ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市議会 > 議会の災害時の対応

本文

議会の災害時の対応

ページID:0003283 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

太宰府市議会災害対応調査特別委員会について(報告)

太宰府市議会災害対応調査特別委員会は、令和元年6月定例会において、「市内において大規模災害が発生した場合における議会及び議員の対応に関することを明確にし、迅速かつ的確な災害応急対策、災害復旧及び災害からの復興に寄与するため」構成委員6人で設置されました。

特別委員会では、市議会そして議員が災害時に執行部の一助となる適切な行動を明らかにするため、特別委員会委員3人から構成する作業部会を11回開催するとともに、特別委員会を7回開催し、調査・研究を重ねてまいりました。

このたび、災害時の議会及び議員の対応に関することとして、議員と議会事務局のあり方を定める「太宰府市議会災害対策対応指針」、「太宰府市議会災害対策会議要綱」、及び「太宰府市議会BCP(業務継続計画)」の3つを作成し、令和2年3月定例会最終日に報告いたしました。

また、議会から市長にこれら3つをを手交し、今後は、議会からの情報も提供しながら市執行部とこれまで以上に密なる情報の共有化に努めていくことをお伝えしました。

今後市議会は、作成した内容について点検や見直しを行うとともに訓練を取り入れるなど、非常時の対応に備えた活動に努めてまいります。

太宰府市議会災害対応調査特別委員会委員名簿

特別委員会委員
役職 氏名
委員長 徳永洋介(とくながようすけ)
副委員長 入江寿(いりえひさし)
委員 門田直樹(かどたなおき)
委員 木村彰人(きむらあきと)
委員 笠利毅(かさりつよし)
委員 宮原伸一(みやはらしんいち)

特別
(2列目左から)委員 木村彰人、委員 宮原伸一、委員 笠利毅、委員 門田直樹
(1列目左から)委員長 徳永洋介、副委員長 入江寿

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)