ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 動物・ペット > その他の生き物 > 特定生物のワニガメが捕獲されました
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 動物・ペット > ペット > 特定生物のワニガメが捕獲されました
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 動物・ペット > 害獣・害虫 > 特定生物のワニガメが捕獲されました

本文

特定生物のワニガメが捕獲されました

ページID:0016175 更新日:2021年10月8日更新 印刷ページ表示

 令和3年10月8日(金曜日)、「動物の愛護及び管理に関する法律」で特定動物(危険な動物)に指定されている「ワニガメ」が市内河川(御笠川)で発見されました。

 捕獲された個体は、飼育されていたものが遺棄されたものと考えられます。遺棄された外来生物によって生態系の破壊にもつながります。一度飼い始めたペットは、最後まで責任をもって飼育しましょう。

 ワニガメのような特定動物(危険な動物)に指定されている動物は、飼育の許可が必要で、守るべき基準や罰則も定められています。

 詳しくは、環境省ホームページ「動物の愛護と適切な管理」<外部リンク>にてご確認ください。

ワニガメ

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?