ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市議会 > 令和2年12月議会定例会4日目(一般質問)

本文

令和2年12月議会定例会4日目(一般質問)

ページID:0003246 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

4日目:令和2年12月15日(水曜日)一般質問【個人質問】

議事日程4日目(PDFファイル:129.8KB)

1.小畠真由美【9】

1 効果的な行財政運営について
新型コロナウイルス感染症の感染拡大による景気の影響は長期化することが懸念されており、今後の市の財政運営は非常に厳しいものになることが予測される。財政スキームの構築が求められる中、市の財政を圧迫する最大の課題である公共施設の老朽化問題の視点から、4点伺う。

  1. 平成29年に策定された「太宰府市公共施設等総合管理計画」によると、公共施設をこのまま存続させた場合、改修、更新に年間約22.8億円かかると試算されている。保有総量の削減を早急に進めていくべきである。実行計画である「公共施設再編計画」の今後の取り組みについて伺う。
  2. 保有資産や公共空間の活用などを通じ、公共施設の最大限の有効活用をはかるための取り組みを伺う。
  3. 全てのハコモノ資産について、建築データ、利用率、維持管理コスト、施設点検内容等一元管理し、短期的な維持管理などの適正化をはかる。また、メンテナンスサイクルに技術職などの専門的意見を積極的に取り入れ、職員のコスト意識の向上を図る必要があると考えるが、見解を伺う。
  4. (仮)行政改革推進本部や(仮)公共施設マネジメント課など、行財政改革を推進し、始まったばかりの公共施設再編への組織体制を構築すべきであると考えるが、見解を伺う。

2.門田直樹【15】

1 太宰府歴史スポーツ公園について
6月議会はコロナ対策のため文書で回答を受けたが、不明点が多い。以下について伺う。

  1. 無許可倉庫群の撤去に関して
    • 「各団体から出された様々な課題」とは何か。
    • 「方向性を定める」とのことだが進捗を伺う。
  2. 芝の剥ぎ取りやフェンスの毀損について
    • 弁護士が示した市の対応の具体的な内容
    • 市の実際の対応と結果
  3. 「多目的広場の芝生面積が公園台帳と指定管理仕様書で違うことは認識している」と回答された。・このままでいいのか伺う。
    • 減少の要因は特定できたのか、特定する努力を行ったのか伺う。
  4. 市民が利用できない都市公園
    • 「より多くの市民の皆様に親しんでいただける公園づくりを目指してまいります」と回答されているが、使えないのにどう親しめばいいのか伺う。
  5. 太宰府市公園条例の適用について
    • 回答の「規定に合致した倉庫」とはなにか。
    • 最低限、原状復帰つまり無許可の倉庫が全て撤去されることが条例適用のスタート時点になると考えるがご所見を伺う。

3.舩越隆之【3】

1 太宰府市観光経済のV字回復について
9月議会において一般質問した件について、新型コロナウイルス感染症が拡大し、本市でもクラスターが発生する中、V字回復の方向性は見出せているのか伺う。

2 歴史と文化の環境税の使途について
歴史と文化の環境税については、観光・産業の振興、環境の保全等まちづくりのために使用する、と定めてあるが、その詳細な使途について伺う。

4.宮原伸一【2】

1 歩行者の安全確保について
市内道路における歩行者の安全確保について以下の2点を伺う。

  1. 車道沿いの歩道およびガードレール・ガードパイプの整備状況と今後の計画について
  2. スクールゾーンの設置状況と今後の設置予定について

2 信号機および県道の整備の計画や進捗状況について
市内道路の信号機と県道の整備について、今後の計画と現在の進捗状況はどのようになっているか伺う。

5.入江 寿【7】

1 五条(セブンイレブン前)交差点の安全安心な取り組みについて

  1. 時差式信号機のために非常に危険な交差点であるが交差点の信号機の現状について伺う。
  2. 安全な交差点とするために時差式信号機の改善が必要であると考えるが改善策について伺う。
  3. 歩行者が安心して利用できるよう安全を優先した交差点にするための取り組みについて伺う。

6.笠利 毅【5】

1 学校内無線LANの導入にともなう児童生徒の健康への配慮について
市内小中学校にWi-Fiが整備され、児童生徒にはタブレットが配備されることになった。電磁波に対して身体が敏感に反応する人もいることから、運用には配慮が必要と考える。市がどのように準備を進めていくか伺う。

2 太宰府市携帯電話基地局の設置に関する指導要綱について
この要綱は、携帯電話基地局の新設にあたっては、近隣及び周辺住民への周知を図るよう定めたものである。今後、基地局が5Gに対応する必要などから、変更工事が行われることが考えられる。新設のみならず、変更にあたっても同様の定めが必要と考えるが見解を伺う。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)