ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 人権・男女共同参画 > 人権 > 人権擁護委員を紹介します
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育・スポーツ > 社会教育 > 人権・同和教育 > 人権擁護委員を紹介します

本文

人権擁護委員を紹介します

ページID:0001485 更新日:2024年1月1日更新 印刷ページ表示

人権擁護委員とは

人権擁護委員とは、人権擁護委員法に基づいて、人権相談を受けたり人権の考えを広める活動をしている民間の方々です。地域住民の皆さんの中から、人権擁護に理解のある人を市長が推薦し、法務大臣から委嘱され人権擁護活動を行っています。
この制度は、日頃から地域に根ざした活動を行っている方が人権思想を広め、人権侵害が起きないよう見守り、人権を擁護していくことが望ましいという考えから設けられたものです。
人権擁護委員は無報酬ですが、現在、約14,000人の委員が全国の各市町村に配置され、積極的に活動しています。

人権擁護委員とは?<外部リンク>(法務省のホームページが開きます)

 

人権擁護委員の紹介(令和6年1月1日現在)

​太宰府市には、8人の人権擁護委員がいます。​人権擁護委員は、まちの気軽な相談相手です。

退任・新任のお知らせ

令和5年12月末で、18年間活動された山本 浩美(やまもと ひろみ)さんと、6年間活動された井上 美知子(いのうえ みちこ)さんが退任されました。後任として、令和6年1月1日付で木村 千鶴(きむら ちづる)委員と、馬場 礼子(ばば れいこ)委員が、法務大臣から委嘱されました。

太宰府市の人権擁護委員(順不同)
鎌石 洋子 かまいし ようこ 都府楼南
松下 俊彦 まつした としひこ 三条
松尾 明子 まつお めいこ 青葉台
伊藤 絹子 いとう きぬこ 水城
白水 勇夫 しろうず いさお 大佐野
成富 善行 なりとみ よしゆき 湯の谷西
木村 千鶴 きむら ちづる 五条
馬場 礼子 ばば れいこ

松川

人権擁護委員の仕事は?

主に次のような仕事を行っています。

人権相談活動

常設相談

福岡法務局筑紫支局にて、面接や電話、手紙、インターネット等で様々な相談に応じています。

・電話による相談
みんなの人権110番<外部リンク>
子どもの人権110番<外部リンク>
女性の人権ホットライン<外部リンク>

・手紙での相談
子どもの人権SOSミニレター<外部リンク>

・インターネットでの相談
 インターネットによる人権相談<外部リンク>

特設相談

下記の強化週間中は、特設の相談日を設けています。

  • 「人権擁護委員の日」(6月1日)
  • 「子どもの人権110番」強化週間(8月下旬~9月上旬)
  • 「高齢者・障害者の人権あんしん相談」強化週間(9月上旬)
  • 「女性の人権ホットライン」強化週間(11月中旬)

人権相談を強化する取組

「子どもの人権SOSミニレター」
 毎年、人権擁護委員が各小中学校に配布しています。

・定例人権(悩みごと)相談
 毎月第2金曜日に、市役所で人権(悩みごと)相談を実施しています。
 (6月は1日の人権擁護委員の日、8月と3月は第1金曜日に実施)
 日時等、詳しくは定例人権(悩みごと)相談でご確認ください。
  定例人権相談所開設中ののぼり

人権侵犯に関する調査・救済活動

人権相談などにおいて、被害者から「人権を侵害された」という申告を受けた場合、法務局・地方法務局の職員と協力して、人権侵犯事件の調査・処理に携わり、当事者の利害・主張の調整を行うなど、事案の円満な解決を図っています。

人権啓発活動

啓発活動

人権の花運動、学校での人権教室、企業での研修、人権作文コンテスト、人権週間のほか各市町村とも協力した活動を行っています。

人権の花運動

市内の小学校を順番に回り、児童とともに「ひまわり」を育てる取り組みをしています。
   じんけんの花看板 支柱立て ひまわり満開 

街頭啓発

6月の人擁護委員の日や、7月同和問題啓発強調月間、10月政庁まつり、12月人権週間、2月人権まつりなど、様々な機会に啓発活動を行っています。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により街頭啓発を縮小して開催したり、代わりに啓発物品を各公共施設等に配架しました。
   啓発活動の様子

啓発活動重点目標~人権啓発キャッチコピー~

 「誰か」のこと じゃない

  啓発活動重点目標ポスター

 詳しくは法務省のホームページ<外部リンク>をご覧ください。

 

6月1日は『人権擁護委員の日』です!

6月1日は「人権擁護委員の日」です。この日に合わせて、筑紫地区の各市では相談所を開設します。相談は無料で、秘密は固く守られますので、お気軽にご相談ください。

 人KENまもるくんあゆみちゃん
 人権イメージキャラクター
   人KENまもる君 人KENあゆみちゃん

このような場合はご相談を

みなさんが、これは人権問題ではないだろうかと感じたり、困ったりすることがあれば、お気軽に人権擁護委員または法務局にご相談ください。親子、夫婦、扶養、相続、借地、借家、差別、私的制裁、いじめ、体罰等の人権問題の相談に応じます。相談は無料で、相談内容の秘密は厳守されます。

下記をクリックすると、ホームページを見ることができます。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?