ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市議会 > 平成29年6月議会3日目(一般質問)

本文

平成29年6月議会3日目(一般質問)

ページID:0003221 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

3日目:平成29年6月13日(火曜日)一般質問

1.藤井雅之【15】

1 公文書館について

  1. 開館から今日までの利用状況について伺う。
  2. レファレンス機能の図書館との連携について伺う。
  3. (2)に関連して市民への広報について伺う。

2 国民健康保険税及び事業について

  1. 平成28年度の決算見通しについて伺う。
  2. 広域化への準備状況について伺う。
  3. 無料低額診療の周知及び調剤薬局への適用について伺う。

2.長谷川公成【14】

1 高齢者買い物支援について

  1. 買い物弱者の実態調査について伺う。
  2. 移動スーパーとくし丸の現在の利用状況について伺う。
  3. 今後の周知方法や利用者の見込みについて伺う。

3.森田正嗣【4】

1 虚偽文書作成報道について

  1. 5月25日付西日本新聞朝刊の1面記事について伺う。
    1. 事実関係
    2. 釈明方法

2 自治基本条例について

  1. 平成29年度3月議会で成立した自治基本条例について伺う。
    1. 自治基本条例を具体化する条例の計画プロセス
    2. 担当部課

3 まほろば号バス運行について

  1. コミュニティバス「まほろば号」連歌屋・湯の谷線について伺う。
    1. 採用経緯
    2. 自治会の負担増加と運行経費
    3. 利用者負担の運賃比較(サービス提供の公平性)
    4. サービス提供の今後のあり方

4.入江寿【6】

1 児童の安全安心な通学路の確保について

  1. 安全安心の通学路確保の取り組みの現状について伺う。
  2. 安全安心の通学路確保の今後の取り組みについて伺う。
  3. 小学校7校区における通学路の危険ヶ所について伺う。

2 市職員の接遇マナーについて

  1. 市職員の担当業務精通度について伺う。
  2. 市職員の接遇マナーの現状について伺う。
  3. 市職員の接遇マナー向上の今後の取り組みについて伺う。

5.堺剛【1】

1 市政運営について

  1. 本市の財政見通しについて伺う。
  2. 市政運営に対し市長のビジョンを伺う。

6.宮原伸一【9】

1 太宰府市における大規模災害(地震)時の対応について

  1. 太宰府市で大規模地震が発生した時の、市災害対策本部の設置についてマニュアル等の整備はできているのか伺う。
  2. 避難場所などの避難マニュアルについて市民への周知は行き届いているのか伺う。
  3. 近隣市に避難した方が良い場合の自治体の連携について伺う。
  4. 自衛隊・消防・警察・近隣市との連携はとれているのか伺う。

7.木村彰人【3】

1 建設工事における入札制度について

  1. 本市の建設工事における入札制度の運用に関して、2点伺う。
    1. 入札制度とその運用基準について
    2. 体育複合施設新築工事の入札実施にまつわる課題について

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)