ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市議会 > 令和3年9月議会定例会4日目(一般質問)

本文

令和3年9月議会定例会4日目(一般質問)

ページID:0012044 更新日:2021年9月8日更新 印刷ページ表示

議事日程

議事日程4日目 [PDFファイル/119KB]

録画映像

議員ごとに録画映像(YouTubeへのリンク)を掲載しています。

インターネット上のサービス「YouTube(ユーチューブ)」を使って、議会録画を配信しています。「You Tube(ユーチューブ)」で表示される広告は、太宰府市議会とは一切関係ありませんので、ご注意ください。それらの広告によって生じた損害については、一切責任を負いません。

1.小畠真由美【9】

1 中学校給食を実現させるための財源確保に向けた行財政運営の取り組みについて
(1)「(仮)中学校完全給食の全員喫食に係る基本方針」を策定するフェーズに入ったとの考えか、見解を伺う。
(2)コロナ対策の事業経費が固定的な経費となり得る可能性がある中、ますます市の財政を圧迫するのではないかという心配がある。市の魅力度を高める取組みをされている市長に、本市の財政見通しについて伺う。また、多くの行政課題に挑むため、何が重要か伺う。

小畠真由美議員一般質問の録画映像(YouTube)<外部リンク>

 

2.入江寿【7】

1 本市におけるSDGsの取り組みについて
  本市におけるSDGsの取り組みについて5項目伺う。
(1)SDGsに対する市長の認識と考え
(2)2015年からの5年間における本市のSDGsに対する取組
(3)総合計画など、計画や施策に対応させる考えはあるのか
(4)職員の認識・市民への周知について
(5)本市のSDGsに対する今後の取り組み

入江寿議員一般質問の録画映像(YouTube)<外部リンク>

 

3.笠利毅【5】

1 コロナ禍の先、まちをどのようにつくっていくか
新型コロナ感染症の拡大しつづけた一年半、この社会でだれが苦しみを受けやすいか明らかになってきたと考える。基礎自治体として、これからどんなまちづくりをしていくかが問われる。次の3つの観点から市長に考えを伺う。
(1)高齢者、女性、若者、子ども、障がい者をどう支えるか
(2)市民との協働、市民参画をどう進めるか
(3)環境と人権

笠利毅議員一般質問の録画映像(YouTube)<外部リンク>

 

4.原田久美子【11】

1 減災対策について
(1)ハザードマップについて
1.公民館が指定避難場所になっているが耐震は大丈夫なのか。
2.ゆれやすさマップについて、市の考えを伺う。
3.指定の緊急避難場所と緊急一時待機所の違いについて伺う。
(2)河川整備(御笠川の日常点検)について
太宰府小学校の朝日橋から白川橋までの御笠川の樹木、土砂撤去について伺う。
(3)通学路について
太宰府小学校の通学路が五条交差点から白川橋の河川横を通るルートに変更になったのか伺う。
 
2 信号機について
(1)観世音寺前の交差点に「車両感知器」等の設置ができないか伺う。
(2)大宰府展示館の東側にある交差点に横断歩道は設置されているが、通学路でもあるので、歩行者信号の取り付けが必要と考えるが、市の見解を伺う。

原田久美子議員一般質問の録画映像(YouTube)<外部リンク>

 

5.門田直樹【15】

1 中学校完全給食の実施について
中学校完全給食については、学校給食法において実施が求められているとともに、生徒の健全な育成を図る上で是非実現されるべきと考える。全国の自治体においては、その必要性を認め既に9割以上が実施しており、本市においても繰り返し陳情、要望、請願が行われてきた。
市長の言う「ゼロベースでの検討」について、
(1)完全給食の必要性と実現は、保護者・市民、議会及び行政の共通認識であるはずで、財源上いまだ実施できないため、実現までの間はランチサービスの充実を図るということではないのか。市長のゼロベースとは、保護者・市民の長年の切実な願いを無視し、時計を逆回しすることにはならないか。
(2)議会の請願に対する採択と市長への要請や陳情を、どう受け止めているのか。
(3)現時点においては、コロナ対策で多額の予算を要し、財源上で実施できないことは理解するが、平常時に戻った時(コロナ収束後)においては完全給食実現に向けて財源の確保に全力で取り組み、最大限の努力をする意志があるか、伺う。
 
2 都市公園の管理について
太宰府市が設置する公園は大小137あり、運動公園は競技のための専用施設、その他は、市民の休息や運動、また、子供たちの自由な遊び場として供されているものと、思料する。
しかしながら、一部には占有に関する問題や、夜間の迷惑行為で近隣住民が大変困っているなど、課題も多い。
都市公園法では、公園管理者は、利用者の利便の向上を図るために協議会を組織することができる、とされている。
現状改善のため、本市でも設置し、第三者的な立場で議論を進めていただくことも必要と考えるが、市長のご所見を伺う。

門田直樹議員一般質問の録画映像(YouTube)<外部リンク>

 

6.宮原伸一【2】

1 コミュニティセンターの設置について
本市にはコミュニティセンターが無い校区があるが、設置の方向性について市長の考えを伺う。

宮原伸一議員一般質問の録画映像(YouTube)<外部リンク>

 

追加議事日程

追加議事日程4日目 [PDFファイル/14KB]

追加議事日程の録画映像(YouTube)<外部リンク>

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)