ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 環境・ごみ・リサイクル > ごみの出し方 > ごみが収集されていないとき

本文

ごみが収集されていないとき

ページID:0022577 更新日:2022年7月1日更新 印刷ページ表示

ごみの取り残しについて

 家庭ごみ収集時に、きちんと分別されていないごみや市の指定袋に入っていないごみがあった場合は、
取り残し理由を明記した警告シールをごみ袋に貼り付け、収集せずに残しています。
 取り残し理由をご確認の上、次回のごみ出し日に改めて出してください。

 警告シール(見本)

警告シール ルール違反シール 見本

ごみが残されている理由が分からないとき

 ごみが残されている理由が分からない時は、環境課までご連絡下さい。
 収集作業の様子をドライブレコーダーで確認し、収集漏れの場合は再収集を行います。
 なお、ご連絡の際は下記の3点をご確認ください。

警告シールの有無

  1. ごみが適正に排出されていない場合、警告シールを貼り付けて収集していません。

  2. ごみを出した時間

    夜10時からごみ収集を開始しますが、ごみ収集車が通過した後に出されたごみは収集できません。
  3. ごみ出し場所

    ごみ収集車が通っていない道は収集できません。

※新築の住居等で,自宅前をごみ収集車が通っているか不明な場合は,環境課にお問い合わせください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?