ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市議会 > 令和3年9月議会定例会3日目(一般質問)

本文

令和3年9月議会定例会3日目(一般質問)

ページID:0014861 更新日:2021年9月7日更新 印刷ページ表示

議事日程

議事日程3日目 [PDFファイル/109KB]

録画映像

インターネット上のサービス「You Tube(ユーチューブ)」を使って、議会録画を配信しています。

「You Tube(ユーチューブ)」で表示される広告は、太宰府市議会とは一切関係ありませんので、ご注意ください。

それらの広告によって生じた損害については、一切責任を負いません。

1.長谷川公成【13】

1  本市教育委員会の学校現場における教師の指導、対応について
不登校から抜け出そうとしている児童生徒に対する教育委員会の学校、教師への指導のあり方について伺う。
また体罰が禁止になっているにもかかわらず、学校現場で児童生徒に対して暴言を吐く教師が増えていると聞き及んでいる。暴言により児童生徒の心を深く傷つける教師は、許すべきではなく、処分等を含め適切な対応の検討が必要と考えるが見解を伺う。

長谷川公成議員一般質問の録画映像(YouTube)<外部リンク>

2.橋本健【16】

1  高齢者問題について
(1)太宰府市長寿クラブ連合会(太寿連)の創立の経緯と現状について
(2)太寿連及び傘下の老人クラブの問題点と行政の支援体制について
(3)高齢者の雇用対策について

2  公共施設維持管理について
(1)公共施設維持管理の手引の内容について
時間をかけ、入念な手引書が策定されたが、今後公共施設の維持管理がどこまで改善されるのか、絵にかいたモチにならないために今後の行政の動きと体制について伺う。
(2)太宰府歴史スポーツ公園の管理体制について
ごみや草取り、木の伐採、トイレなど種々の管理の状況と課題、今後の対応について伺う。

橋本健議員一般質問の録画映像<外部リンク>(YouTube)<外部リンク>

 

3.木村彰人【8】

1  ポストコロナ時代を見据えた観光戦略の立て直しについて
新型コロナウイルスの感染拡大で、福岡県に4度目となる緊急事態宣言が出され、未だに感染の収束が見通せない状況である。苦境のただ中にある太宰府市の観光としては、感染収束後を見据えた戦略の立て直しが何より必要であると考える。そこで2点伺う。
(1)観光戦略の立て直しについて
(2)観光経済分野への支援について

木村彰人議員一般質問の録画映像(YouTube)<外部リンク>

 

4.徳永洋介【4】

1  太宰府市文化財保存活用計画について
特別史跡水城跡保存整備基本設計について伺う。
(1)成果と課題について
(2)今後の方針について

2  本市の道路整備計画について
宮脇・土居線の整備計画について伺う。
本路線は吉松三丁目から大野城市への抜け道として往来が激しいが、幅員が狭いため離合に苦慮し、しばしばトラブルも発生している状況である。
ついては、この路線拡幅にあたっての課題と今後の整備方針について伺う。

徳永洋介議員一般質問の録画映像(YouTube)<外部リンク>

 

5.藤井雅之【14】

1  国民健康保険税及び事業について
国民健康保険税及び事業について次の2点について伺う。
(1)新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した被保険者等に係る国民健康保険税の減免等について
(2)来年度以降の太宰府市独自の負担軽減策の継続について
 
2 「3つの工程と7つのプラン」への市長の認識について
これまでも同プランについて、市議会で一般質問をしてきたが、任期最終年度にあたり、達成度合等の市長の認識について総括的に伺う。

藤井雅之議員一般質問の録画映像(YouTube)<外部リンク>

 

6.堺剛【6】

1  自治体DX推進計画について
(1)デジタル改革関連法の成立に伴う、DX推進の意義や目的などの指標について市の見解を伺う。
(2)本市のDX推進体制の構築について市長並びに所管の所見を伺う。
(3)自治体業務等におけるWi-Fi整備・活用について市の見解を伺う。

堺剛議員一般質問の録画映像(YouTube)<外部リンク>

 

 

議事日程3日目 [PDFファイル/109KB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)