ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

指定された学校以外への就学

ページID:0002721 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

太宰府市教育委員会では、住所により学校を指定しており、学校選択制の導入は行っておりません。
そのため、転入、転居日からが新しい学校の指定となりますが、児童・生徒の状態や家庭の事情等、様々な理由により指定された学校への就学が困難な場合、保護者からの申請に基づき、太宰府市教育委員会が認めた場合に限り、指定された学校以外への就学が可能となる場合があります。

指定学校変更

太宰府市に住民票を置く家庭の児童・生徒が、指定された学校以外の太宰府市立の小・中学校へ就学を希望する場合の制度です。

区域外就学

太宰府市外に住民票を置く家庭の児童・生徒が、住民票の異動のないまま太宰府市立の小・中学校へ就学を希望する場合の制度です。

注意事項

  1. 本制度は太宰府市教育委員会が定めた許可基準に基づき許可を行うため、必ず学校を変更できるものではありません。
  2. 申請書様式等は太宰府市教育委員会学校教育課に常備しております。
  3. 太宰府市に住民票を置く家庭の児童・生徒が市外の学校へ就学を希望する場合は、就学希望先の教育委員会へご相談ください。

区域外就学・指定学校変更 許可基準(PDF:78.5KB)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)