ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市議会 > 平成30年9月議会定例会3日目

本文

平成30年9月議会定例会3日目

ページID:0003225 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

3日目:平成30年9月10日(月曜日)一般質問【個人質問】

議事日程(3日目)(PDFファイル:122KB)

1.小畠真由美【10】

1 徹底した行政改革について

  1. 太宰府市職員人材育成基本方針の改訂と職員の人材育成について伺う。また、職員の意欲や能力を引き出す人事全般にわたるシステムの構築もあわせて行う必要があると考えるが、見解を伺う。
  2. 再任用職員の知識、技術、経験を活かしきれていないように感じる。能力を最大限発揮できるよう検討すべきであると考えるが、見解を伺う。
  3. 会計年度任用職員制度への移行について、本市にとって大きな制度改革となるが、その対応について伺う。
  4. 公共施設における電力の調達を入札による一括調達へ変更し、電気料金の削減を図るべきだと考えるが、見解を伺う。

2.長谷川公成【14】

1 災害時の行政の対応とこれからの対策について

  1. 民地と公有地の対応について
    今年7月6,7日の豪雨の際、民地から公道に土砂等が流出した箇所があった。行政として、どういった対応を行ったのか伺う。
  2. 民地と民地の対応について
    大雨等で、民地から隣接する民地へ土砂等が流れ込むケースがある。どこまで行政としてかかわるのか、市の対応を伺う。また、空家等で連絡がとれない場合は、行政としてどう対応するのか伺う。
  3. 高尾川の拡幅について
    今回の豪雨で、高尾川の周辺が、田畑をはじめ広範囲に水没していた。高尾川の拡幅について、市の考えを伺う。

3.木村彰人【8】

1 地域の防災力を高める、自主防災の取り組みについて

  1. 7月豪雨災害の対応状況に関する、公助・共助・自助における検証結果について伺う。
  2. 自主防災を推進するための、公助・共助・自助の役割と課題について伺う。

2 現在進行中の「まち・ひと・しごと創生太宰府市総合戦略」について

  1. 総合戦略における各取り組みの進捗状況と、戦略の見直し・改訂について伺う。
  2. 地方創生交付金の採択状況について伺う。

4.神武綾【13】

1 学童保育について
利用児童が増え、特に長期休み期間の児童の受け入れを行うことによって十分な保育が保障されない状況が生まれつつある。

  1. 利用児童増加に対する今後の方策について伺う。
  2. 指定管理事業者における指導員研修体制について伺う。

2 文化行政について
2017年6月に「文化芸術基本法」が改正された。

  1. 太宰府市の「文化振興条例」(平成9年制定)への反映について伺う。
  2. ルネサンス宣言(太宰府市文化芸術振興基本指針)の進捗について伺う。

3 災害対策について
自然災害による被害が増加し、被災者支援の一つとして住宅の確保が必要である。市として民間賃貸住宅の借り上げ制度の提携を進めておくべきと考えるが、見解を伺う。

5.村山弘行【17】

1 包括支援センターの運営及び組織体制について

  1. 包括支援センターは今後1箇所を増設し、市内2箇所となる予定だが、十分な対応がとれるのか。他市(筑紫地区)の状況と見解を伺う。
  2. 相談相手と受ける側の信頼関係、地域との繋がりについて伺う。

2 広域型介護老人福祉施設の整備にかかる設置主体の県協議書提出について

  1. 広域型介護老人福祉施設の整備に伴い、設置主体となる社会福祉法人についての協議書を県に提出する際、その法人の実体や経営者の方針(経営)は十分に把握しているのか伺う。

6.原田久美子【12】

1 完全給食について
義務教育は、小学校から中学校の9年間となっている。健康教育、食育の観点から見ると、小学生の給食にかかる予算と中学生にかかる予算に差がありすぎる。小学校と同じように中学校にも予算をかけ、中学校完全給食を実施すべきと考えるが、市の考え方を伺う。

2 障がい者が利用しやすい免除規定について

  1. 障がいのある人や、その家族や団体が、体育施設、文化施設を使用する場合の免除規定について伺う。
  2. 免除がない施設については、免除規定を導入するべきと考えるが、市の考えを伺う。

3 市境にある交差点の事故防止について
水城六丁目30番(グループホーム付近)の交差点における事故の要因として、1.上り下り線の交差点で、太宰府市側に「止まれ」の標識がないこと。2.大城台と水城ヶ丘の出入り口に「徐行」の標識がないこと。3.交差点付近に速度規制標識がないこと。4.交差点での黄色ベルト危険区域表示が太宰府市側の道路にないことが考えられる。
大野城市との境界となっている交差点について、事故が起きないようにするためにはどういった方策があるのか伺う。

7.藤井雅之【15】

1 市が関与する各種団体の口座管理の実態について
今年5月、福岡県職員が、県知事が参加する親睦団体の会費を着服し、逮捕されたが、太宰府市において、市が関与する各種団体の口座管理の実態について伺う。

2 国民健康保険税及び事業について

  1. 国保加入世帯の現状について伺う。
  2. 第3子への均等割課税について伺う。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)