ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市議会 > 平成30年12月議会定例会4日目

本文

平成30年12月議会定例会4日目

ページID:0003240 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

4日目:平成30年12月12日(水曜日)一般質問【個人質問】

議事日程(4日目)(PDFファイル:81KB)

1.入江寿【7】

1 歴史と文化の環境税について

  1. 税収の使い道について伺う。
  2. 特別徴収義務者等への周知と理解について伺う。
  3. 3事業の内容について伺う。
    1. 太宰府子どもじまん認定
    2. 太宰府ブランド創造協議会
    3. 交差点交通誘導警備
  4. 環境税収の増額について伺う。

2 水道管基幹管路の耐震化について

  1. 水道基幹管路の耐震化の現状について伺う。
  2. 水道基幹管路耐震化計画について伺う。
  3. 水道基幹管路耐震化の取り組みについて伺う。

2.堺剛【6】

1 受付窓口の行政改革推進について

  1. 「お悔やみコーナー」設置実現に向けて
    1. 死亡届受付事務の現状と課題認識を伺う。
    2. 現行業務の中で、今後、一元化対応で市民負担軽減が図れないのか伺う。

2 本市の良好な公共交通環境の形成について

  1. デマンド(のりあい)交通について
    1. コミュニティバス運用の現状と課題について、見解を伺う。
    2. デマンド交通の公共交通サービスの必要性について伺う。
    3. 地域交通問題特別委員会から提出された要望書を踏まえて、見解を伺う。

3 観光推進における本市の取り組みと現状について

  1. 観光推進基本計画策定に向けて
    1. 観光推進計画の目的・理念について伺う。
    2. 観光の現状と今後の課題について伺う。
    3. 新たな観光施策が検討されているのか伺う。
    4. 今後の推進体制の構築について伺う。

3.門田直樹【16】

1 市補助金について
交付団体にもよるが、基本的には採算の自立が求められる。
既得権として配慮するのではなく、事業提案制への移行が適切と考える。市長の見解を伺う。

2 ICTの推進について
業者への対応の質を高めるとともに、庁内情報システムの最適化を図るため、専門の係を設けるべき。
また、各種バッチ処理に付随する帳票等の一部は、関係職員で作成可能と思量するが、見解を伺う。

4.舩越隆之【3】

1 太宰府館の管理・運営について

  1. 管理のあり方について伺う。
  2. 今後の運営について伺う。

※笠利毅議員の一般質問は、本人の都合により平成30年12月10日付けで取り下げられました。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)