ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市議会 > 平成29年9月議会3日目(一般質問)

本文

平成29年9月議会3日目(一般質問)

ページID:0003222 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

3日目:平成29年9月12日(火曜日)一般質問

1.門田直樹【16】

1 水害発生時の流木対策について
 本市における過去の大雨災害では四王寺、宝満の山腹が崩落し農地や住宅街を襲ったが、土石とともに流木が被害を大きくしている。
 報道によると九州北部豪雨において、流木がなかった場合に比べ氾濫被害域が3.7倍になったというシミュレーション結果が伝えられ、人工林のもろさを指摘し防災の観点で森林整備を進める必要が説かれている。
 また、本市は毎年史跡地を買い上げているが、その面積の大部分は山林であり、災害時の流木の影響については市に大きな責任が生じると思料する。
 これらのことから本市において土石流はもちろん、流木についての対策、また防災の観点での森林整備が必要と考えるが、見解を伺う。

2.長谷川公成【14】

1 中学校完全給食について

  1. 中学校完全給食断念後、市民への説明会を開催したか伺う。
  2. 今後の市長の考えについて伺う。

3.堺剛【1】

1 地域防災の取り組みについて

  1. 災害時における避難所や施設等でのお湯等飲料の確保のための災害協定の推進について伺う。
  2. 被災者支援システムの経過について伺う。
  3. 防災行動計画(タイムライン)の策定について伺う。
  4. 本市の過去の災害データをふまえた現状調査について伺う。

4.村山弘行【17】

1 太宰府東小学校の給食調理業務について
 太宰府東小学校の給食調理業務について、今後の方向性を伺う。

2 副市長及び教育長について

  1. 副市長解職の経過について
    市長は、副市長を8月25日に、大きな理由もなく解任した。突然職を奪うことは許されないことと思うが、その経過について詳細に伺う。
  2. 教育長解任の動きについて
    市長は、教育長に対しても権限がないのに、8月末で辞めるように伝えているが、その理由について伺う。

5.木村彰人【3】

1 太宰府市の行政改革について
 本市の行政改革に関して2点伺う。

  1. 第4次太宰府市行政改革の総括
    直近の行革計画である第4次太宰府市行政改革大綱における、主要な改革項目の達成状況と課題について
  2. 第4次行革以降の行政改革の進捗状況
    第4次行革の総括を踏まえて、これに続く行政改革の取組みと進捗状況について

6.森田正嗣【4】

1 「問責決議」に対する市長の姿勢を伺う。
 先の6月議会において市長に対し「問責決議」を全会一致で可決した。その際、市長も議場にて反省の弁と決意を述べられたが、今9月議会直前になって副市長の解職、教育長の解職が伝えられ、学校給食専門委員の設置、虚偽文書問題の引責として減給10%(1ヶ月)を提案された。市政の混乱の早期終結を願った議会の意向を無視したものとなっている。市長の姿勢をただす。

2 体育館とびうめアリーナの使用状況について伺う。

  1. 10ヶ月経過したが利用状況の想定と結果は。
  2. 総合施設としての機能を追加する必要性はないか。
    1. 土足禁止利用の解消
    2. ジムの開設計画は
  3. 夏のプール利用者の横断問題状況
  4. 障がい者への配慮(交通問題)

3 介護保険法平成29年4月施行の「生活支援コーディネータ」「協議会」の創設・稼働についての状況を伺う。

  1. 現在の進捗状況について
  2. 近隣市との比較について
  3. 包括支援センターとの連携について

7.上疆【10】

1 太宰府市地域包括支援センターについて
 現在、太宰府市地域包括支援センターは、太宰府市いきいき情報センター内1階の高齢者支援課内に1箇所しか設置されていないため、これまで多くの市民の皆様から最低でも西の方に1箇所は設置する必要があると、何年も要望されていますが、どのように考えておられるのか、市長の所見を伺う。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)