ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育・スポーツ > 母子の健康 > 子どもの健康 > 手続き簡単検索 > MR(麻しん・風しん)2期の予防接種は3月31日までです!
現在地 ホーム > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康 > 感染症・予防接種 > 手続き簡単検索 > MR(麻しん・風しん)2期の予防接種は3月31日までです!

本文

MR(麻しん・風しん)2期の予防接種は3月31日までです!

ページID:0001040 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

小学校就学前の1年間が接種時期です

 これからますます成長していく子どもたちにとって、予防接種を受けて体に免疫をつけておくことが大変重要になってきます。特に、予防接種法による予防接種(公費負担のため無料)は、対象年齢が7歳6か月に至るまでのものが多くあります。感染症は子どもたちの健康や命にかかわる重大な病気です。ワクチンで防げる病気は予防接種を確実に受けて予防し、お子さんの健康と命を守りましょう。

 特に、MR(麻しん・風しん混合ワクチン)2期の定期接種時期は、小学校就学前の1年間(年長さん)のみとなっています。4月1日以降の接種となった場合は、有料(約1万円)になります。近年、進学や就職、海外渡航の際に、麻しん・風しん混合ワクチンの予防接種履歴を求められ、未接種の場合は自己負担で接種するケースが増えています。令和6年3月31日までに、確実に接種をお願いします!

注意事項

  • 定期予防接種に際しては、事前に医療機関へご確認のうえご予約をお願いします。
  • 接種当日は、必ず母子健康手帳をお持ちください。
  • 太宰府市内以外の福岡県内の指定医療機関でも、公費負担により無料で受けることができます。各医療機関にお尋ねください。

 

定期予防接種市内医療機関一覧 [PDFファイル/79KB]

 

7歳6か月に至るまで接種可能な定期予防接種
種類 対象者 回数 間隔・注意
麻しん・風しん混合ワクチン(MR)

5歳以上7歳未満で小学校就学前の1年間にある方
令和5年度は令和6年4月小学校入学予定者(平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれの方)

2期:1回 令和6年3月31日までに接種
日本脳炎 生後6か月~7歳6か月に至るまで
日本脳炎予防接種は、合計4回接種しますが、1期初回の2回と1期追加の1回の計3回は、7歳6カ月までに済ませましょう。

1期初回:2回

 6日以上(標準的に6~28日まで)の間隔

1期追加:1回 1期初回(2回目)の後、6カ月以上(おおむね1年後)
2期:1回 9歳~13歳未満

四種混合

注:令和5年4月1日以降、接種開始が生後3か月以上から生後2か月以上に拡大しています。​

生後2カ月~7歳6カ月に至るまで
(三種混合に不活化ポリオを加えたワクチンです。)
1期初回:3回 20日以上(標準的に20~56日)の間隔
1期追加:1回 1期初回(3回目)の後、6カ月以上

 

 

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)