ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市議会 > 請願・陳情

本文

請願・陳情

ページID:0003216 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

請願と陳情

請願

市政などについての意見や要望を、文書で市議会に提出することができます。市議会議員1人以上の紹介(署名又は記名押印)が必要です。市議会に請願書を提出される場合は、下記の様式により1部作成し、議会事務局へ提出してください(独自の様式で作成される場合は、下記様式の記載項目を満たしていることが必要です)。

受付は随時行いますが、各定例会における提出期限は、定例会初日の概ね4日から7日前の午後1時までです。それ以降に提出された場合は、次回の定例会で審査されることになります。(詳しくは、議会事務局にお問い合わせください。)

提出された請願は、所管の常任委員会に付託され、審査されます。その結果、採択された請願は市長などに送り、実現を要請します。
審査結果は請願者に文書で通知しています。

請願【書式】A4版・横書き・左とじ

陳情

請願とは異なり、紹介議員は必要ありません。提出された陳情は所管の常任委員会に送付するのみで、審査はいたしません。

(独自の様式で作成される場合は、下記様式の記載項目を満たしていることが必要です。)

陳情【書式】A4版・横書き・左とじ(2ページ以上になる場合)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)