ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市議会 > 令和3年11月議会定例会4日目(一般質問)

本文

令和3年11月議会定例会4日目(一般質問)

ページID:0017037 更新日:2021年11月11日更新 印刷ページ表示

議事日程

議事日程4日目 [PDFファイル/90KB]

録画映像

議員ごとに録画映像(Youtubeへのリンク)を掲載しています。

インターネット上のサービス「Youtube(ユーチューブ)」を使って、議会録画を配信しています。「You Tube(ユーチューブ)」で表示される広告は、太宰府市議会とは一切関係ありませんので、ご注意ください。それらの広告によって生じた損害については、一切責任を負いません。

1.神武綾【12】

1 ゆとりある学校生活の保障について
水城小学校及び学業院中学校の校区において、宅地開発やマンション建設が続いており、児童生徒増加による学校の受け入れや道路整備などが懸念されていることから、以下について伺う。
(1)都市計画(コンパクトシティ構想)について
(2)学校敷地確保の進捗について
(3)今後の学校再編等の見直しについて

2 コミュニティバスまほろば号について
まほろば号は市民の移動手段としてはもちろん、太宰府への来訪者にも多く利用されている。気持ちよく便利に利用してもらうため、以下について伺う。
(1)乗り継ぎ地点となっている西鉄都府楼前駅前の整備について
(2)観光シーズンにおける通常便と臨時便の運行について

神武綾議員一般質問の録画映像(YouTube)<外部リンク>

 

2.笠利毅【5】

1 市政を担った4年間の反省点について
市長就任後に手がけた種々の施策のうち、依然として不十分なままにとどまっているものは何か。市長が最も気にかけているものを一つだけ伺う。

笠利毅議員の一般質問の録画映像(YouTube)<外部リンク>

 

3.門田直樹【15】

1 ICT推進とネット時代における教育のありかたについて
市の体制
(1)市のホームページがリニューアルされたが、改善点などについて伺う。
(2)以前からICT(情報通信技術)に関し統括して管理・説明を行う責任者が明確ではないと指摘してきたが、現状を伺う。
(3)平成30年12月議会での一般質問では「システムベンダーに過度の依存とならぬよう、柔軟な運用が可能なシステム調達を目指す」と回答をいただいたが、その後の進展を伺う。

ICT教育の現状
(1)タブレット等を活用した教育効果について伺う。
(2)持ち帰り機器を使った児童間のいじめ事件があったが、本市の状況を伺う。
(3)ネット時代であるからこそ心を豊かにする教育がより重要となっている。情報に惑わされない合理的判断力を培うには、読書や手書き、手計算など従来の学び方がより大切であると考えるが、ICT教育の中でどう子供の人間性を育てていくのか伺う。

門田直樹議員の一般質問の録画映像(YouTube)<外部リンク>

 

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)