ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市議会 > 平成30年6月議会定例会4日目(一般質問:個人質問)

本文

平成30年6月議会定例会4日目(一般質問:個人質問)

ページID:0003238 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

4日目:平成30年6月18日(月曜日)一般質問【個人質問】

議事日程(4日目)(PDFファイル:105KB)

1.神武綾【13】

1 保育環境について
平成30年度の入所保留児が154人(平成30年4月1日)になっている。

  1. 待機児童解消について
    子ども子育て支援計画の平成30年度の保育提供数に対して121人分不足している状況である。施政方針で述べられた今年度の計画でも全く足りない状況であることから、今後の対策について伺う。
  2. 届出保育施設について
    認可保育園に入れなかった児童が利用していることから、自治体が運営を保障する補助が必要と考えるが見解を伺う。
  3. 企業主導型保育園について
    市内にも事業所が増えている。内閣府の管轄であることから密な保育状況の把握が必要と考えるが体制について伺う。

2.藤井雅之【15】

1 水道事業について

  1. 資金運用の現状、今後の方向について伺う。

2 市長の執行姿勢について

  1. 前市長が立ち上げた各種会議、委員会の対応について伺う。
  2. 施政方針の「市政運営経費の見直し」について伺う。

3.小畠真由美【10】

1 教育行政について

  1. 主権者教育の一環として、また、議会のしくみや市政への関心を持ち社会参画への育成のため、議場で「子ども議会」を開催してはどうかと思うが見解を伺う。
  2. 2学期制の検証と、新学習指導要領への対応について伺う。
  3. 教職員の長時間労働と、多忙化に対する働き方改革への取り組みについて伺う。

4. 原田久美子【12】

1 減災対策について

  1. 太宰府市のハザードマップが平成30年3月に作成された。その中の太宰府市の避難所等一覧表のうち、緊急一時待機施設と協定避難所について伺う。
  2. 本市の中心に流れる御笠川の現状について、土砂や樹木の撤去が必要と考える。これらを撤去する計画はどのようになっているのか伺う。

2 道路整備について

  1. 水城小学校・学業院中学校から大宰府政庁跡までの散策路に平行する県道路側帯の景観に配慮した転落防止柵の設置状況を伺う。
  2. 都府楼橋の県道、国道の横断歩道、歩行者信号について伺う。
  3. 筑陽学園の正面玄関に面する道路の一旦停止の標識設置について伺う。

5.木村彰人【8】

1 職員の人材育成について
施政方針で表明された「人材育成基本方針の改訂」に関して3点伺う。

  1. 既存の人材育成基本方針の成果と課題について
  2. これからの太宰府市に求められる職員像について
  3. 実践的OJT(職場内研修)の推進について

2 道路事業の進め方について
限られた財源の中で、効果的に道路整備を行うための事業の進め方に関して2点伺う。

  1. 道路整備の優先順位基準について
  2. 道路などの社会インフラを整備し、適切に維持管理していくための、財源と技術職員の配置について

6.門田直樹【16】

1 市の公共施設の監理状況について

  1. 電気、ガス、機械設備、水、清掃、空気環境測定等の管理・点検が適正になされているか伺う。

7.舩越隆之【3】

1 施政方針について

  1. 第6のプラン「民間の知恵を生かした高齢者福祉」について
    1. 高齢者の活動の場の支援について伺う。
    2. 障がい福祉の推進について伺う。

8.柳原荘一郎【1】

1 豪雨災害対策について

  1. 御笠川の河川改修の状況について伺う。

2 教育施設の整備について

  1. 教育施設(水城小学校・学業院中学校)の整備方針について伺う。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)