本文
特定健診を受診していない人へ情報提供の依頼をしています(特定健診未受診者医療情報収集事業)
検査結果の情報提供にご協力ください
太宰府市は、40歳から74歳までの国保加入者を対象に特定健診を実施し、その検査結果をもとに健康づくりの施策を行っています。
医療機関に治療中等の理由で特定健診を受けていない人は、検査結果のデータがありません。そこで、みなさまの同意を頂いた上で、検査結果を収集しています(特定健診未受診者医療情報収集事業)。
提供していただいた検査結果により、本市における健康と医療の傾向を分析することで、医療機関と連携した重症化予防、保健指導の充実及び特定健診の受診率向上の取組み等を効果的に行うことができます。
医療機関で受診された検査結果で特定健診の検査項目が揃っている人に対して、検査結果の情報提供をお願いする文書をお送りする場合があります。今年度は1月にお送りする予定です。
なお、情報提供には本人の同意及び医師の確認が必要です。また、情報提供は任意で強制ではありません。また、情報提供をするにあたって費用は一切かかりません。
(注意)本事業は福岡県国民健康保険団体連合会に委託しています。
情報提供のながれ
- 情報提供依頼の手紙が届いたら、内容をご確認ください。
- 「質問票兼同意書」の質問にご回答いただき、同意欄に署名してください。
(注意)「情報提供票」の記入は必要ありません。 - 書類一式を記載している医療機関へお持ちください。
(注意)
- 「情報提供票」は医療機関が記入します。何も書かずに医療機関にそのまま提出してください。
- 提出先は市役所ではなく、情報提供票に記載された医療機関です。市役所や情報提供票に記載されていない医療機関では受付できません。