ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

大伴旅人

ページID:0011489 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

大伴旅人は、727年(神亀4年)に九州の政治の中心であった大宰府に長官(大宰の帥=だざいのそち)として赴任しました。当時、外国使節との交流や軍事防衛の拠点であったこの地には、教養と位の高い役人が集まりました。
大伴旅人は役人であると同時に優れた歌人でもあり、665年に生まれ731年に67歳でなくなるまで、多くの歌を世にのこしました。大宰府へは2年半ほどの赴任でしたが、その間、山上憶良などの文人たちと交わり、優れた歌を詠みました。のちに「万葉集筑紫歌壇(まんようしゅうつくしかだん)」と呼ばれる文化がここに花開き、市民遺産、日本遺産にも認定されています。

 

本市では、元号令和をきっかけに令和発祥の都PRキャラクターが誕生しました。大伴旅人をモチーフにした「旅人のたびと」と、想像から生まれた「おとものタビット」「れいわ姫」の3キャラクターです。

令和発祥の都PRキャラクター画像

キャラクターの詳細についてはこちら(内部リンク)をご覧ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

観光サイトのバナー

文化財情報へ

令和発祥の都について