ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市議会 > 令和5年6月議会定例会4日目(一般質問)

本文

令和5年6月議会定例会4日目(一般質問)

ページID:0029195 更新日:2023年6月20日更新 印刷ページ表示

録画映像

インターネット上のサービス「You Tube(ユーチューブ)」を使って、議会録画を配信しています。

「You Tube(ユーチューブ)」で表示される広告は、太宰府市議会とは一切関係ありませんので、ご注意ください。

それらの広告によって生じた損害については、一切責任を負いません。

1.馬場礼子【2】

1 小中学校や公共施設のトイレの洋式化について
トイレの洋式化についてはこれまで他の議員も問題視され質問しているが、その後の現状から伺う。
(1)本市の小中学校、公共施設の和式トイレ、洋式トイレの現状等について2点伺う。
 1 小中学校、公共施設における洋式トイレの比率
 2 1の状況を受けて児童生徒に与える影響について見解を伺う。
(2)災害時の対策として、避難所のトイレの洋式化を進めることは最大の課題と言っても過言ではないと思う。市の見解を伺う。
(3)今後のトイレの洋式化に向けた改修計画と目標値について伺う。

2 史跡地活用について
(1)史跡地活用に関しての本市の考えと具体策について伺う。
(2)史跡地活用にあたってのガイドラインや今後の施策について伺う。
(3)史跡地の整備について伺う。

3 子ども食堂への行政支援について
2023年4月にこども家庭庁がスタート、それに伴い本市もこども家庭センターを開設し、包括的な相談支援の充実を図るとある。また、福岡県は子ども食堂支援でクラウドファンディングを始めた。少子化対策が課題とされ、社会全体で子どもの成長を後押ししようという施策がクローズアップされる中、子育て世帯や子ども支援の一つである子ども食堂について伺う。
(1)本市の子ども食堂の現状について2点伺う。
 1 市は子ども食堂をどのように認識しているのか。
 2 市は子ども食堂の活動状況をどのように把握し、また、その問題点、改善点をどう認識しているのか。
(2)子ども食堂に対する市の支援策と今後の支援計画について具体的に伺う。

馬場礼子​議員の一般質問の録画映像(Youtube)<外部リンク>​​

2.小畠真由美【15】

1 アフターコロナに向けた活力あるまちづくりについて
観光客等の人の流れや消費行動に回復の兆しも見え始め、地域経済の活性化に向けた戦略を検討する時であると考え3点伺う。
(1)令和6年度に実施予定の大型観光キャンペーン「ディスティネーションキャンペーン」などを活用し他市との広域連携を本格的に進めていくことについて
(2)市民プール開放期間中、とびうめアリーナ敷地内でオープンカフェやマルシェなど賑わいと憩いの空間を提供できないか。
(3)エネルギーや食料品等の価格上昇は、年金生活者などの市民生活に大きな影響を与えている。電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援地方交付金を活用した市民生活を守る取組みについて

2 共生社会の実現に向けた取組みについて
(1)福祉タクシー券交付事業について
(2)インクルーシブ遊具の設置について
(3)手話奉仕員養成講座で使用されるテキスト代を高校生、大学生は無償にできないか。

小畠真由美​議員の一般質問の録画映像(Youtube)<外部リンク>

3.森田正嗣【4】

1 市長等政治倫理条例制定に向けた動きについて
令和4年12月定例会一般質問において、市長等に関する政治倫理条例が制定されていないことを取り上げた。市長におかれても条例制定への意欲を示されたが、その後の経過について伺う。

2 介護サービスの供給状況について
介護を現場で支えているのは、介護施設と介護スタッフであるが、介護施設の経営難が伝えられている。その原因と対策について伺う。

3 成年後見制度普及の取り組みについて
要介護者で一人暮らしの方が増えてきている。この方々の要介護生活を支えるには、適切な財産管理が必要である。任意後見も含め、成年後見制度普及の取り組みについて伺う。

4 小中学生の不登校について
小中学生の不登校と「校内適応指導教室」「教育支援センター」「キャンパススマイル」等その対応制度について伺う。

森田正嗣​議員の一般質問の録画映像(Youtube)<外部リンク>

4.橋本健【17】

1 本市の防犯の取り組みについて
(1)本市の防犯の取り組みの現状と問題点について伺う。
(2)空き家の防犯対策について伺う。
(3)令和4年度本市における特殊詐欺の被害状況について伺う。
(4)防犯出前講座の効果と実績について伺う。
(5)青色防犯パトロールの実施状況について伺う。

2 スポーツ少年団について
(1)スポーツ少年団の現状について伺う。
(2)スポーツ少年団加盟団体支援策の検討の有無と協議の進捗状況について伺う。

橋本健​​議員の一般質問の録画映像(Youtube)<外部リンク>

5.笠利毅【11】

1 太宰府市の政治と宗教の関わりについて
太宰府天満宮の神幸式大祭への市長の出席について3点伺う。
(1)経緯
(2)目的
(3)経費の有無

2 市民のアイデアをまちづくりにいかす仕組みについて
意見箱や各自治会での市長と語る会などとは異なり、取り扱いが必ずしも定まっていない市民からの提案にはどう対応しているのか伺う。

3 「女性」を軸に据えた機構改革について
「女性」を冠した課を創設するなど、市役所の機構を変えることで、ジェンダーギャップの解消を進める可能性について伺う。​

笠利毅​​​議員の一般質問の録画映像(Youtube)<外部リンク>

6.今泉義文【3】

1 消防団を中核とした地域防災力の充実強化について
消防組織として、「消防本部」、「消防署」、「消防団」という機関がある。火災や地震、台風、近年増加している豪雨により被災した現場には消防団の役割も重要であると考える。非常時に市民が困らないような状況を作りたいという観点から2点伺う。
(1)消防団の現状について
(2)消防団員確保策について

2 調整池、ため池のメンテナンスについて
大雨が降った時に水を一時的に溜め込み、下流域の氾濫を防いだり、農業用水として使われたりする調整池やため池は必要なものである。しかし、管理できていないと災害につながる場合もある。市民に安心して生活していただくという観点から2点伺う。
(1)調整池、ため池の現状について
(2)調整池、ため池のメンテナンスについて

今泉義文​議員の一般質問の録画映像(Youtube)<外部リンク>

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)