準による訪問型サービス
指定手続き及び届出
共通事項
1.手数料 なし
2.提出方法 郵送または持参
3.提出先 〒818-0125 太宰府市五条三丁目1番1号(いきいき情報センター1階) 高齢者支援課
指定(更新)申請
・指定訪問介護または指定(地域密着型)通所介護事業の指定を受けている事業所は、事業開始予定日の2カ月前の月の末日までに提出してください。(例:10月1日事業開始予定→8月末日までに提出)
・総合事業のみを単独で実施する事業所は、上記提出期限と異なります。市と事前協議の上、指定された期限までに申請書を提出してください。
・介護保険法第115条の45の5第1項の規定による申請は、指定介護予防・生活支援サービス事業者(指定・指定更新)申請書(様式第1号)を提出してください。また、申請するサービスに合わせて、添付書類を提出してください。
指定介護予防・生活支援サービス事業者(指定・指定更新)申請書 [Wordファイル/59KB]
訪問型サービス
訪問型サービスの指定(更新)申請に係る添付書類一覧 [Excelファイル/59KB]
介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表 [Excelファイル/30KB]
訪問型サービス指定(更新)申請チェックリスト [Wordファイル/17KB]
通所型サービス
通所型サービスの指定(更新)申請に係る添付書類一覧 [Excelファイル/66KB]
介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表 [Excelファイル/30KB]
通所型サービス指定(更新)申請チェックリスト [Wordファイル/17KB]
変更申請
指定の申請事項に変更がある場合は、変更後10日以内に変更届出書(様式第3号)を提出してください。
変更届には、変更届出チェックリストおよび必要書類(変更届出チェックリストを確認)を添付してください。サービス費の請求に係る事項の変更の際は、提出期限が異なります。
・介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算、ベースアップ等支援加算を算定する場合:算定を行う月の前々月末
・その他の加算を算定する場合:算定を行う月の前月の15日
・加算をはずす場合:加算要件を満たさなくなったら速やかに
変更届出書 [Wordファイル/43KB]
※変更届書に添付する添付書類は、「指定(更新)申請」に係る添付書類一覧をご使用ください。
1.訪問型サービス
訪問型サービス事業変更届出チェックリスト [Excelファイル/10KB]
2.通所型サービス
通所型サービス事業変更届出チェックリスト [Excelファイル/10KB]
廃止・休止・再開申請
事業の廃止・休止を行う場合は、廃止・休止届出書(様式第4号)を、再開する場合は再開届出書(様式第5号)をご提出ください。
廃止・休止届出書 [Wordファイル/19KB]
再開届出書 [Wordファイル/33KB]
サービスコード表及び単位数表マスタ
令和4年10月施行版(最新)
サービスコード表 [PDFファイル/62KB]
単位数表マスタ [Excelファイル/143KB]